転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年7月26日~2021年8月8日

情報提供元:エン転職

藤本食品株式会社

正社員

商品開発(お弁当・お惣菜・調理パン・麺類など)★設立48年の食品メーカー|残業月10~15h程度

Uターン フレックス 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(企画・経営その他)の新着転職・求人情報

仕事内容

■□「おいしい」という声の、生みの親。
お弁当や惣菜、調理パン、カット野菜・フルーツ、麺類、冷凍食品などの開発を担当します。手作り感や季節感ある具材を大切にしており、価格は目安としてお弁当・惣菜なら298円~498円程度。自社オリジナル商品と、取引先(スーパーや大学生協など)ブランドの2種類あります。

<仕事の流れ>
▼事前リサーチ
「どんな商品なら売れるか」を考えます。営業からの売上情報や取引先の要望を参考にしたり、ネットで流行りのレシピを調べてみたりして、消費者のニーズを把握します。

▼会議への参加
商品開発に関わるメンバーが集まり、消費者ニーズ、既存商品の売れ行き、企画したい商品について話し合い。企画は、味・材料・レシピ・見た目・容器・価格など詳細まで詰めます。「春の食材を使った〇〇弁当はどうか?」「低カロリーの麺類は売上が伸びそう!」といった感じで、盛り上がります。

▼試作~製造準備
企画を進めていく商品が決まれば、調理担当が試作品をつくります。サンプルができたら試食し、魅力をプレゼン。GOサインが出れば商品化です。その後、製造部門とレシピ・納期・数量をすり合わせたり、細菌検査や、配送時に盛り付けが崩れないかをテストする場に立ち会ったりします。

▼製造スタート
製造開始の初日のみ現場に立ち会い、商品が問題なく製造されているか確認します。

<仕事のポイント>
2ヶ月に1回ほどのペースで20種類近い新商品を考えます。そのため会議も2ヶ月に1回ほど実施。積極的に企画を生み出していくため、アイデアが採用されるチャンスも豊富です。

※企画から製造開始までは4~5ヶ月ほど。並行して2~4種類の商品企画を進めます。
※空いた時間で商品の箱詰めや、原価計算などのデスクワークも担当します。

この求人のポイント

――たとえば、有名店に監修を依頼して惣菜を開発する。
――たとえば、売れ行き好調な商品も、そこに甘えず積極的に改良を重ねていく。

これらは私たちの商品開発の一例です。大切にしているのは、型にハマらず「こんなアイデアはどうか?」と考え、積極的にチャレンジする姿勢。お客様に「おいしい」といっていただける商品なら、提案や企画に制限はありません。

“広くアイデアを受け入れる風土”が何よりの魅力。それに、2ヶ月に1回ほどのペースで20種類近くもの新商品・リニューアル商品を企画しています。つまり、採用されるチャンスが豊富、ということ。もちろん商品化される案に社歴は関係ありません。

お弁当やお惣菜、調理パン、麺製品などさまざまな食品をつくり続けて48年。大手のスーパーや大学生協など全国約8000店舗と取引しています。それだけたくさんのお店に自分が考えた商品が並ぶ嬉しさは、何度味わっても飽きることはありません。

“保守的”ではなく“攻め”。そんな商品企画がしたい方を、心よりお待ちしています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
<未経験・第二新卒の方、歓迎>
■普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方
■大卒以上

※免許以外に必要なものはありません。
※職種未経験、業界未経験の方、歓迎します。
※ブランクをお持ちの方、社会人経験10年以上の方も、ぜひご応募ください。

★商品開発の仕事が初めてでも、イチからしっかり教えていくのでご安心ください!
給与 月給21万円以上+賞与年2回
※みなし残業代は含みません。残業代は全額支給します。

★上記はあくまで大卒初任給の最低金額。経験や能力を考慮して加給します。
★年1回の昇給のほか、各種手当もご用意しています。
勤務地詳細 【本社】
和歌山県岩出市中島928番地

【藤本ライスデリカ株式会社】
埼玉県狭山市広瀬東2丁目28-1
※埼玉県で勤務する場合は、藤本ライスデリカ株式会社へ在籍出向となります。条件・待遇に関しては出向元(本社勤務)と同様となります。

※転勤する可能性があります。
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間8時間)
※社員は9:00~18:00で基本的に働いています。
※コアタイムなし
※製造開始初日の現場立ち会いが夜間の際、その日は夜勤が発生

<残業は月10~15時間程度>
長々と残業することを良しとしない風土です。遅くまで居残るほどの業務はありません。
休日 ■週休2日制(月8~10日/曜日はシフトで決定)
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得・復帰実績あり)
■育児休暇(取得・復帰実績あり)

※年間休日105日
福利厚生 ■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(7月・12月/昨年度実績:3ヶ月分)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費支給 ※金額は当社規定に準じる
■時間外手当(残業した分を全額支給)
■出張手当(他工場に出張することがあり、その際の移動費などを全額支給)
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■赴任手当(最大 月6万円)※当社規定に準ずる
■借り上げ社宅制度(上限家賃:月6万円)
■社内禁煙
■マイカー通勤可(無料駐車場完備)
■資格取得支援制度(当社業務に関する資格が対象です)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

職場の雰囲気 <アイデアの出し合いが活発です>
商品開発として働いているのは14名。総菜部門が8名、宅配部門が3名、残りの3名が課長や部長などの役職者となります。男女比は女性のほうが多く、平均年齢は30歳前後といったところ。商品開発が初めてだったメンバーや、中途入社の人も多数活躍しています。

いわば“アイデア勝負の開発風土”ともいえる文化が根付いており、みんなが積極的に企画を考えます。といっても、ギスギスした雰囲気はまったくありません。いい案は褒め合い、認め合い、フランクにコミュニケーションを取って楽しみながら仕事する雰囲気です。
入社後の教育 ▼イチから教えます。
入社後は商品企画の先輩が、事前リサーチから製造開始まで、ひと通りの流れをOJTで教えます。先輩の仕事に同席して手順・ポイントを一つひとつ覚えていきましょう。まずは簡単な仕事から経験してみて、少しずつ企画業務へ。もちろん、商品開発のコツも余すことなく教えますので、ご安心ください!

▼少しずつひとり立ち。
3ヶ月に1回は面談を実施します。これは、定期的に業務の覚え具合を確認してアドバイスしたり、不安や悩みについて相談できる場をつくりたいという狙い。手厚くサポートしていきますので、未経験の方でも1年ほどで仕事に慣れ、長い目で見ても2~3年あれば問題なくひとり立ちできます!

会社について

藤本食品株式会社

事業内容 ■弁当・おにぎり等の米飯類・寿司類・惣菜類、調理パン、業務用半製品、麺類、カットフルーツ、冷凍食品などの製造販売
■外食事業…『めし処いも膳』『お蕎麦や壱里』など
設立 1973年4月
代表者 代表取締役社長 藤本 典子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9500万円/
2165人(2021年3月現在)
232億500万円(2020年3月期実績)

問い合わせ

藤本食品株式会社

https://www.fujimotofoods.co.jp/index.html

「商品開発(お弁当・お惣菜・調理パン・麺類など)★設立48年の食品メーカー|残業月10~15h程度」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

企画・経営関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。