転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年6月16日~2022年7月13日

情報提供元:エン転職

国土交通省

正社員

事務系職員(国家公務員)◎係長級│年間休日120日│大規模プロジェクトを支えるポジション!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

仕事内容

新潟、富山、石川、長野、山形、福島、岐阜エリアにて、北陸地方の道路・河川などの社会資本の整備・維持管理を行なっている北陸地方整備局。あなたには、以下いずれかをメインに係長級のポジションとして事務業務をお任せします。

■用地
河川や道路などの公共事業を推進する際、土地が必要となります。用地獲得のため、土地を売っていただけるよう地権者に交渉を行ないます。

■占用調整・管理
事業遂行に必要な許認可を得るため、手続きを担当。「看板を立てられるか」「何メートルまでならOKか」「安全性はどうか」といった調整を行ないます。

■道路管理
民間企業からの道路占用の申請や、許可申請に対応します。道路の維持管理や、道路パトロールなどの依頼があれば作業を担当する部署に共有します。

■総務
庁舎管理や、備品管理、健康管理などを担当。来客・電話応対も随時行ないます。

■経理
予算管理や、契約関係の事務手続きを担当。発注者という立場で入札手続きや、支払事務なども担っていただきます。

◎メイン担当は希望や適正、人員の配置状況、キャリアパスを踏まえて判断します。
◎基本的に、部署全体でチームとして動きます。分からないことも周りに聞けるのでご安心ください。

★2~3年ごとにメイン担当が変わります。
経理課 ⇒ 総務課 ⇒ 管理第一課 ⇒ 人事課厚生課…とキャリアを歩んできた職員も。ポジションも係長 ⇒ 課長と昇格していきます。「色んな仕事をしてみたい」という意欲さえあれば、経験は不問です。

★意義の大きさを感じられます。
北陸地方は、全国的にも自然災害の影響を受けやすい地方。道路・河川などの整備が必須なので、世の中の役に立っていることを実感しながら働けます。

この求人のポイント

全国の中でも、急斜面や急こう配な川が多い北陸地方。大雨の影響による堤防の決壊や、土砂崩れの危険性が高く、自然災害が起こりやすいと言われています。冬には、日本海側の水分を含んだ重い雪が多くの事故を引き起こします。

そんな北陸エリアにおけるインフラの整備・維持管理を担っているのが、北陸地方整備局です。バイパス等の建設や堤防等の河川の整備といった、大規模プロジェクトを手がけています。

そんなミッションの大きいプロジェクトをサポートするのが事務系職員。施工許可を得るための事務手続きや、ときには現地へと足を運んで地権者と交渉をすることもあります。

実際に現場作業をするわけではありませんが、事務系職員のサポートがなければプロジェクトは動き出せません。取り扱う書類もすべて整備・維持管理につながるので、「インフラを支えている」という実感が得られます。

北陸エリアの大きな課題解決につながる国家プロジェクトを事務職として支える…そんなやりがいを味わいませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種・業界経験・学歴不問】
■令和4年4月1日において、高校、短大、大学卒業又は大学院修了後、
民間企業、官公庁、国際機関等において、6年以上(高校又は短大卒業の場合は10年以上)勤務した経験のある方
給与 月給23万1000円以上
※学歴・経験・能力・年齢を考慮し決定します。

<例>
月給23万1000円以上(高校卒業後12年職務経験がある方の一般報酬例)
月給23万7000円以上(大学卒業後の8年職務経験がある方の一般報酬例)
勤務地詳細 【北陸地方整備局】
新潟市中央区美咲町1丁目1番地1

または、
新潟県、富山県、石川県、山形県、福島県、長野県、岐阜県の各事務所に配属します。
勤務時間 8:30~17:15(実働7時間45分|休憩1時間)
◎別途、フレックス制も適用可能です。
◎働き方改革を進めており、残業時間の削減に向けて取り組んでいます。
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土日)
┗基本的にありませんが、まれに休日出勤が発生する場合があります。
┗その際は、振替休日を取得いただけます。
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇(3日間)
■GW
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■産休・育休(取得・復職実績あり│1ヶ月単位での取得が可能!)

◎5日以上の連休取得可能!実績も豊富にあります!
福利厚生 ■昇給制度あり
■賞与年2回(6月・12月)
■交通費支給(規定あり)
■国土交通省共済組合加入
■時間外手当(全額支給)
■公務員用宿舎あり
■単身赴任手当
■扶養手当
■住宅手当
■財形貯蓄制度
など
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は、ビジネスマナーや国土交通省の概要、ルールなど、基礎から学べる1週間程度の研修をご用意しています。その後は、実務へと入って先輩から教わりながら仕事を覚えていきます。3~4ヶ月を目安に独り立ちとなりますが、その後も上司が常に近くにいる環境なので、分からないことは気軽に聞くことができます。
配属部署 一つの部署で平均5~6名ほどの事務職員が在籍しています。年齢層は20代~50代までと幅広く、子育て中の職員も活躍しています。育休・産休の取得実績も豊富で、男性社員が育休を取得した実績もあります。

会社について

国土交通省

事業内容 北陸地方整備局は、国土交通省の地方支分部局(出先機関)として、道路、河川、港湾、空港などの整備および維持管理などを所管しています。管轄する区域内の関係県は、新潟、富山、石川、山形、福島、長野、岐阜、福井です。私たちは、社会資本整備を通じて、安全・安心で豊かな生活を支える北陸の地域づくりを支援しています。
設立 2001年
代表者 北陸地方整備局長 岡村 次郎
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

公的機関のため、資本金はありません。/
1800名(2022年4月現在)

問い合わせ

国土交通省

https://www.hrr.mlit.go.jp

「事務系職員(国家公務員)◎係長級│年間休日120日│大規模プロジェクトを支えるポジション!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。