転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月28日~2024年4月24日

情報提供元:エン転職

独立行政法人日本貿易振興機構

契約・嘱託社員

スタートアップの海外展開支援担当(名古屋・浜松の地域ブランディング・海外PR事業の企画・運営など)

語学 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

2022年に内閣府により始動した「スタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」。あなたには、名古屋・浜松におけるスタートアップ・エコシステムの機能強化プログラムを担っていただきます。

★お任せするのは、国家プロジェクトの“推進役”です。
スタートアップの海外事業展開を支援すべく、様々なプロジェクトを計画中。あなたには、各プロジェクトの推進役として、企画の立案、海外企業や投資家との交渉、自治体へのプレゼンなどをお任せ。企画立案をはじめ、参加者の募集、実施中の企業のフォローなどを行ないながら、プロジェクトを形にしていくイメージです。

【担っていただくプロジェクト】
■当地大規模イベント等を通じた、地域ブランディング・海外PR事業。自治体と協力して実施するイベントにてグローバル事業を企画・実施します。具体的には、以下の事業を検討中です。
・海外メデイアを通して当地やスタートアップの記事を発信(業務委託先と協力しながら企画立案、運営します)
・イベントを活用した当地ブランディング、海外への発信
・海外企業の招聘・マッチングイベントの企画、運営(ジェトロ海外事務所および所内の他チームと協力しながら運営します)

この求人のポイント

日本経済がかつての輝きを取り戻すためには、世界市場で通用する新しいビジネスが生まれること…すなわちスタートアップ企業の成長とグローバル展開が重要です。

しかし、日本のスタートアップは海外であまり知られていません。植物ゴミを家具に変える技術や、衛星用エンジンを水で動かす技術など、魅力的な強みを持つ企業が沢山あるのに、もったいないと思いませんか?

そこで、あなたの海外ビジネスの経験や知見を貸してほしい。海外へのアピールができていない起業家に代わって、スタートアップを世界へ拓く後押しをしてください。

2020年、内閣府による集中支援施策「スタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」が始動。名古屋・浜松エリアを指す「Central Japan」を含む全国4都市圏が、グローバル拠点に選ばれました。国を挙げての一大プロジェクトの推進役を担っていただきます。

自治体と連携したグローバルな大規模イベント企画や、海外企業招聘プロジェクト等、携わる業務は多数。日本経済の未来をその手で変えてください。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 大卒以上
大卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎

■下記3点の経験・スキルをお持ちの方
【1】Officeソフト(Word・Excel・PowerPoint・Access)の基本操作スキル
【2】TOEIC600点以上を目安とした、ビジネスレベルの英語力(読み書き・会話)
【3】海外ビジネスに携わった経験または、海外ビジネスを実行する企業を支援した経験(目安として5年以上)
┗具体的には「商社や外資系企業で海外顧客との折衝・調整経験がある方」「海外駐在員として現地で様々な事象に取り組んできた方」「海外拠点の運営や立ち上げなどに携わった経験がある方」「海外駐在員の営業サポートを行なった経験がある方」などを想定しています。

……下記のような方は優遇いたします……
□TOEIC800点レベルを目安とした英語力がある方
□テクノロジーに対する幅広い知識をお持ちの方
□スタートアップ企業経営もしくはスタートアップ支援に携わった経験がある方
給与 月給27万円以上+賞与+各種手当
※残業代は別途全額支給します。
勤務地詳細 【ジェトロ名古屋】愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 愛知県産業労働センター18階
※転勤はありません。

★海外出張をすることもあります。
基本的にジェトロ名古屋への出勤となりますが、年数回~十数回程度は国内複数地域(愛知県、東京都、静岡県など)の事務所に出張していただきます。また、年1~3回は現地プログラム実施のため海外出張をすることも。グローバルに活躍できる仕事です。
勤務時間 9:00~17:45(休憩60分、実働7時間45分)
※業務状況によって変動はありますが、残業は1ヶ月あたり5~30時間ほどです。
※業務によって勤務シフト変更OK!週1回はテレワーク制度を活用できます。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(暦通り)
■年末年始休暇
■有給休暇

◎ケース・バイ・ケースで5日以上の長期休暇を取得できます。
福利厚生 ■賞与年2回
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給)
■時間外手当(全額)
■オフィス内禁煙
■出張手当
■在宅勤務、リモートワークOK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ 入職後は既存の社員と協力して各プロジェクトにあたります。まずは、自治体やスタートアップ支援機関と連携したプロジェクトに取り組みます。「どんな海外起業家や投資家、インフルエンサーを呼ぶか」「何を語ってもらうか」などをジェトロの海外事務所や協力先と検討し、イベントを組み立てていきましょう。
特に重要なのは「海外×ビジネス」の観点と「中部地域」への情熱です。海外の起業家や投資家と意見交換や交渉を行ったり、海外展開を目指す起業家のサポートを行ったり。あなたの知見や経験が生かされる場面が数多くあります。業務を通して、中部地域の産業やスタートアップの魅力を海外へ発信することのできるやりがいのある仕事です。

会社について

独立行政法人日本貿易振興機構

事業内容 ■貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会のさらなる発展に貢献することを目指しています。

本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所および国内・海外事務所をあわせて120以上の拠点からなる国内外ネットワークをフルに活用し、対日投資促進とスタートアップ支援、農林水産物・職員の輸出や中堅・中小企業等の海外展開支援に機動的かつ効率的に取り組むとともに、調査や研究を通じ我が国の企業活動や通商政策に貢献します。
設立 2003年
代表者 理事長 石黒 憲彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

447億1361万円/
1888名(国内180名・海外708名)※2023年4月1日時点

問い合わせ

独立行政法人日本貿易振興機構

https://www.jetro.go.jp/

「スタートアップの海外展開支援担当(名古屋・浜松の地域ブランディング・海外PR事業の企画・運営など)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。