転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年6月16日~2022年7月13日

情報提供元:エン転職

公益財団法人新宿未来創造財団

契約・嘱託社員

子どもひろば等運営スタッフ|10月1日入職◎無期雇用への登用実績多数

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

放課後の子どもたちに遊びと学びの場を提供している「放課後子どもひろば」などの児童指導に関連する業務に携わっていただきます。子どもたちが元気いっぱいに楽しく、そして安全に遊べるような環境を他のスタッフとともにつくっていきましょう。

<とある1日の流れ>
▼午前中は本部への出勤。
毎月発行する「ひろばだより」の作成・編集やイベントの企画などの事務作業を行ないます。「ひろばだより」には、各学校の時間割に合わせた翌月のカレンダーやイベントの案内などを記載していきます。イベントは学校ごとに異なりますが、月3~4回ほど実施しています。

▼午後からは学校に向かいます。
13時半までに各校の「放課後子どもひろば」に向かいます。14時頃から徐々に授業を終えた子どもたちが訪れるので、子どもたちの遊びや学びを支援するパート職員の方と協力しながら、子どもたちの入退出管理をしつつ、安全に遊べるように見守りましょう。19時には子どもたち全員が帰宅します。片づけと掃除、ミーティングなどをして基本19時半には勤務終了となります。

<仕事のポイント!>
▼子どもの自主性を尊重します。
子どもたちと遊んだり、勉強を教えてあげたりするのではなく、安全に過ごせる環境をつくるのがお仕事です。1人で遊んでいる子がいたら、他の子と遊べるように手助けしましょう。

▼職員どうしで協力しながら仕事を進めます。
放課後子どもひろばは14校で運営しているので、各担当者の連携も大切です。他校の状況やご自身の取り組みについて積極的に情報共有や意見交換をしていきましょう。

この求人のポイント

担当するのは、放課後の子どもたちに小学校内で遊びと学びの場を提供している「放課後子どもひろば」などの児童指導に関連する業務。指導といっても、特定のプログラムを教えることはありません。子どもの自主性を重んじ、危険がないように安全・安心な環境を提供することで、成長を見届けることがあなたのお仕事です。

子どもひろばには、毎日たくさんの子どもたちがやってきます。子どもたちはみんな成長真っ盛り。

──1学期はなかなか宿題にとりくめなかった子が、2学期からは泣かずに率先して友達と宿題をやるようになった。去年はすぐにけんかしていたのに、今年は何かあると相談してくるようになった。…など、これらはほんの一部ですが、放課後の時間を一緒に過ごす中で、「この子成長したな」と身近で感じることが多い環境です。

子どもにとって大切な思い出となる時間をつくっていく、かけがえのないお仕事。子どもたちの学び豊かな放課後を、一緒に守っていきませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 高卒以上
<業種・職種未経験歓迎>※高卒以上
次世代を担う児童の育成に熱意があり、子どもの安全を守るために自ら率先して行動することができる方

<活かせる資格・経験>※必須ではありません。
◎保育士 ◎児童指導員
◎教員免許(幼・小・中・高)
給与 大卒以上:月給20万900円~22万5600円+賞与
高卒以上:月給18万4300円~20万9100円+賞与

※経験や能力を考慮の上、規則の定めるところにより決定します。
※上記は一律支給の放課後子どもひろば業務調整手当と責任者手当を含む金額となっております。
※このほか、超過勤務手当や扶養手当、資格手当など諸手当が支給されます。
勤務地詳細 新宿区立新宿コズミックセンター(東京都新宿区大久保3-1-2)
及び、
新宿区立小学校内の学童クラブ機能つき放課後子どもひろば・放課後子どもひろば

※転居を伴う異動はありません。
勤務時間 8:30~19:15(シフト制、実働7時間45分)

■シフト例
【早番】9:00~17:45
【遅番】10:30~19:15
【夏休み等の休業期間早番】7:45~16:30

※残業は月平均10時間以下のため、プライベートも充実できます。
休日 ■4週8休
※基本的に土日休みになりますが、年に数回程度イベント等により出勤する場合があります。その場合は同じ月内で、振替休日を取得していただきます。
■祝日
■年末年始休暇(12月29日~1月3日)
■年次有給休暇(初年度10日間※6ヶ月勤務後に付与)
■慶弔休暇
■夏季休暇(初年度なし)
福利厚生 ■賞与
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■超過勤務手当
■通勤手当(月5万5000円まで)
■扶養手当(扶養親族(支給条件あり)1人につき月1万500円または1万5500円)
■資格手当(放課後児童支援員・社会教育主事(月額3000円))
■財形貯蓄制度
■各種研修制度(新任研修・コンプライアンス研修・普通救命講習・スキルアップ研修など)
■健康診断(定期健康診断・胃検診・婦人科検診、インフルエンザ予防接種・人間ドック費用補助)
■なんでも相談室(産業医)
■ぱる新宿
┗ご家族も利用できる福利厚生サービス。結婚・出産・入学などのお祝い金や、お見舞金が支給されるほか、スポーツ観戦や、有名なテーマパーク、スパ、動物園、水族館、プラネタリム、宿泊施設、レストランなどがお得に利用できるサービスです。(入会金及び会費は財団負担です)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 子ども支援課への配属となります。現在、フルタイムで勤務しているのは約50名(育児休業取得中の者を含む)。そのうち、今回の募集対象である子どもひろば等運営スタッフは約40名です。20代~60代まで幅広い年齢層の方が活躍しています。
教育制度 内定後研修の中で、実際に現場に行き、仕事の流れを感じてもらいます。先輩職員より受付方法や日誌記入などの事務的な作業を学びながら、徐々に業務になれていってください。その他、インフルエンザ・熱中症などの子どもの健康管理に関する知識を学ぶ研修や、障がい児研修、チラシ作成研修なども実施しています。

会社について

公益財団法人新宿未来創造財団

事業内容 ■歴史、文化、芸術、学習、スポーツ、国際交流など幅広い事業の企画・運営
■区内生涯学習・文化・スポーツ施設の管理・運営
設立 2000年4月1日
代表者 理事長 酒井 敏男
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

基本財産 5億円/
461名(2022年6月時点)

問い合わせ

公益財団法人新宿未来創造財団

https://www.regasu-shinjuku.or.jp/

「子どもひろば等運営スタッフ|10月1日入職◎無期雇用への登用実績多数」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。