転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年11月11日

情報提供元:エン転職

一般社団法人日本海事検定協会

正社員

検査員 ★国内シェアトップクラスの検定機関★充実の福利厚生

語学 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

北海道(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

貿易に関わる商社、船社、メーカー等の輸出入貨物の数量や状態を検査し、証明書を発行します。事故で損害が発生した場合、事故原因を究明し、損害額を算出したり、事故防止のアドバイスを行ないます。

≪お任せすること≫
■貨物の損害検査
船の積荷の損傷や破損に見舞われた商社が損害保険会社に保険金を請求します。当協会へは、損害保険会社から調査依頼が来ます。具体的には、「この保障金額は妥当か」「本当に破損はあったのか」など。

規模の把握や原因の解明、保険の範囲の確認などを調査します。運んだ船の航路、当時の天候や波の状態などの情報を船員から入手し、どの段階で事象が発生したかを推察します。船員は外国籍の人が多いため、やり取りは英語ですが、単語が把握できれば大体理解できるため、英語力は不問です。

証明書を作成します。場合によっては船員から情報を入手できないことも。その際は「船からは情報が提出されなかった」という証明を出します。あくまで第三者機関として情報を提示するまでが仕事なので、船員に粘って交渉して迫るといったことはしません。

■積み付け検査
事故を未然に防止するために、事前に貨物の積み付けの確認をします。貨物がきちんと保定材等で固定されているかを確認し、問題があれば速やかに指導します。

■喫水検査
書面上の積荷の重さと、船の浮き沈みを船体にある目盛りを見て、積荷の重さが書面と相違ないか確認します。

■スクラップの格付け検査
輸出するスクラップなどの鉄資材は、あまりに程度の悪いものが混入していると等級が下がります。中身を確認して等級を見極めます。

※いずれも調査後は証明書発行まで行ないます。

この求人のポイント

貿易にはトラブルが付き物です。たとえば、商社Aの場合。レモンを輸入するも、どこかで水が混入し商品の一部は傷モノに。損失額分を海上保険金でカバーしたいと保険会社に通知しました。

しかし、すんなりと保険がおりるわけではありません。浸入した水は海水か雨水か。どの時点で浸入したのか。はたまた本当にレモンは腐っていたのか。判断を下すには不確定要素が多すぎます。

そこで登場するのが日本海事検定協会。利害関係のない第三者の立場で、輸出入における調査をして105年のプロ集団です。

検査員はつぶさに調べます。船員に「Logbook,please」と伝え入手した航海日誌によれば、航海中は快晴。波は穏やかだったと判明。塩分反応検査をしたところ、海水の成分は検出されませんでした(ちなみに事象の発生場所が海の上でなければ海上保険は適用外)。

拾い集めた手がかりを記し、証明書を発行します。我々の仕事はここまで。どちらの味方でもない中立での調査が、無数の貿易関連事業者を救ってきました。そして今日も貿易の“フェア”を保ちます。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
≪未経験、第二新卒、歓迎!35歳まで≫
■大学・高専・専門学校で理系の勉強をされてきた方
└商船、航海、機関、理工、水産、農水、化学・物質工学、生物・生命科学その他理工系を卒業された想定しています。入会後に危険物を輸送する際の検査をする資格には理系の知識が必要となります。

※船員は全員外国籍ということも多いため、英語でのコミュニケーションとなります。中学レベルの英語力で対応できます。英語を母国語としていない人たちも多いため、スピードが速すぎて聞き取れない、といったことは少ないです。
※長期雇用による若手育成のため年齢制限を行ないます/例外事由3号のイ
給与 月給23万円以上
※年齢や能力を考慮のうえ決定します。
勤務地詳細 全国79ヶ所、29都道府県の各事業所
※4~5年で転居を伴う転勤が発生する可能性があります。

【募集地域】
北海道・青森県・宮城県・秋田県・福島県・茨城県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・富山県・静岡県・愛知県・三重県・大阪府・兵庫県・和歌山県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・福岡県・長崎県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県

【本部】東京都中央区八丁堀1丁目9番7号
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
※担当する案件により、異なる場合があります。
休日 ■隔週休2日制(日・隔土)
■祝日
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇
■年次有給休暇(初年度14日、最大21日)
■産前産後休業、育児休業、介護休業
■結婚休暇
■子どもの看護・介護休暇
■服忌休暇
■災害休暇
■生理休暇
■転勤休暇
■帰省休暇
■裁判員休暇
福利厚生 ■昇給(年1回、4月)
■賞与(年2回 7月、12月)
⇒業績により、追加賞与あり
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費全額支給
■時間外手当
■役職手当
■出張手当
■住宅手当(家族携帯者:月2万1000円、単身独立生計者:月1万3600円)
■家族手当(配偶者:月1万7000円、子供1人につき:月7000円~1万1000円)
■特殊作業手当
■寒冷地手当など
■退職金制度
■財形貯蓄制度
■借上職員住宅
■慶弔見舞金あり
■資格取得支援
■各種研修(社内研修、語学通信教育)
■会員制福利厚生サービス(WELBOX、カフェテリアプラン)
■日本海事検定協会共済会
■労働組合有り
※入会後の本部研修中の宿泊施設は当会でご用意します。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ※4月入会の場合

▼入会式
▼オリエンテーリング
協会概要、安全方針、PC研修などを通し、基礎知識を習得
▼一般共通研修(3日間)
本部にて、検査・検定・分析・安全技術の4領域についての座学研修
▼現場研修(2週間)
先輩の仕事を見ながら、現場での実際の流れや業務で使用する機器について習得
▼業務開始
先輩指導のもと、徐々に現場を担当
◎独り立ち!

会社について

一般社団法人日本海事検定協会

事業内容 ■港湾運送事業法に基づく鑑定・検量事業
■船舶安全法に基づく諸検査をはじめ理化学分析、食品衛生分析等
設立 1913年2月11日
代表者 代表理事会長 齋藤 威志
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

一般社団法人組織のためなし/
1200名(2020年4月時点)
119億円(2020年3月期実績)

問い合わせ

一般社団法人日本海事検定協会

http://www.nkkk.or.jp/

「検査員 ★国内シェアトップクラスの検定機関★充実の福利厚生」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。