転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年11月17日~2024年2月15日

情報提供元:type

株式会社高萩自工

正社員

メンテナンススタッフ/各車輌基地に行ける/平均月収30万円/賞与年2回/家族手当・住宅手当あり

Uターン 車通勤可 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎 ストックオプション 転勤なし 服装自由

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

神奈川県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容


【仕事内容】
\鉄道好きのあなたが大好きな[鉄道]に携われるお仕事/

時折、駅構内で見慣れない特殊な
鉄道車輌を見かけたことはありますよね?
あれは終電から始発の間に稼働しており、
線路を整備する車輌です。

線路のミリ単位の凹凸が
騒音や脱線事故につながってしまうので
線路のメンテナンスはとても重要。

仕事内容はこの保線車輌のメンテナンス。

関東圏内各地の基地線内で、
1台約1ヶ月かけて点検を行っていきます。
車体から電機・ブレーキ部品、台車、車軸、モーター等を
チェックシートをもとに厳密に点検・整備。
組み立て後の動作テストまで行います。

★実際に車輌を動かすために車輌の運転
★全国の車輌基地に行ける
★海外の鉄道車輌にも携われる
などなど、鉄道好きにはたまらない仕事ばかり。

あなたのメンテナンスがなければ
鉄道が走れないといっても過言ではない。
そんな重要なポジションにつくことのできるチャンスです。

【実は…!6名で何千万人もの国民を支えているのです】
ピーク時は秒単位で運行される、日本の鉄道。鉄道が大きな事故なく運行できているのは私たちが手がける保線車輌があるから。わずか4mmの線路のズレが脱線事故を起こし、気温や湿度の変化が線路を歪ませてしまうのです。そのため保線車両で深夜線路のメンテナンスを行っています。私たちは新車の国内装備、安全装置の導入、メンテナンスまで一手に担う日本唯一の企業。社員数は6名の小さい町工場ではありますが「日本の交通」には不可欠な存在。1日に新宿駅だけで78万人、山手線の通過人員は1134万人と言われていますがこの小さい企業が何千万人のライフラインを支えています。その大きなスケールで社会貢献性を実感できる面白い仕事なんですよ。

【実は…!こんな製品も手がけています】
点検をしていても事故が起きるのは人間の操作ミスも多いのです。チェックを入念にしていても“つもり”になっていて事故につながってしまう。そんな人間の手が介在していることを出来る限り機械化しているのも当社なんです。

★レールの鉄粉を掃除するロボット
★人を感知するセンサー

他にも、線路を壊れにくくするための砂利の積み方までも特許申請済み。業務を安全に遂行できるように様々な工夫をしています。これが開発できるのも一人前になり現場で何が足りないかを肌で感じてるから。すぐに形にはなりませんし、大変なこともありますが、開発したものが息を吹き込んで動いたときは涙が出るくらい嬉しいですよ。

【手がける商品・サービス】
★保線車輌
保線用保守作業車は主に鉄道大国であるヨーロッパのスイスとオーストリアから輸入され、その保守、環境が違うので、日本仕様に手を加えてから輸入しています。【装備から携わっている】のは当社のみ。各種安全装置なども当社独自の開発を行い、搭載。特許も取得しています。JR東日本・西日本を始めとする大手鉄道会社に導入をいただいています。

この求人のポイント

鉄道好きなら知ってて当然?
線路の砂利の置き方にも理由がある……!?


