転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年11月14日~2019年12月18日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

正社員

企画運営スタッフ <人と人を繋ぎ地域の活性化を図る仕事>

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

地域の困りごとを解決したり、住民同士をつなげて街の活性化を促したりするための活動を推進している組織です。地域の問題や住民が抱える悩みを解決するための仕事です。

【具体的な仕事内容】
◎地域支援
住民同士が支え合う街づくりのため、町会だけでなく企業やボランティアを集め、一丸となって地域課題に取り組めるよう、場づくりをします。

◎ボランティアのコーディネート
区内のボランティアを中心に、ボランティアをしたい人(団体)と受け入れたい人(団体)をコーディネートします。ゲストを招いてのボランティア講座なども企画します。

◎地域の催しへの参加
千代田区内の町会を始めとする地域団体主催のお祭りや子ども向けイベントなどに参加。地域の方と顔の見える関係づくりをするとともに、一人暮らしなどで孤立している人がいないかなど、地域の現状についてヒアリング。全職員が担当エリアを決めて取り組みます。

◎チラシ・フリーペーパーの制作
イベントや講座、サロンのご案内やボランティア情報マガジンの制作、外部のデザイナーや印刷会社との調整を行ないます。また、完成後に地域の商店街やレストラン、コンビニなどにフリーペーパーを置いてもらえるように依頼。送付作業を行ないます。

【企画例】
◆例1:住民活動を促す企画
地域に知人が少なく、定年後、自宅にこもりがちな男性が多いことに着目。考案した「そば打ち体験」では、打ったそばを住民に振る舞う機会も設けました。住民同士がつながり、参加者からは「新しい場に出て行こうかな」との声も。

◆例2:催しのコンテンツ企画
お祭りで例年実施のスタンプラリー。リタイヤする人が多いことが悩みでした。そこで、人気の「謎解きゲーム」形式に。参加者自身が取り組む課題で、目的が明確になり、多くの人に楽しんでもらうことができました。

この求人のポイント

千代田区に暮らすみなさんが、楽しく、生きがいを持って毎日を過ごせるよう、いろいろな活動に取り組んでいる私たち。

例えば、人気コーヒーチェーン店とコラボして実現したコーヒーサロン。お年寄りの方々に香り豊かなコーヒーを楽しんでいただくために、美味しいコーヒーの入れ方講座を開催。街の店舗には、フラペチーノやラテが好きになった地域のお年寄りが増えました。

ほかにも、老舗の飲料メーカーとコラボして、お茶の淹れ方講座を開いたり、お祭りのスタンプラリーを謎解き形式にして参加者を増やしたり。さらには、一人暮らしの高齢者宅が多く、知人が少ないことに着目し、地元のボランティアサークルの大学生をお掃除ボランティアとして繋げたり、新米ママが気軽に相談できる子育てサロンを実施したり。こうしたいろいろな企画は、職員の自由な発想から生まれ、一人ひとりに大きな裁量が与えられています。

施設福祉の仕事とは異なり、企画を考えることが中心だから、福祉の資格や知識はなくても大丈夫。アイデアを地域に活かせる仕事、挑戦してみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
<未経験者、第二新卒者、歓迎!>
■35歳未満(若年層の長期キャリア形成を図るため)
■資格、これまでの経験は一切問いません。社会人未経験の方も歓迎します。
■「人のためになることがしたい」「自分のアイデアを活かせる仕事がしたい」「まちづくりに興味がある」という方、ぜひご応募ください。

※大学を卒業された方または、福祉系の短大・専門学校を卒業された方

~意欲重視の選考です~
資格や経験より、人柄重視の選考を行なっています。実際、今活躍している職員も、異業種からの転職者が多く、ほぼ未経験スタートです。「やってみたい」という気持ちあれば、入社後に丁寧に教えますし、資格取得のための支援があったりするので、安心してご応募ください。志望動機では、意欲をぜひアピールしてください。
給与 固定給制 月給22万円以上+賞与年3回+各種手当
勤務地詳細 東京都千代田区九段南1‐6‐10 かがやきプラザ4階
※転勤はありません。

