転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年11月26日~2020年12月23日

情報提供元:エン転職

千葉県中小企業団体中央会

正社員

運営支援スタッフ(中小企業等により構成される組合を支援します)

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

千葉県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

◆千葉県の産業活性化に貢献する仕事です。

中小企業団体中央会とは、法律に基づき各都道府県に設置された公益性の高い特別法人です。中小企業等が経営の合理化や各業界の繁栄・発展等のために連携・協力して設立した、各種組合への支援を行なっています。あなたには組合の設立からその後の運営までの支援をお任せします。法律、会計、財務、中小企業施策など、あらゆる面でのサポートを行ない、県内の組合や中小企業の発展に寄与します。

【部署について】
設立支援部・商業連携支援部・工業連携支援部・経営支援部・業務推進部の5部署のうち、いずれかへの配属となります。

・設立支援部…主に事業協同組合等の設立を支援します。昨年度は23の組合を新設しました。
・商業連携支援部…主に商業に関連する組合を支援します。
・工業連携支援部…主に工業に関連する組合を支援します。
・経営支援部…主に中小企業等の経営革新計画の策定を支援します。
・業務推進部…広報活動(広報紙の作成やHP管理)を担当する他、国・県等の補助事業に取り組みます。
※一人当たり、約30の組合を担当します。

【支援の流れ】
▼組合の設立にあたって、中小企業の代表者や個人事業主などの関係者の方々にヒアリングを行ないます。具体的には、新技術・新製品の開発、新事業分野・新市場開拓などの設立目的、および規模(人数・企業数)などを伺い、設立までのトータルな支援を行ないます。

▼また、設立後もご相談を受けながら解決策を立案・実行していきます。なお、専門的な領域に関しては弁護士や会計士、税理士、社労士、中小企業診断士などに依頼することになるため、スタッフは組合とそれらの先生方とのコーディネート業務が中心となってきます。

この求人のポイント

99.8%ーーこれは千葉県における中小企業の割合。県内企業の多数を占める中小企業ですが、資金力や情報収集に弱みがあることも事実。そこで中小企業等の経営を補完し合うことを目的とした組合を支援するのが、法律に基づき設置された『中小企業団体中央会』です。

私たち運営支援スタッフの任務は、新規組合の設立やその後の運営支援が中心。適切な支援を行なうことで、一企業では対応できないプロジェクトにも、組合として組織的に取り組みます。

最近では、商工業関係の組合だけでなく、地元の野菜や果物を使った特産物開発を行なう組合、観光業関連の組合、介護事業関連の組合等も支援。中小企業の力の集結により地域を活性化し、各所から千葉を盛り上げます。

適切な支援を行なえるよう、中小企業の支援に関わる人の育成や研修を行なう「中小企業大学校」の授業を受講するなどの教育機会を設けています。そのため、未経験の方もご安心ください。「千葉に貢献したい」気持ちがあれば、十分です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
<未経験歓迎!>◎数年間の充実した研修制度を整えており、経験を問わず採用を行なっています。
■大卒以上
■30歳まで ※若年層の長期キャリア形成を図るため、年齢を制限した募集を行なっています。
■要普通自動車免許(AT限定可)
給与 月給20万円以上
※年齢・能力・経験を考慮の上、決定します。
勤務地詳細 千葉県千葉市中央区富士見2丁目22番2号 千葉中央駅前ビル3階
※転勤はありません。
※Uターン歓迎
勤務時間 8:30~17:00(実働7.5時間)
休日 <年間休日122日(2020年度実績)>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■育児・介護休業制度
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月 ※昨年度実績:4.5ヶ月分)
■通勤手当
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■超過勤務手当
■住居手当
■扶養手当
■退職金制度
■地域手当
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 「設立支援部」「商業連携支援部」「工業連携支援部」「経営支援部」「業務推進部」など、支援内容に応じて部署が分かれており、いずれかの部署への配属となります。これまで転職してきたメンバーの前職は、銀行、製薬会社、WEB業界の営業などがおり、未経験から始めたメンバーがほとんどです。
教育制度 <入社後は…>
中小企業組合士についての勉強をしながら基礎知識を習得。業務においても慣れるまで先輩職員が現場同行などを通してサポートします。

<スキルを身につけ、一人前に!>
中小企業の支援に携わる人の養成や研修を行なう『中小企業大学校』の授業を受講します。また、全国中小企業団体中央会で各種研修も随時実施。幅広い専門領域にわたる研修を利用し、さらに自主的に勉強を続けることで、未経験からスタートした多くのスタッフが一人前へと成長しています。

会社について

千葉県中小企業団体中央会

事業内容 ◆組合等の設立及び運営に関する相談・支援
◆組合及び中小企業の経営等に関する相談
◆組合の事業運営等に関する講習会・研修会の開催
◆組合等に対する各種補助金・助成事業の支援
◆官公需受注の促進と小企業者の組織化推進
◆弁護士、税理士等による専門的な問題についての個別専門指導
◆中小企業及び中小企業組合組織に関する調査・研究
◆組合青年部・女性部等の育成強化
◆中小企業組合士制度の普及・促進
◆機関誌の発行及びホームページによる情報提供
◆中小企業振興対策の建議・陳情
◆組合及び組合功労者等に対する表彰、各種表彰の推薦
◆組合及び中小企業のための各種共済制度の普及、加入促進
設立 1956年3月20日
代表者 会長 平 栄三
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

特別法人のため、資本金はありません。/
27名(2020年11月現在)

問い合わせ

千葉県中小企業団体中央会

http://www.chuokai-chiba.or.jp

「運営支援スタッフ(中小企業等により構成される組合を支援します)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。