転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年11月22日~2022年1月2日

情報提供元:エン転職

国際産業基盤整備事業協同組合

正社員

外国人技能実習生・受け入れ企業等のサポートスタッフ★リーダー候補★土日祝休み★月給30万円以上

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

技能等の移転を通じ諸外国若者の人材育成を支援する「技能実習」、人手不足に対応するため、一定の専門性・技能を有し即戦力となる外国人人材を受け入れる「特定技能」といった在留資格に関する諸手続きや、人材・受け入れ企業へのサポート(訪問含む)を希望や適性に応じておまかせします。

【具体的な業務内容】
※配属チームによりメインの業務内容は異なります。20代~30代が活躍中!
■来日や来日後の在留資格の更新等に関する業務
外国人が日本に滞在するために必要な「在留資格」の取得に関する諸手続き(書類作成・企業とのやりとり、入管等への申請・問い合わせ対応)

■外国人人材・受け入れ企業へのサポート
在留資格によって目的や仕組み等の内容に違いがあります。概ね次のようなサポートを行ないます。異国の地での生活に慣れない外国人人材や受け入れ間もない企業等のさまざまな悩みに寄り添い、丁寧で地道な指導・支援を行ないます。

・技能実習
「監理団体」という立場で、制度を適正に運営いただくために毎月の訪問をはじめとした技能実習生及び受け入れ企業(実習実施者)へのサポートをおこないます。「監理」の「監」は「監査」の「監」になり「管理」とは違う意味になります。立ち位置としては「指導」になりますが、特に当組合は手厚いサポートが売りです。

・特定技能
「登録支援機関」という立場で、主に人材の支援をおこないます。日本での生活に慣れた人材も多く、訪問は3ヵ月に1回になります。

■国内・海外出張
受け入れ企業への訪問や研修・イベント等の国内出張があります。また技能実習生の採用のための海外面接は受け入れ企業担当者に現地でおこなっていただくため、アテンドのためベトナム等へ海外出張をお願いする可能性もあります(現在はコロナ禍でしばらく実施しておりません)。

この求人のポイント

「技能実習」「特定技能」といった在留資格を利用して来日する、外国人人材及び受け入れ企業に対しての私たちの役割は「監理」「支援」というかたちでのサポートとなります。

今回あなたには、外国人人材の来日に関する諸手続き(採用・書類作成・各機関への申請)や、来日後の継続的な人材・受け入れ企業へのサポート(適正な運営のための管理・指導)をおまかせしたいと思います。

私たちは法令や制度・在留資格等の内容をはじめとした「あるべき姿」を理解した上で、管理・指導を行わなければならない責務があります。外国人人材とのやりとりは母国語スタッフがメインで対応しますが、言葉や文化・風習といった日本独特のニュアンスを伝えていくには日本人スタッフのフォローが欠かせません。「コミュニケーション力」が求められるお仕事ですが、外国人人材や受け入れ企業担当者・仲間からの信頼を得ることができれば、人の役に立てている「やりがい」や「充実感」を感じられることでしょう。

是非、あなたの力を発揮してみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
大卒以上<職種・業種未経験、社会人経験10年以上、監理団体経験者歓迎!>
■要普通自動車免許(AT限定可)

※組織のマネジメントや外国人への指導経験をお持ちの方や、諸官庁への提出書類の作成に携わっていた方、歓迎します。
※英語スキルは不要です。
給与 月給30万円~40万円+賞与年2回(2.6ヶ月分/2020年度実績)
※経験・年齢・能力などを考慮の上、決定いたします。
※上記金額には40時間分・7万円以上の固定残業代が含まれています。固定残業代を超える勤務をした場合は、追加支給いたします。
勤務地詳細 東京本部/東京都中央区八丁堀4-9-6 塩部ビル2F 
※転勤はありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業は月平均20時間以下です。
休日 <年間休日119日/2022年度予定>

■週休2日制(土・日)※年に5回ほど土曜出勤があります
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■産前・産後休暇
■育児休暇 ※産休・育休取得・復職実績あり
■慶弔休暇
■バースデー休暇

※5日以上の連続休暇の取得が可能です。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■出張手当
■報奨金(決算賞与) ※業績による
■社内旅行
■社内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れとキャリアパス ■入社後の流れ
先輩について、業務を学んでいってもらいます。法令や制度に関する知識は業務を行なう中で身についていくので、ひとつひとつ業務をやりながら、焦らずじっくり覚えていきましょう。チーム制となっているので、希望や適性に応じて調整します。

■キャリアパス
将来はチームリーダーとして部下を持ってメンバーのマネジメント業務に携わってほしいと思っています。またやる気があれば、組合全体の運営に関する業務等もお任せできればと思います。
技能実習生の声 ■ベトナムで日本語の勉強を終え日本へ行けるとなった時、技能実習を予定していた会社の都合で受け入れができなくなったと言われました。しかし組合の方が一生懸命代わりの会社を探してくれたおかげで、無事日本に来ることができました。日本に来た後もとても良く面倒を見てくれて、不安なく生活することができており、大変感謝しています。

■技能実習中に、私は大きな病気にかかりました。帰国を希望したところ、組合の方から「日本の方が医療技術が進んでいるし、日本で治療すれば保険で経済的負担も少なく済む」とアドバイスがあり、7ヶ月の入院を経て無事完治し、帰国することができました。組合の方には感謝してもしきれません。

会社について

国際産業基盤整備事業協同組合

事業内容 技能実習:一般監理団体
特定技能:登録支援機関
設立 2007年5月18日
代表者 相馬 誠
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】


12名(2021年11月現在)

問い合わせ

国際産業基盤整備事業協同組合

https://www.kokusai-sangyou.org/

「外国人技能実習生・受け入れ企業等のサポートスタッフ★リーダー候補★土日祝休み★月給30万円以上」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。