転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年12月4日~2023年12月31日

情報提供元:エン転職

鎌倉市

正社員

教育行政職

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

国の政策を実行するだけでなく、市民や子どもたちと同じ目線で様々な教育行政の立案・実行をしてください。全ての子どもたちがワクワクしながら学べる教育を実現するため、様々な企業、大学、NPO団体等と連携した取組み等を進めていただきます。

【子どもたちの主体性を育む教育施策を考えます】
鎌倉市では「新しい時代を生きる児童・生徒の豊かな学びにつながる教育活動の推進」を教育指導の重点として掲げ、下記のような様々な取り組みを進めています。これらの施策の実現・運用を行なったり、新たな施策の立案に挑んだりしてください。

***現在取り組んでいる施策の一部をご紹介***
・AIドリルなどのデジタル教材を活用した、個別最適な学びの実践
・魅力的な人材・組織と学校がコラボした、リアルな社会課題に基づくプロジェクト型学習
・児童生徒が自身の個性や特性に応じた学びを見つける課外教室『かまくらULTRAプログラム』
・不登校児童生徒支援施策として学びの多様化学校を開設(令和7年開校予定)
・学校に籍を置きながら、学習支援や教育相談ができる『教育支援教室ひだまり』
・教室に行きづらい児童向けに、市内の全小学校にIKEAとコラボしたフリースペースを設置 等

【学校教育施策に留まらない、幅広い支援にも携わります】
学校施設の整備や管理、就学援助や学校給食関連の他、学習センターでの講座・教室・イベントなどの支援、文化財の保護や公開・活用など。子どもはもちろん、大人も含めたすべての市民が生涯学習に取り組めるよう、様々な施策の立案・実行や、運営支援を行なっていただきます。

この求人のポイント

現在、学校教育は揺らいでいます。検索すれば答えがわかり、YouTubeでは巧みな話術で教科を教えてくれ、塾ではより高度な授業を受けられる。 大勢に対して画一的な授業をすることに、意味はあるのでしょうか。

だから鎌倉市が目指すのは、主体的に学びたくなる教育。海も山もあり、神社仏閣などの歴史的遺産も身近で、海外からの観光客も多く、個性豊かな人が様々な生業で生活する。こうした鎌倉市の持つ多様性にこそ学ぶべき価値があると思うのです。

施策の一つが、生物の不思議やモノづくりなど様々なテーマで行なう『かまくらULTLAプログラム』。教師以外が講師となり、森、寺、海など学校を飛び出して、子どもの探求心を養います。他にもITを用いた個別最適化学習、不登校生徒の居場所づくり、生涯学習の講座や事業、歴史的遺産の整備・管理など、幅広い分野で取り組みを進めている最中です。

改革の旗を振る教育長も、外部の経験を経て着任した人。今回の採用にも期待を寄せます。あなたならどんな施策で教育を進化させますか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎

■平成元年(1989年)4月2日以降に生まれた方
■教育に対しての熱い想いを持てる方
└今回の募集では、特別なご経験やスキル、資格などは問いません。これまであなたが培ってきたキャリアや能力を活かし、鎌倉市の教育を共に改革してください。
給与 月給18万7300円~26万2900円+各種手当+賞与(年2回/昨年実績:月給4.3ヶ月分)
※上記には、一律支給の地域手当を含みます。
勤務地詳細 鎌倉市役所または鎌倉市内の庁舎・各施設

■鎌倉市役所
神奈川県鎌倉市御成町18-10

※転居を伴う転勤はありません。
※必要に応じて、一部リモートワークをご利用いただけます。
※U・Iターン歓迎します!
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分)
※1ヶ月あたりの残業時間は月平均20時間以下です。
休日 【年間休日120日以上】
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■有給休暇
■年末年始休暇(12/29~1/3)
■夏季休暇(7日)
■GW休暇(暦通り)
■産前産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■療養休暇
■結婚休暇
■出生サポート休暇
福利厚生 ■昇給年1回(1月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:月給4.3ヶ月分)
■交通費支給(月5万5000円まで)
■社会保険(労災・健康・厚生年金)※公務員のため、雇用保険はありません。
■時間外手当(全額支給)
■家族手当
■住宅手当
■退職金制度
■財形貯蓄
■敷地内禁煙
■在宅勤務、リモートワークOK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ 入職後は先輩職員がメンターとしてつき、現場で一緒に仕事を進めながらあなたをサポートしていきます。まずは、教育委員会内の学校教育支援・文化財保護・生涯学習推進などを行なういずれかの部署に配属。数年ごとに部署異動を行ないながら、教育行政における幅広い知識・能力を身につけてください。より行政全体の視点を持ち、スキルアップできるよう、市長部局(こどもみらい部、健康福祉部、企画課、財政課等)での業務も経験いただきたいと思っています。

初年度採用であるあなたには、将来的には管理職へのキャリアアップも期待しています。

会社について

鎌倉市

事業内容 鎌倉市の市政全般に関わる業務を遂行しております。
設立 1939年
代表者 鎌倉市長 松尾 崇
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公共機関のため資本金はありません。/
1305名(2023年4月時点)

問い合わせ

鎌倉市

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/

「教育行政職」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。