転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年3月28日~2022年5月22日

情報提供元:エン転職

国立研究開発法人理化学研究所

契約・嘱託社員

事務系職員(安全保障輸出管理・MTAがメイン)★週4日勤務/月給31~38万円

週休2日 年休120日

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

仕事内容

貨物の輸出・役務提供をはじめとした安全保障輸出管理にかかる本部への申請等の関連業務を中心に、MTA(Material Transfer Agreement:研究成果有体物移転契約書)締結支援のための関連業務、その他必要な調査や付帯業務を担います。

【具体的には…】
■安全保障輸出管理
└各研究室から届く安全保障輸出管理の関連書類をとりまとめ、内容を確認して理研本部へ申請します。※各省庁とのやりとりは、本部が担います。

■MTA
└バイオリソースの移転(寄託・提供)で必要となるMTA契約締結の支援業務、契約相手からの契約条文の変更要求に対する交渉、バイオリソースが包含する特許等の調査と権利者とのライセンス契約等を担います。

■法令理解を深めるための周知
└年2回程度の法令が改正されるタイミングで、センター内の各研究室に周知します。

■その他
└書類管理
└資料作成
└メールの問い合わせ対応
└各種調査 等

【仕事のポイント】
◎MTAはバイオリソースごとに種類があり、契約相手機関から契約条文の変更等を要求されることがあります。それに応じて、理研の研究者と協議して契約条文を見直し変更する場合があります。

◎法令改正時には、研究者・実務担当者に向けた説明資料の作成や説明会を実施します。法令違反が発生しないようにわかりやすい周知を心掛け、安全保障の業務を理解し自ら適切に改善する姿勢が必要です。

【入社後の流れ】
数ヶ月程度を目処に、担当者が仕事を教えます。分からないことがあれば遠慮なく相談できるので、ご安心ください。本部担当者にも随時質問できます。

この求人のポイント

1917年の創立から100周年を経て、理化学研究所は国内のイノベーションを強力にリードしてきました。

日本で唯一となる自然科学の総合研究所として、物理学、工学、化学、数理・情報科学、計算科学、生物学、医科学等、幅広い分野における先導的な研究をリードする中心的な存在として“科学道”を邁進しています。

筑波研究学園都市内に拠点を置くバイオリソース研究センター(BRC)は、2001年に設立。当研究所の中核基盤センターとして活動し、ライフサイエンスの発展に貢献する世界有数の機関です。

研究に使われる実験動物・植物・細胞・遺伝子・微生物を指すバイオリソースは、生命の研究に欠かせない生物遺伝資源。病気の原因や治療、健康増進等の研究を通じて、健康で豊かな生活を実現します。

世界最高水準の研究に取り組む理化学研究所での支援業務は、私たちの未来を支える仕事です。あなたが持つ安全保障輸出管理の実務経験を、当研究所で活かしてみませんか。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
◆大学・公的機関・民間企業等で、安全保障輸出管理業務の経験を2年以上お持ちの方(または、同等の技能を有する方)
◆英語を用いて業務を遂行できる(読み書きがメイン/MTAは英語で記載されるため、英語で質問が入ります)
◆基本的なパソコン操作ができる(Word・Excel・PowerPoint・E-mail・ウェブ会議他)

<以下に当てはまる方は歓迎!>
◇大学・公的機関・民間企業等で、MTA業務に従事した経験
◇各種業務に柔軟に対応でき、周囲の職員とコミュニケーションを取りながら円滑に業務へ取り組める
給与 月給31万円~38万円
※当研究所規程により、実務経験や求めるポジション等を考慮の上で決定します。
勤務地詳細 茨城県つくば市高野台3-1-1
※転勤はありません。

<在宅勤務について>
新型コロナウイルス感染拡大防止措置のため、時限的・特例的な対応として在宅勤務を導入しています。研究所の指示により、在宅勤務となる場合があります。また、所属長許可のもとで在宅勤務の選択が可能です。
勤務時間 9:00~17:20(実働7時間30分/休憩12:00~12:50)
※週の勤務日数は4日(平日/週30時間以内)です。
 勤務日数については相談可能です。ご希望の際はご相談ください。
休日 <年間休日120日以上>
◆完全週休2日制(土曜・日曜)
◆祝日
◆年末年始
◆設立記念日
◆年次有給休暇(入所月による)
◆ワークライフバランス休暇 他
福利厚生 ◆各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆介護保険
◆企業年金基金
◆通勤手当
◆理研共済会(互助組織)
◆喫煙場所以外では敷地内禁煙
会社からの
メッセージ
-

会社について

国立研究開発法人理化学研究所

事業内容 科学技術水準の向上を目的とした幅広い分野での研究活動
設立 1917年3月
代表者 理事長 五神 真
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2635億4952万8788円/
3451人(2021年4月現在)

問い合わせ

国立研究開発法人理化学研究所

https://www.riken.jp/

「事務系職員(安全保障輸出管理・MTAがメイン)★週4日勤務/月給31~38万円」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。