転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年11月27日~2024年2月18日

情報提供元:エン転職

一般社団法人日本民間放送連盟

正社員

総合職(全国の民間放送を支える仕事)◆残業月20時間以内/転勤なし/未経験者歓迎

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

私たちは、放送倫理の向上や放送法制への対応など、民放テレビ・ラジオの課題を解決する団体です。あなたには、民放共通の課題解決に向けた業務全般をお願いします。民放各局と密に連携しながら、民間放送のさらなる発展を支える仕事です。

【仕事内容】
■会議運営
事前の調整、進行の組み立て、会議の開催、記録の作成など一連の業務をお願いします(13の専門委員会および下部の部会等)。
取り上げるテーマは、放送にかかわる倫理、法制度、経営、著作権、広告、技術、オリンピックの放送など、各委員会によって異なりますが、幅広い分野にかかわることとなります。

■資料作成
関係者からの情報収集、アンケート調査の実施・分析を踏まえて資料を作成するなど、シンクタンク的な機能も果たしています。

■その他
部署に応じてさまざまな業務があります。
・関係省庁・団体との折衝
・イベント・研修会・セミナーの開催
・出版物の編集・発行やウェブマガジンの運営
・番組コンクールの実施
・オリンピック放送にかかわる各種調整
・海外の番組見本市等への出展や現地でのアテンド
・海外の放送事業の調査 など

※各部署で仕事は異なりますが、会議運営や資料作成、調査などがメイン業務になります。そのため、文章力に自信がある方を歓迎します。
※本人の希望をふまえて、一定の期間でジョブローテーションを行います。

◇民放連の概要をまとめたパンフレットです
https://www.j-ba.or.jp/category/aboutus/jba101987

◇民放連が発行するウェブマガジン「民放online」は、国内外の放送に関するニュースや話題、研究者の論考など幅広いコンテンツを掲載しています。
https://minpo.online/

この求人のポイント

民放テレビ・ラジオ。多くの人に親しまれる「民放」も、時代の変化のなかでたくさんの課題を抱えています。私たち日本民間放送連盟(民放連)は、その解決に尽力する一般社団法人で、全国の民間放送事業者208社(地上テレビ・ラジオ、衛星放送)で構成されています。

事業者団体として、放送の価値を向上させるためのさまざまな活動を展開している「民放連」。あなたには、民放連事務局の職員として、民放各社の役職員と協力して、業務を行っていただきます。関係省庁・団体との折衝、番組コンクールの実施、番組の海外展開支援――。 民間放送が視聴者・リスナーのためになり、愛される存在であり続けられるように、幅広い業務を行います。

放送の水準を向上させ、さらには放送事業を通じて、社会をより良くするために。あなたも当連盟の一員として、活躍してみませんか。

動画配信サービスの普及やインターネットでの番組配信など、民放を取り巻く環境が大きく変わる今。
あなたの活躍が、民放テレビ・ラジオのより良い未来を生み出します。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎

■40歳未満の方(長期勤続によるキャリア形成のため)
└各部署にて業務をイチからお教えしていくので、未経験から安心してスタートできます。
給与 月給23万3000円以上+各種手当
※上記は大卒初任給(モデル)です。

35歳モデル給与40万9300円(基準内賃金)
25歳モデル給与24万7900円(基準内賃金)
賞与(年4回)
勤務地詳細 東京都千代田区紀尾井町3-23
※転勤はありません。
勤務時間 9:30~17:30(実働7時間)
※残業は月平均15~20時間程度。公私のバランスも大事にしながら働けます。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始休暇
■有給休暇(4月1日入社の場合14日)
■永年勤続休暇
■特別休暇(結婚、出産、忌引)
■産休・育休制度(男性の取得実績もあり)
└復帰後の時短勤務も、お子様が小学生になるまで利用可能です。
福利厚生 ■昇給:年1回(4月)
■賞与:年4回(6月・9月・12月・3月)
■交通費
■社会保険完備
■残業手当
■役職手当
■年金制度(厚生年金、厚生年金基金、確定拠出年金)
■外部研修(PC・英会話など|連盟が受講費を負担)
■慶弔見舞金等
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 ◆PCや英語などの研修に通えます。

入社後1カ月間は、座学中心の導入研修を実施。それと並行しながら、配属部署でのOJTも行います。まずは議事録や資料の作成などから担当して、徐々に仕事を広げていきましょう。各部署で先輩スタッフがしっかりサポートするので、どうぞご安心ください。また、業務上必要なスキルについては外部の学校や研修にも通うことができ(要承認)、その際の費用は連盟が負担。英語やPCなどのスキルを、じっくり伸ばしていける環境です。
配属部署 入社後は、9つの各部署へ配属となります。従業員64名のうち15名が女性です。幅広い年代の職員が在籍中で、特に30代の職員が活躍しています。あなたと同じ中途入社のメンバーも多数おり、官公庁・自治体、団体、新聞社、公共放送、銀行、メーカーなど、前職は様々です。志望動機も「放送業界に携わりたい」「転勤がないところに魅力を感じた」など、メンバーごとに異なります。また業務基盤の安定性や仕事の社会的貢献性などに魅力を感じ、長く活躍するメンバーが多いのも当連盟の特徴。平均勤続年数20年以上を誇ります。ぜひ今回仲間になってくださるあなたにも、腰を据えてご活躍いただきたいと思います。

会社について

一般社団法人日本民間放送連盟

事業内容 ■民間ラジオ・テレビジョン放送事業者の、放送倫理水準の向上および業界共通問題の処理

民放連は、“民放共通の問題を処理”し、“民放の公共的使命達成”を目的としている組織です。その定款第3条に『この法人は、放送倫理水準の向上をはかり、放送事業を通じて公共の福祉を増進し、その進歩発展を期するとともに、会員共通の問題を処理し、あわせて相互の親ぼくと融和をはかることを目的とする』ことを明らかにしています。
設立 1951年
代表者 会長 遠藤龍之介(フジテレビジョン 副会長)
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

一般社団法人のため資本金はありません。/
64名

問い合わせ

一般社団法人日本民間放送連盟

https://www.j-ba.or.jp/

「総合職(全国の民間放送を支える仕事)◆残業月20時間以内/転勤なし/未経験者歓迎」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。