転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月25日~2024年4月21日

情報提供元:エン転職

独立行政法人日本貿易振興機構

契約・嘱託社員

新輸出大国コンシェルジュ(支援企業と専門家の橋渡し)◆テレワークあり/海外進出検討中の企業を支える!

語学 週休2日 年休120日

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

日本と世界の経済を繋ぐ、経済産業省所管の独立行政法人であるジェトロ。日本のなかでも中部地方をまとめるのが、名古屋貿易情報センターです。あなたには、中部地方にある企業の産業品の海外展開を支える「新輸出大国コンシェルジュ」をご担当いただきます。

【具体的な仕事の流れ】
▼支援候補企業の発掘
展示会やセミナーに参加して企業や関連団体に接触。「いざという時に頼れる存在」として関係を構築し、海外展開のニーズ発掘を行ないます。

▼適切なサービスのご紹介
支援企業の海外展開に対する要望をヒアリングし、適切なサービスを紹介。支援企業がより良い形で海外展開できるように、外部の専門家と相談をして最適な支援策の組み合わせを案内します。

▼支援企業と専門家の橋渡し
外部の専門家と企業がスムーズにやり取りできるように、双方のスケジュールを調整。打ち合わせや面談に同行をします。その後、期日までに対応することを支援企業にリマインドして、進捗を確認。支援の実施状況を整理してシステムに入力。ジェトロ本部のスーパーバイザーに報告します。

▼デジタル関連事業の活用提案
必要に応じてジェトロのデジタル関連事業の活用や、関連支援機関(自治体・政府関連機関)などの各種サービス紹介、関係部署との調整を行ないます。

▼事例の取りまとめ、本部への報告
定期的に管轄地域(愛知、岐阜、三重、静岡)の事務所と打ち合わせを実施。それぞれの地域に在籍している新輸出大国コンシェルジュから共有を受けます。その後、各県ごとの取り組みをまとめ、本部に連絡・報告を行ないます。

※報告書作成や職員のサポート、電話対応、オンライン面談のセッティングなど、事務業務もお任せします。

◎ハンズオン支援とは?【https://www.jetro.go.jp/consortium/】

この求人のポイント

モノづくりに長けた愛知県をはじめ、あらゆる生産品がある中部圏。日本で知名度はあっても、世界的に知られていない生産品も多くあります。有利な条件で輸出するには、円安が進む今がチャンス。中堅・中小企業が輸出に興味を持ち始めています。

一方でどのような戦略で輸出をすべきか、どう海外進出をしたら良いか分からない企業も。そこであなたに、企業と専門家をサポートすることで、中堅・中小企業の海外進出を後押ししていただきたいのです。

たとえば、海外展開を考える女性服のブランド。海外で初めて展示会に出展するにあたり、フランスの情報を提供。貿易実務上のアドバイス、バイヤーとアポを取る方法の助言など、さまざまな角度から支援することで、成功に導きました。

こうした動きを支えるのが、新輸出大国コンシェルジュ。ハンズオン支援をする専門家と企業の間に立って、実行すべきことを伝えたり、専門家と企業のターゲットへの方向性を揃えたり。支援ゴールの達成を目指します。

あなたの支援が、地域発の「メイド・イン・ジャパン」を誕生させるのです。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 大卒以上
大卒以上

▼以下3点に当てはまる方
【1】Officeソフト(Word・Excel・PowerPoint・Access)の基本操作スキル
【2】貿易・投資に関する実践的な知識・経験をお持ちの方
【3】TOEIC600点レベルを目安とした、ビジネスレベルの英語力(読み書き・会話)
◎社会人経験10年以上の方も歓迎します!

▼こんな経験をお持ちの方は優遇します。
・海外駐在経験、海外長期出張などの経験をお持ちの方
・相手の目線に立って丁寧かつ円滑な対応ができる能力をお持ちの方
給与 月給27万円以上+賞与+各種手当
※残業代は100%支給します!
勤務地詳細 【ジェトロ名古屋】愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 愛知県産業労働センター18階
※転勤はありません。

★海外出張をすることもあります。
基本的にジェトロ名古屋への出勤となりますが、年数回~十数回程度は管轄地域(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県)の事務所や支援企業などに出張していただきます。また、ケース・バイ・ケースで年1~3回は現地視察のため海外出張をすることも。グローバルに活躍できる仕事です。
勤務時間 9:00~17:45(休憩60分、実働7時間45分)
※週1回程度はテレワーク制度を活用できます。
※残業時間は月5~30時間程度です。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW(暦通り)
■年末年始休暇
■有給休暇

◎ケース・バイ・ケースで5日以上の長期休暇を取得できます。
福利厚生 ■賞与年2回
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(全額支給)
■時間外手当
■オフィス内禁煙
■出張手当
■在宅勤務、リモートワークOK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

過去に支援した例 ・海外事業展開の経験ゼロから、展示会出展へ。
日本産のシルクオーガンジーや高級シルクに、伝統技法の友禅染めを用いた鮮やかな色彩のグラデーションを象徴とする新感覚のスカーフ製造販売をしていたA社。海外展開自体が初めてで、輸出は未経験でした。

そこで、ジェトロがハンズオン支援を実施。その他にも人材育成塾やセミナー受講による知識習得、海外展示会への出展など、ジェトロのサービスを最大限活用したサポートを行ないました。結果、初めての輸出に成功。海外事務所とも連携して、パリの展示会にも出展しました。
入職後の流れ ★入職後1~2ヶ月程度は助走期間です。
着任後、膨大なマニュアルをマスターしつつ、ジェトロ全体の仕組みについて知っていきましょう。仕事の流れは同じ事務所にいる新輸出大国コンシェルジュを担当している職員や、同じオフィスに在籍している経験豊かなリーダーに相談できるのでご安心ください。

担当企業の業界、事業について学んでいただくだけでなく、ジェトロ内のルールも学習。海外事務所と連携する方法など、実務を通じて覚えていきましょう。

会社について

独立行政法人日本貿易振興機構

事業内容 ■貿易・投資促進と開発途上国研究を通じ、日本の経済・社会のさらなる発展に貢献することを目指しています。

本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所および国内・海外事務所をあわせて120以上の拠点からなる国内外ネットワークをフルに活用し、対日投資促進とスタートアップ支援、農林水産物・職員の輸出や中堅・中小企業等の海外展開支援に機動的かつ効率的に取り組むとともに、調査や研究を通じ我が国の企業活動や通商政策に貢献します。
設立 2003年
代表者 理事長 石黒 憲彦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

447億1361万円/
1888名(国内180名・海外708名)※2023年4月1日時点

問い合わせ

独立行政法人日本貿易振興機構

https://www.jetro.go.jp/

「新輸出大国コンシェルジュ(支援企業と専門家の橋渡し)◆テレワークあり/海外進出検討中の企業を支える!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。