転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年2月25日~2021年3月31日

情報提供元:エン転職

NPO法人福岡すまいの会

契約・嘱託社員

生活困窮者の相談支援員 ◆経験・資格不問/完全週休2日制/残業月20時間以内

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

福岡県(公務員)の新着転職・求人情報

仕事内容

「障害がある」「緊急連絡先がない」といった問題を抱える生活困窮者に、住まいの提供や仕事探しの支援などを行なうことで、自立をサポートしていただきます。支援期間は原則半年です。

【相談が来るまでの流れ】
始めに「アセスメントセンター」というところで、その方に支援の道筋をつけます。そこで就労支援を望まれる方が、「すまいの会」の宿泊型の施設で支援を受けるという仕組みです。アセスメントセンターに入る相談件数は年間約180。そのうち100人ほどが就労支援を受けています。

【主な仕事内容】
■ヒアリング
経歴や現在の健康状態、経済状況などをヒアリングし、どういった支援が必要なのか確認します。

■居室の提供・ルール説明
住まいがない方には、居室を提供します。別途、日常生活におけるルールなどを説明しましょう。入居に際して、住民票の異動などもサポートします。

■健康状態の確認
病気や障害がある方には、看護師と面談していただきます。病気に無自覚な方もいるので、「何かあるかもしれない」と感じたら、看護師の相談を仰ぎましょう。

■障害者手帳の取得
障害者手帳を持っておらず、仕事に就いてもすぐうまくいかなくなるという方もいます。そうした方には、医療機関への受診と手帳の取得を促し、障害者支援サービスを利用しながら、就労を支援します。

■借金の整理支援
借金を抱えている方には、弁護士に相談し、債務整理に向けたフォローを行ないます。このように、相談員のみで対応しきれない場合は専門家に取り次ぎましょう。


【支援の最終目標】
支援を求める方が仕事と住まいを見つけ、自立することが最終目標です。私たちは自身の活動を、「人生を取り戻す手続き」と呼んでいます。

この求人のポイント

私たちは、何らかの理由で仕事に就けずにいる生活困窮者の支援を行なっているNPO法人です。家や仕事探し、通院の付き添いなど、支援の内容は多岐にわたります。

そうした様々な支援を実際に行なうのが、相談支援員の仕事です。社会福祉士やキャリアカウンセラーなどの資格が求められる仕事もありますが、取得支援が充実しているため、入社時に資格の有無は問いません。福祉の経験も不問です。

わからないことがあれば、専門の資格や知識を持つ先輩のフォローを受けられます。支援は基本的に1対1で行ないますが、チーム感覚で支援をしていくので、担当の垣根を気にする必要はありません。

「福祉の仕事は休みが取れず、体力的に厳しいのでは」と思うかもしれませんが、相談員はシフト制で週2日、きっちり休みを取るようにしています。体力的にも精神的にも無理なく働くことが、より良い支援には不可欠です。

必要なのは、「福祉を通じて、誰かの役に立ちたい」という意欲と運転免許だけ。支援を通じて、「当たり前の幸せ」を取り戻す仕事を一緒に始めませんか?

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
【学歴不問/職種・業種未経験歓迎】
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方

◎社会福祉士、精神保健福祉士、キャリアカウンセラー、宅地建物取引士(住宅探しの際に役立ちます)などの資格をお持ちの方は、資格を活かして働けます。
給与 月給20万円~22万円 + 賞与年2回
※給与には19.8時間分・2万5000円~3万円のみなし残業代が含まれます。超過分は追加支給します。
※試用期間中の給与は【月給19万5000円】です(14.5時間分・2万円のみなし残業代を含む。超過分は追加支給)。
勤務地詳細 ・博多区大井

施設の性質上、住所は非公開としています。
勤務地詳細はご応募いただいた方へ個別でお伝えいたします。

※転居を伴う転勤はありません。
※マイカー通勤可(応相談)
勤務時間 シフト制(実働8時間)
※残業は月20時間以内です。

<シフト例>
09:00~18:00
12:00~21:00
休日 <年間休日115日>
■完全週休2日制(シフト制)
■夏季休暇
■年末年始休暇
■産休・育休
■有給休暇
※5日以上の連続休暇の取得も可能です。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月2万5000円まで)
■残業手当
■役職手当
■資格手当(国家資格:月5000円、認定資格:月3000円)
■私服OK
■資格取得支援制度
└厚労省から指定された資格に限り、会社負担で取得が可能です。
会社からの
メッセージ
-

会社について

NPO法人福岡すまいの会

事業内容 生活困窮者の就労自立支援の受託業務
設立 2003年12月
代表者 理事長 横溝 高廣
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

NPO法人のため、ありません。/
21名(2021年2月時点)
1億3189万1269円(2020年3月期実績)
1億3332万6968円(2019年3月期実績)

問い合わせ

NPO法人福岡すまいの会

https://sumainokai.sakura.ne.jp/

「生活困窮者の相談支援員 ◆経験・資格不問/完全週休2日制/残業月20時間以内」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

公務員・警察官・NPO関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。