転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年6月20日~2021年8月11日

情報提供元:エン転職

公益財団法人神奈川県下水道公社

正社員

公益財団法人の技術職(土木、電気、機械、化学) ◎年間休日120日◎資格取得支援制度あり

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

下水処理場内にある各設備の維持管理や工事の設計・積算・監督、水質の管理・調査などをお任せします。

【担当部門について】
お持ちの知識に合わせて、下記いずれかの部門をお任せします。
◇土木部門…施設内の建築物や幹線、マンホールなど
◇電気部門…電気設備や停電作業など
◇機械部門…機械やポンプ設備など
◇化学部門…施設内外の水質分析など

【具体的な業務内容】
<土木・電気・機械部門>
◇担当設備の維持管理・保守
施設内の設備や機械に破損・不具合がないかの点検やメンテナンスなどを行ないます。

◇設計・積算業務
設備・機器の修繕工事の設計積算や、維持管理に必要な予算を計上します。

◇監督業務
各種工事の立ち会いや進行管理などを行ないます。

<化学部門>
◇水質の管理・調査
処理場内や流域下水道幹線の水質を分析し、正しく水処理ができているかチェックします。水質調査は基本的に毎日実施。週1回は、詳細な分析も行ないます。

◇薬品選定
脱水機などで使用する薬品の試験を行ない、最も適しているものを選定します。

<全部門共通>
◇啓発業務
「信頼と技術力を高め、快適なくらしと豊かな自然を守る」ことを目的とした、下水道知識の普及啓発事業に参加していただきます。下水道教室として小学校で授業を行なったり、施設内見学の対応をしたりとその内容はさまざま。下水道に関する作文や書道、ポスターなどのコンクールも実施しています。

この求人のポイント

例えば、食器を洗った後のすすぎ。普段下水道へ流しているそのお水の中には、洗剤や油汚れなど、自然界にはないさまざまな物質が含まれています。もし、そのまま川や海に流れ込めば、周辺の環境に大きな影響を及ぼしてしまうことでしょう。

下水処理施設の役割は、そんなお水を「クリーンな状態」へと戻すこと。あなたには、除外施設、ポンプ、配電盤といった設備の点検・メンテナンスや、水質の定期的な調査などを通して、施設の安定的な稼働を支えて欲しいと考えています。

採用後は、土木・電気・機械・化学の各職種の業務を担当していただく予定。数年単位での研修期間を設けていますので、「高校・専門学校・高専・大学などで、いずれかの分野を修了した」という方であれば、実務経験は問いません。外部の研修やセミナーなどにも参加しながら、じっくりとノウハウを学ぶことができますよ。

神奈川県内で4つの下水処理施設を運営する当法人で、あなたも「社会にとって無くてはならない仕事」をスタートしてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験者・第二新卒者歓迎!>
■高卒以上・39歳までの方
■未経験・第二新卒歓迎
■土木・電気・機械・化学うち、いずれかの学科を卒業された方
※2022年 3 月までに卒業見込みの方を含みます。
※長期雇用によるキャリア形成を図る観点から年齢制限をしています(例外事由3号のイ)

◎詳細は公社HPをご覧ください。
<公社HP:http://www.kanagawa-swf.or.jp/index.html>
給与 月給17万3600円~29万1000円
※月額給与・手当は神奈川県職員に準じます。年齢や経験に応じて決定致します。
※詳細は公社HPをご覧ください。
<公社HP:http://www.kanagawa-swf.or.jp/index.html>
勤務地詳細 【四之宮水再生センター】
神奈川県平塚市四之宮4-19-1

【柳島水再生センター】
神奈川県茅ヶ崎市柳島1900

【酒匂水再生センター】
神奈川県小田原市西酒匂1-1-54

【扇町水再生センター】
神奈川県小田原市扇町6-819

※車通勤も可能です。
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)
※残業は平均月15時間程度です。
休日 <年間休日120日程度>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(上限月4万5000円)
■時間外手当(全額支給)
■資格手当(電気主任技術者・環境計量士)
■期末・勤勉手当(年2回)
■資格取得支援制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 <入社後の研修について>
入社後は、施設内の見学や安全に関する研修からスタート。合わせて事務処理や規程、規則などのルールも習得していきます。現場での実務は、先輩がついて丁寧にお教えしていく予定。独り立ちまでは数年を見込んでいますので、まずはじっくりと知識・ノウハウを身につけていきましょう。必要に応じて、外部の研修・セミナーにも参加可能です。

<資格取得支援について>
「電気主任技術者」や「環境計量士」といった資格の費用を法人負担で取得していただけます。資格を利用して業務に従事する場合は、手当もご用意しております。
配属部署 当法人の平均年齢は47歳で、総員は66名。そのうち12名が女性となっています。毎年「実務経験不問」で中途採用を行なっていることもあり、経験が浅い状態でスタートした先輩も多数在籍中。全員が少しずつ技術と知識を学びながら「快適なくらしを守る」というやりがいのある仕事に取り組んでいます。

会社について

公益財団法人神奈川県下水道公社

事業内容 ■流域下水道処理施設の運転操作・維持管理
■下水道の水質分析
■下水道知識の普及・啓発活動及び下水道の研修
■汚水及び汚泥の処理方法についての調査・研究
設立 1980年5月23日
代表者 理事長 中村 正樹
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】


66名

問い合わせ

公益財団法人神奈川県下水道公社

http://www.kanagawa-swf.or.jp/index.html

公益財団法人神奈川県下水道公社

公益財団法人の技術職(土木、電気、機械、化学) ◎年間休日120日◎資格取得支援制度あり

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給17万3600円~29万1000円※月額給…
応募ページへ 検討リストに追加

「公益財団法人の技術職(土木、電気、機械、化学) ◎年間休日120日◎資格取得支援制度あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。