鉄道の線路を見ると、砂利や砕石が敷かれていますよね。
鉄道好きの皆さんなら当たり前かもしれませんが、
この石にも意味があるのです。

実は…!
2~7cm程度の硬くとがった砕石は、
深くかみ合って枕木をしっかりと固定するとともに、
列車の走行によって生じる振動を吸収しています。

線路のミリ単位の歪みや石同士のかみ合わせが悪いと
騒音・脱線事故につながってしまうのでとても重要なのです。

事故なく、安全に鉄道が運行できるように
私たちは砂利の置き方を研究したり、安全装置を開発したり…。
レールの保線車輌の導入からメンテナンスまで一手に担う日本唯一の企業です。
JR東日本の指定工場として、メンテナンスも行っています。

JR東日本の講師を務める技術者もいるほど
高い技術と実績でお墨付きをいただいています。

現在当社では保線車輌のメンテナンススタッフを募集中。
人々の交通を支える日本を代表する技術者になれるチャンスは当社だけ。

鉄道の安全と安心を支える側にまわり、
大好きな鉄道に関わりつづけていきませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 ≪鉄道好き大歓迎!好きを仕事にするチャンスです!≫

◆未経験歓迎
◆学歴不問
◆要普通免許(AT限定不可)

★今回は2名以上の同時募集!同期とともに成長できる環境です


【歓迎する経験・スキル】
≪以下に当てはまる方はピッタリです!≫
■鉄道が好きな方
■機械など、何かをいじることが好きな方
■1人で黙々と作業を進めることが好きな方
■設備・機械等のメンテナンス業務の経験をお持ちの方
■基本的なPCスキルをお持ちの方
■車の整備経験がある方
■工場勤務の方
■溶接の経験がある方

給与 【想定給与】
★未経験スタートでも年収400万円以上!

月給25万円~+賞与年2回+交通費・残業代全額支給

※経験・能力を考慮の上、決定します
※残業代は全額支給いたします
※試用期間3ヶ月、給与は23万円~その他雇用形態・待遇の差異はありません

【各種手当が充実】
◆家族手当
┗18歳未満の子ども一人につき5,000円/月
┗配偶者扶養の場合一人につき1万円/月
◆住宅手当
┗賃貸の場合:2万円/月、持ち家の場合:1万円/月(通勤片道1時間以内かつ世帯主に限る)

【家庭の状況なども考慮します】
人数が少ない会社だからこそ、社員一人ひとりが生活に
困らないように、頑張りなども考慮して給与テーブルを決めています。

▼4人の子持ちパパの場合
未経験での入社でしたが、家族を養えるように月給30万円スタート!
▼与えられたこと以上を頑張る社員の場合
人一倍頑張っている姿勢を評価し、賞与で1回に70万円を支給。
年に2回の支給があるので、
もし同評価の場合は年間140万円の賞与を手に入れられます。

【実際の給与例】
【入社1年目の場合】
・年収400万円
〔内訳〕基本給月給25万円~+残業代5~8万円=月収約30万円以上

勤務地詳細 ≪バイク・自転車通勤OK★≫

【本社】
神奈川県川崎市川崎区日ノ出1-16-21

★日帰り出張・宿泊出張あり
★自転車・バイク通勤OK

【出張も仕事の楽しみの1つ!?】
向上心のある社員は、メンテナンスだけでなく、
新車輛の初期整備や開発業務に参加してもらいます。  
出張業務の合間に、様々な地方独特の景色が見られたり、
名物料理を味わえるのもこの仕事ならではの魅力です。

宿泊費や飲食代は会社が負担!
「周りよりも美味しいB級グルメには詳しい」
「社員と仕事終わりにお酒を飲むのが楽しい」
なんていう声もあり、出張も楽しく過ごせます◎

川崎市

【交通・詳細】
┗京急大師線「大師橋駅」より徒歩10分

勤務時間 8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間)

休日 ☆年間休日120日☆
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆夏期休暇
◆年末年始休暇
◆有給休暇(10日)
◆GW
福利厚生 ◆昇給あり
◆賞与年2回(※昨年度実績70万円/1回)
◆社会保険完備
◆交通費全額支給
◆時間外手当(全額支給)
◆退職金制度あり(勤続5年以上)
◆屋内禁煙

≪各種手当が充実!≫
◆家族手当
┗18歳未満の子ども一人につき5,000円/月
┗配偶者扶養の場合一人につき1万円/月
◆住宅手当
┗賃貸の場合:2万円/月、持ち家の場合:1万円/月(通勤片道1時間以内かつ世帯主に限る)

