転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年9月16日~2021年10月27日

情報提供元:エン転職

岩橋国際特許事務所

正社員

特許技術者(大手化粧品メーカー等の特許出願をサポート)│年間休日122日!弁理士の資格取得支援あり!

語学 フレックス 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

企業や発明者の特許出願を代行する弁理士の補佐として、特許出願に必要な書類の作成や、特許庁の指摘に基づく書類修正などを行ないます。携わる分野は、化学・機械・食品・電気など。顧客と特許庁の橋渡し役となるため、打ち合わせなどをする機会が多い仕事です。特許出願から権利取得までの期間は1~3年ほどです。

【主な仕事内容】
■明細書作成に向けた発明者、知財部担当者などへのヒアリング
■特許庁から書類に指摘を受けた際の対応策の検討や意見書・手続補正書作成
■海外への特許出願における各種業務(翻訳や代理人への応答指示など)

大まかな仕事の流れは、「出願に向けたヒアリング、打ち合わせ」⇒「出願書類の作成」⇒「特許庁の指摘をもとにした書類作成」⇒「権利取得」です。各フェーズで関係者とコミュニケーションを取り、必要な情報の収集や意見交換などを重ねます。1度目の書類提出(出願)までに1~2ヶ月、その後指摘を受けた場合は応答書類を提出し、1~3年かけて権利取得となるケースが一般的です。

★仕事のポイント
書類作成に費やす時間の多い仕事ですが、関係者と密にコミュニケーションを取るのが大切なポイント。クライアントの発明を、どのような明細書を作成すれば特許を取得できるか、自ら考え情報を聞き出します。また、足りないと思えば必要なデータを用意していただいたり、特許取得に向けて密なやり取りを能動的に行ないます。

また、担当案件は1人1案件が基本です。特許出願を週1件、中間処理の書類であれば週2件ほどの業務量をお任せします。このほか、海外の論文を読んだり、代理人とのやり取り(メール)が発生したりするため、英語スキル(読み、書き)が必要です。入社時に英語スキルは求めませんが、いずれは対応できるよう勉強していってほしいと思っています。

この求人のポイント

いつかは研究者や開発者として新しい技術や製品を生み出したい。そんな想いがあるのなら、特許の世界で研究開発と関わる仕事はいかがでしょうか。今回募集するのは、企業や発明者の特許出願を支援する特許技術者。知的財産における専門家です。

入社後は、特許出願を行なう弁理士のサポート業務からはじまります。発明者や知財部担当者などと打ち合わせをし、特許法などを踏まえて出願書類を作成。特許が及ぶ範囲、特許技術の内容、背景技術、先行技術の文献…発明におけるあらゆる情報をまとめます。研究開発に触れる毎日はあなたの好奇心を満たしてくれることでしょう。

そして5年ほど経てば、弁理士の資格を取れるほどの力を身につけることも可能です。弁理士になれば、特許権者や発明者とともに特許書類に名を連ねます。技術や製品を生む技術者でなく、発明の価値を証明する技術者へ。その選択もきっとありだと思うのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
【職種・業種・社会人未経験OK!第二新卒歓迎!】
◎ご応募の条件は「理系大卒以上」のみ!経験やブランクなどは一切問いません。
給与 月給22万円以上
※能力や経験などを考慮して決定します。
勤務地詳細 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-15 新横浜センタービル8階B
※転勤はありません。
勤務時間 フレックスタイム制(標準労働時間1日7時間/コアタイム10:00~16:00)
※残業は月20時間程度です。
休日 【年間休日122日(2021年度)】
完全週休2日制(土、日)
祝日
年末年始休暇(6日)
夏季休暇(5日)
GW
産前産後休暇(取得・復職実績あり)
育児休暇(取得・復職実績あり)
有給休暇
慶弔休暇
リフレッシュ休暇(5日)
弁理士試験休暇(5日)
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(5月、12月 ※昨年度実績は3ヶ月分)
交通費支給(月3万円まで)
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当
資格手当(弁理士/月5万円)
退職金
資格取得支援(弁理士の資格取得に必要な講座・教材費用の半額を補助 ※上限あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

職場・教育環境 社内には、代表の岩橋を含めて4名の特許技術者が在籍しています。全員が男性かつ中途入社で、先輩社員の年齢層は40代。前職がメーカーの営業など、未経験からスタートした人も活躍しています。入社後は代表の岩橋のもとで業務スタート。まずは特許庁から「この内容では特許を取得できない」といわれた案件への応答からはじめます。目的は、出願書類の文章に慣れていただくこと。そして入社半年~1年後には出願書類の作成をお任せし、少しずつできる範囲を広げていってもらう予定です。ひとり立ちまでのサポートはもちろん弁理士の資格取得も支援します。前向きな姿勢でスキルアップに取り組んでください。

会社について

岩橋国際特許事務所

事業内容 国内および諸外国における特許・実用新案・商標・意匠に関する出願などの代理業務
設立 1987年
代表者 岩橋 祐司
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

特許事務所のため、資本金はありません。/
7名(2021年8月現在)

岩橋国際特許事務所

特許技術者(大手化粧品メーカー等の特許出願をサポート)│年間休日122日!弁理士の資格取得支援あり!

正社員 語学 フレックス 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 神奈川県
  • 月給22万円以上※能力や経験などを考慮して決定…
応募ページへ 検討リストに追加

「特許技術者(大手化粧品メーカー等の特許出願をサポート)│年間休日122日!弁理士の資格取得支援あり!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

IT関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。