★キレイなオフィスです。
2016年1月に移転した新しいオフィス。開放的なテラスがあるほか、施設全体が綺麗でトイレなども最新の設備です。もちろん、あると便利なロッカーや電子レンジ、冷蔵庫なども完備。皇居が近く、春には桜も一望できる立地です。
勤務時間 8 : 30~17 :15(実働 7.45時間)
※月2回程度、10:30~19:15 または 11:30~20:15 にて勤務いただく可能性があります。
※残業は月20時間以内です。
休日 【年間休日125日以上】
■4週8休制(シフト制)または週休2日制(土日/月8日間以上)
※月内の祝日日数分は別途休日の取得が可能です。
※配属先により異なります。

■年末年始休暇(6日)
■夏期休暇(5日)
■GW
■有給休暇(20日間/1時間単位で取得可)
■慶弔休暇
■特別休暇
■産前産後休暇、育児休暇
※取得後の職場復帰率は100%。男性社員の育児休暇取得も実績あり。
■ボランティア休暇
■リフレッシュ休暇(勤務勤続による)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年3回(6月、12月、3月)★昨年度実績4.5ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月4万5000円まで)
■時間外勤務手当(全額支給)
■特別勤務手当(4時間以内…5000円、1日…1万円)
■資格取得支援制度あり
┗社会福祉士・介護福祉士の資格取得にあたり、学費の一部や受験料を当会で負担します。その他、有料講座の受講も可能です。
■時短勤務制度(実働6時間45分)※利用実績あり
■妊娠中の時差出勤可(部分休業)
■懇親会費用の補助
■民間の研修を無料で受講可
■「ゆとりちよだ」加入(有名テーマパークのチケットや映画館のチケットなど割引あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度とキャリアパス 基本的には配属先で上司や先輩から実践を通して学ぶOJT形式となります。専門知識や書類の作成方法など、ゼロからお教えしていきますのでご安心ください。また、東京都内にある社会福祉法人向けに開催されている説明会・研修などへの参加を通して、新しい知識を定期的に学ぶことができます。

※1年ほどは学びながら成長をする期間と考えていますので、焦らずにゆっくりと学んでいただければと思います。
転職者インタビュー ■24歳・1年目
元・調理師。千代田区について知るうちに興味を持ち転職。子供と触れ合う仕事の中で、地域を盛り上げられることが嬉しいです。

■25歳・1年目
元・信用金庫の窓口業務。学生時代からボランティア活動を経て、地域貢献がしたいと転職。自分で企画ができるので、やりがいを感じながら働いています。
■29歳・1年目
元・お花屋の接客。入社半年で、大きいプロジェクトの企画に携りました。優しい人がとても多くて、やりたいと思ったことを何でも相談できる環境です。

■35歳・3年目
元・民間企業の営業。被災地のボランティアを経験する中で、人の役に立てる仕事がしたいと転職。チャレンジを応援してくれる明るい職場です。

会社について

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

事業内容 ■ご近所福祉活動の推進
■千代田区ファミリー・サポート・センターの受託運営
■成年後見制度への理解促進
■地域生活支援員の充実と区民後見人等候補者の育成
■災害ボランティアセンターの体制強化
■区内に避難されている東日本大震災の避難者が孤立しないための支援活動
■ボランティア受入れ施設・団体への支援
■区内高齢者の活動拠点である高齢者活動センターを運営
■理解促進と組織強化の取組みを推進 など
設立 1962年
代表者 会長 田邊 惠三
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
53名

問い合わせ

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

http://www.chiyoda-cosw.or.jp/

社会福祉法人千代田区社会福祉協議会

企画運営スタッフ <人と人を繋ぎ地域の活性化を図る仕事>

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 固定給制 月給22万円以上+賞与年3回+各種手当
応募ページへ 検討リストに追加

「企画運営スタッフ <人と人を繋ぎ地域の活性化を図る仕事>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。