転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年7月18日~2019年8月28日

情報提供元:エン転職

タツミ産業株式会社

正社員

食品の包装容器などのルート営業 ◎創業100年間近の老舗!年間休日122日!

年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

食品包装資材を主力に、割り箸や紙コップ、洗剤など、食に関わる様々な商品を扱う営業職。商品はスーパーやお弁当屋さんなどで販売に使われます。当社営業は、そうした小売店につながりを持つ仲卸業者さんへ商品をご提案。長くお付き合いのある仲卸業者さんが多いので、提案に専念できる環境です。

◆営業スタイルについて
1人15社~20社ほどを担当。どの顧客からも継続的に受注している商品があるので、商品の補充などについてやり取りをしながら、新商品のご提案もしていきます。新規顧客は紹介を通じての獲得や取引先における当社シェアを拡大することがミッション。エリアは関東1都6県です。

◆商品の提案について
たとえば「高級感が売りのお弁当やお惣菜は、赤地の容器の方が見栄えがいい」「お刺身の容器は、大根のつまを入れる部分を上げ底にすれば食品ロスが減りエコ」といった観点で、商品の提案をしていきます。仲卸業者さんが小売店に提案しやすいよう、推しポイントをお伝えすることが大事です。

また、洗剤やアルコール消毒液など、業務用の衛生用品の提案や使い方のご案内をすることも。時には当社で取扱いのない商品の要望を請け、仕入先を開拓することもあります。食の現場をトータルに支えるお仕事です。こうした提案や仕入先開拓については、部署全員で意見交換をしながら進められます。

◆社内業務について
提案資料や見積もりの作成はもちろん、売上データのリサーチも重要。たとえば「取引先A社からの受注履歴を遡ったら、ある時期から紙コップの受注が止まっている。これは、他社に乗り換えられてしまったのでは…?」といった発見があるのです。取引先を守ることも、大事な動きです。

この求人のポイント

食品売場を思い出してください。肉・鮮魚・お惣菜・お弁当、様々な食品が色とりどりの容器に収まって並んでいます。実はこの色にも、意図があるのです。

高級食材を使った幕の内弁当なら。標準的な黒地の容器より、赤地の容器の方がよく売れます。容器のサイズも大きめにして、食材をギュウギュウ詰めにしないのがコツ。視覚的にも高級感を伝えるための工夫というわけです。

お刺身の容器。実は“大根のつま”を入れる場所は、上げ底になっています。あくまで装飾用の食材である“つま”は、いずれにせよ大半が捨てられてしまう運命。上げ底にしておけば、見栄えはそのままにロスを少なくできるのです。

食品包装資材の卸売業を営なむ当社。営業は包装資材を、各商品の工夫やメリットも踏まえて、仲卸業者さんに提案します。100年近い歴史と、業界トップクラスの品揃えを誇る当社なら、提案の幅も広がります。私達の生活に欠かせない食、日常で当たり前に見掛ける食品売場の風景。その仕掛け人に、挑んでみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|職種・業界未経験者、歓迎!>
■必須:普通免許を有する方(AT限定OK)
⇒社会人未経験者、第二新卒の方、社会人経験10年以上の方、歓迎します!

◎接客が生じるお仕事の経験は活かせます!
営業に限らず、販売・飲食などの経験が活かせます!商品を扱う小売店さん、小売店さんに商品を勧める仲卸業者さんのキモチを汲み取ることが提案のキモとなるからです。
給与 月給20万3500円以上+各種手当
◎経験・能力を考慮し当社規定により決定いたします。
勤務地詳細 本社/東京都北区上十条2-13-1 ガーデニア3階
◎顧客先への直行直帰などは、自由です!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
休日 <年間休日122日>
■週休2日制(土・日)※年1回土曜出社あり
■祝日
■年末年始休暇
■夏季休暇
■GW
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産休・育休(取得実績あり!)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■営業手当
■出張手当
■育児休業制度
■介護休業制度
■予防接種費用補助制度
■がん検診費用補助制度
■ビジネスキャリア検定試験制度

<資格取得支援制度など>
QC検定(品質管理や生産管理系の資格)、販売管理士、簿記などの資格の取得費用は、会社が支援いたします。また外部講習や展示会への参加など、ノウハウを学ぶためのサポートは惜しみません。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後、1ヶ月間は物流部門でのピッキングや、受発注に伴う入力業務などをお任せします。棚入れの様子、メーカーから商品が届く流れ、仲卸業者や店舗へ届く流れなど、一連のフローを掴んでいただきます。その後は、社内での見積作成や資料作成など、提案の勉強になるお仕事をお任せします。

その後は、先輩の営業活動に同行。トークや提案のコツ、受注から納品までの流れを学びます。入社半年~1年をめどに、担当顧客を引き継ぎ。はじめは当社と特に付き合いが長い取引先や、注文がある程度定型的になっている取引先などから引き継ぐなど、経験に応じて調整しますのでご安心ください。
配属部署 現在、営業担当は5名。男性2名・女性3名で、年代は4名が20代、1名は50代という顔ぶれです。

「この商品は、どう提案するべきか」「こんな風にオススメしたら喜ばれそうじゃない?」などと、オフィスでは活発に意見交換をしています。意識的に会話の機会をつくることで、相談をしやすい雰囲気が生まれているのです。また3ヶ月に一回程度の頻度で、食事会なども催しています。

今回、入社する方も経験や年次は気にせず「私はこう思うのですが!」などと積極的な意見をお願いします。その方が、馴染みやすいと思いますよ!

会社について

タツミ産業株式会社

事業内容 ◆食品包装容器・資材・機器の卸売
◆包装容器・資材等のプライベート商品のデザイン・企画・商品開発
◆店舗設備機器の卸売
◆包装容器等の輸入販売
◆食品業界のマーケティング・システム開発(ソフト・ハード)
◆一般食品の卸売
◆家庭用品雑貨(ランチ用品、食器、箸、漆器)の販売
◆流通コンサルティング(物流改善提案)
◆販売プロデュース
設立 1922年(大正11年)3月5日
代表者 代表取締役 石関 慎一
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

5000万円/
175名(2019年2月現在)
210億円(2019年2月期実績)

問い合わせ

タツミ産業株式会社

http://www.tatsumi-net.co.jp

タツミ産業株式会社

食品の包装容器などのルート営業 ◎創業100年間近の老舗!年間休日122日!

正社員 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給20万3500円以上+各種手当◎経験・能力…
応募ページへ 検討リストに追加

「食品の包装容器などのルート営業 ◎創業100年間近の老舗!年間休日122日!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

営業関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。