転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年7月18日~2019年8月21日

情報提供元:エン転職

京王バス東株式会社

正社員

京王バスの運行管理(未経験歓迎)※1年目から年収500万円以上も可能!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

【安全・快適な輸送サービスの提供を支えてください】
京王バスの営業所にて、安全かつ定刻通りにバスが運行するよう管理する仕事です。バス乗務員が安全なバス運行を行ない、お客様に快適なサービスを提供するためのサポート、指導育成を行ないます。また、バスをご利用になるお客様からのお問い合わせ対応もお願いします。入社後、業務に関して一つひとつ丁寧にお教えしますので、未経験の方もご安心ください。

≪具体的な仕事≫
■運行管理(点呼執行・運行調整)
■乗務員の労務管理(勤怠管理・指導育成他)
■人員配置(シフト作成)
■渉外交渉(自治体・沿線企業等)
■事故発生時の対応
■お客様からのお問い合わせ対応 等

≪仕事の流れ(一昼夜交代制の場合)≫
◎9:00~朝礼・引継ぎ
└前日~早朝までの運行状況などを事務所全体で確認・共有します。
◎9:15~出勤確認・点呼業務、シフト表作成
└乗務員により、出勤時間は様々。出勤ごとに出勤確認・点呼執行を行ないます。
◎16:00~事務作業
└勤怠集計業務、高速バス・コミュニティバスの売上管理
◎20:00~翌日のシフト・使用車両の確認
└翌朝の業務がスムーズに進むよう、準備。
◎0:00~総売り上げの集計
└戻ったバスからの売上を集計した後、仮眠。
◎5:00~9:00 出勤管理・点呼 その後、帰宅

この求人のポイント

前職は、建築会社の施工管理。10年近く勤めていましたが、不況の影響で転職を余儀なくされて…。そのとき、前から興味のあった「公共交通機関に携われる仕事に就きたい」と考え、未経験ながら、思い切って京王バスの運行管理にトライしたんです。

最初は運行管理と言われてもピンときませんでしたが、実際にやってみると施工管理の仕事によく似ているな…と感じました。バスを安全かつ円滑に運行するためには、運転士とのコミュニケーションが何より大切だと気づいたからです。

一方、入社前の想像と違うこともありました。電鉄系の会社だから、カタイ社風なのかな…と思っていたけど、実際は意外とフランクな人が多くて。今は、バスの出発前に運転士の健康チェックを行なう際、自分から冗談を言って、笑顔で出発してもらうことを日課にしています。毎日笑いが絶えない職場なので、本当に楽しいですよ。

バスの運行を守る、という社会貢献性も感じつつ、充実した日々を送っているので、本当に京王バスに入社してよかったなと思っています。(入社10年目の先輩より)

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問 ≪業種・職種未経験の方を歓迎します!≫
■なんらかのリーダー・マネジメント経験をお持ちの方
└業界や経験年数は問いません。たとえば、「飲食店で勤怠管理の経験がある」という方も大歓迎です!

≪以下のような経験をお持ちの方にピッタリ≫
・様々な年代とコミュニケーションを取ってきた経験
・人に頼らず、自分の判断で組織を動かしてきた経験
・大きな組織でマネジメントをしてきた経験
給与 年俸制 290万円以上(年齢、経験等による変動あり)(1/12を月々支給)
    +各種手当+賞与(目安:100万円)
※増務手当、精勤手当等が毎月加算されるため、【1年目の月収は30万円前後】となります。
※さらに、別途、手当や業績年俸(賞与)の支給あり。【1年目の年収は500万円以上】となります。
勤務地詳細 京王電鉄バスグループ運行エリアの各営業所での勤務となります。
※数年毎に異動を行ない、当社グループエリア全体のエキスパートになっていただきます。
(転居を伴う異動はありません)

■中野営業所/中野区弥生町5-26-1
■永福町営業所/杉並区永福2-60-19
■調布営業所/調布市国領町6-6
■府中営業所/府中市晴見町2-22
■南大沢営業所/八王子市南大沢5-26-1
■多摩営業所/多摩市南野1-1-1


【配属部署】
京王電鉄バスグループ各営業所いずれかへの配属となります。乗務員の人数は大体100名~250名と、営業所によって異なります。どの営業所も運行係と乗務員の仲は極めて良好。そのため、どこの職場でもすぐに溶け込めます。
勤務時間 変形労働時間制:週平均40時間
※一昼夜勤務、日勤勤務、及びその組合わせとなります。

【一昼夜勤務】     :9:00~翌9:00(実働16時間※休憩3時間・仮眠5時間)
【日勤勤務(夜勤含む)】:9:00~翌9:00の間で実働8時間(休憩1時間以上)
※拘束時間が9時間以上になる場合もあります。
休日 ■4週8休制(シフト制)
└4週間に8日の休みがあります。4日間勤務して2日または1日の休みのサイクルとなります。
■年次有給休暇
■保存年次有給休暇
■結婚休暇
■忌引休暇
■看護休暇
福利厚生 ■年1回の考課制度により昇給あり
■業績年俸(賞与)
■交通費全額支給
■各種社会保険完備(健康・雇用・厚生年金・労災)
■精勤手当
■増務手当
■財形貯蓄制度(住宅・一般)
■京王共済組合加入(医療金補助制度・保養所補助制度・各種慶弔金)
■京王グループ従業員持株会
■京王グループ優待割引制度
■退職金制度(確定拠出年金(DC)制度)
■制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

運行係のキャリアアップ 【営業所長になることも、本社にいくことも可能です】
京王バスで運行係として活躍している人たちは、数年サイクルで他の営業所や本社部門への転勤があります。これは、一つの営業所に留まらず京王電鉄バスグループ全体の運行管理ノウハウを身につけながら、管理職に成長して欲しいという会社の考えからです。今、在籍している営業所長以下、管理職もみな複数部署を経験しながらキャリアアップしてきました。また、衛生管理者や危険物取扱主任者など営業所に欠かせない資格についても取得を奨励しており、自ら積極的に取り組むことを前提としながら、テキストの配布や受験料の支給といった形でサポートしています。
教育制度 教育担当となるのは、先輩社員と上司となる所長、副所長。明確なカリキュラムはありません。一つひとつ、一緒に業務を行ない丁寧にサポートしていきます。初めての業務が多いと思いますが、焦る必要はありません。ゆっくりお教えしていこうと考えています。大切なのは、所員との関係作り。優しさと厳しさをあわせ持って、乗務員から信頼される運行係になっていきましょう。また、およそ1年に1回集合研修を行ない、運行管理に必要な知識の習得や、改正された新たな法令などを学ぶ座学研修もあります。

会社について

京王バス東株式会社

事業内容 乗合バス事業、貸切バス事業、その他
設立 1997年4月1日
代表者 代表取締役 中山智
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2億5000万円/
725名

問い合わせ

京王バス東株式会社

http://www.keio-bus.com

「京王バスの運行管理(未経験歓迎)※1年目から年収500万円以上も可能!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。