会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

募集背景 保線車輌の代理店は日本に10社のみ、その中でも鉄道の発祥地ヨーロッパから車輌を日本仕様に変えたりメンテナンスを行っている日本唯一の企業が当社です。当社独自のシステム開発も行っており、特許も取得しています。高い技術力が評価されJR東日本を中心とする大手企業の引き合いが増加。そこで今回は増員募集を行います。
取材担当者より 電車の安全を確保するために必要なことは、実は【線路のメンテナンス】。日本は夏と冬の温度差が激しくその影響で歪み、その線路の少しの歪みが脱線事故につながることもあるそう。そのため線路を日々整備する車輌が必要であり、その車輌を海外から輸入し、日本の仕様に変え、鉄道会社に提供しているのが同社の事業。まさに鉄道の安心、安全を支えているのだ。また、同社の社長はとても社員想い。頑張った分だけしっかりと、賞与などに反映しており、70万円以上の賞与を手にした社員もいるとのこと。他にも出張時の費用も出しているようで、グリーン車で向かったり、仕事終わりに飲んだりプチリッチに過ごせているのだとか。そんな社員想いの同社はあなたのことを子のように手厚く育ててくれるに違いない。手に職をつけたい、機械が好き、どんな理由でも構わないので、ぜひご応募いただきたい。
この仕事に向いている人・向いていない人 【この仕事に向いている人】
◎自ら意欲的に学ぶ姿勢がある方
小さい会社ということもあり研修体制が充実しているわけではありません。わからないことは自ら聞きにいったり、見よう見まねでやってみたり、意欲的に学ぶ姿勢がある方に向いている仕事です。

※もちろん、ベテランスタッフが優しくレクチャーする環境!
 ただ、マニュアルを開いてイチから学ぶというより、
 手を動かして学んでいくというイメージに近いです。

【この仕事に向いていない人】
◎指示待ち人間の方
指示がないと何もできないという方は技術を身につける時間を要するため、向いていません。わからないことはすぐに聞く。確認しながらチャレンジしてみるという姿勢が大切です。

身につくスキル・キャリアパス -
入社後の成長サポート ★まずは仕事の流れを覚えるところからスタート!
ハイスキルを持つベテランスタッフが
できることからレクチャーしていきます。

メンテナンス項目はたくさんあり
機械、電機、PC、油圧についてなど
覚える項目は莫大な量になります。

4~5年は独り立ちするための準備期間。
一人前になってしまえば
コンピューター、機械、電気系などの
あらゆる領域のメンテナンスができるようになるので
専門性を高め、ワンランク上の整備士になれます!

いろんなことができるようになる、だから面白い。
当社のメンテナンスの奥深さが体感できるでしょう。

会社について

株式会社高萩自工

事業内容 事業内容
▼高萩自工の魅力をご紹介▼
《1》頑張りはしっかりと評価!賞与70万円をGETする社員も
《2》面接1回!まずはお話ししましょう◎
《3》JR東日本の指定工場!大手企業との太いパイプがあり安定性も抜群!
など嬉しいポイントを多数取り揃えています。
ぜひ、お気軽にご応募ください。

▼私たちがやっていること▼
JR東日本の指定工場として、鉄道保線車輌のメンテナンス
それらに付随するシステムの開発を行っています。

設立 平成30年5月 ★有限会社高萩自工東京支店から独立しました!
代表者 緑川 理恵

上場分類 非公開
従業員数 10名(企業全体)

問い合わせ

株式会社高萩自工

http://www.takahagi.info/

【住所】

神奈川県川崎市川崎区日ノ出1-16-21


【採用担当部署・担当者名】

採用担当


【メールアドレス】

r-midori@takahagi.co.jp

「メンテナンススタッフ/各車輌基地に行ける/平均月収30万円/賞与年2回/家族手当・住宅手当あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。