転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月5日~2020年1月29日

情報提供元:エン転職

藤井電気工事株式会社

正社員

電気工事スタッフ│国家資格「第一種電気工事士」の取得を応援!

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

工場や商業施設などにある受変電設備の電気工事に携わります。当社の電気工事スタッフは、電気工事の中でも大きな電気設備を扱う仕事。住宅や小規模店舗などでは200ボルト以下の電圧(低圧)となりますが、あなたが手がける受変電設備に供給される電圧は2万ボルト(特別高圧)。それを6600ボルトの電圧(高圧)に落とし、工場・施設内で使用できる電圧に変換するための工事を行ないます。専門性を高めたい方にぴったりの仕事です。

>>電気工事スタッフの役割について
受変電設備は更新時期が決まっているため、工事には新設・更新の両方があります。建物そのものを新しくつくる場合は、電気を引き込む電柱の設置から担当。工場や施設の稼動に電気は欠かせない上、携わるのは各フロア・設備に電気を送るもととなる設備。工場・施設のインフラ構築・維持を担うキーパーソンといっても過言ではありません。

>>受変電設備の工事とは?
受変電設備は工場や商業施設の周りや屋上に設置されるもの。形状はボックス状で、幅・奥行き・高さはそれぞれ1~3メートルぐらい。現場では、変電所から送られてきた電気をつなぐため受変電設備に電気ケーブルを引き込みます。その後、受変電設備同士をケーブルでつなぎ、工場の各エリアに送電するケーブルを設置。作業が完了したら電気を流し、仕様通りに動作するか確認します。

>>働き方は?
通常は2~3名チームで工事にあたります。1案件にかかる期間は半日~半年です。全体で20案件ほどが並行して動くため、日によって異なる現場を回ることも。入社後は工具や資材を運ぶなどのサポート業務からスタート。既存社員のもとで受変電設備の知識や工具の名称、工事の進め方などを学びましょう。数年かけてしっかりと育てていきます。

この求人のポイント

なんだよな、やっぱり。電気工事士が国家資格といったって、第二種と第一種はできる仕事が全然違うんだ。ざっくりいうと、第二種は住宅や小さなお店の電気工事しかできない。でも、第一種があれば工場やビルみたいな大きな建物の工事までできる。

だから、将来を考えたら絶対に第一種を目指すべき。大は小を兼ねるというけれど、第一種があれば第二種が必要な工事もできる。つまり選べる仕事が増えるわけだ。求められる知識も違うから、第一種を持っていれば周りからの信頼も変わってくる。

そんな第一種が必要な工事経験を積めるのがうちの職場。現場で設備を見て、実際の工事を通じて学んでいける。だから、テキストで勉強するだけよりずっといいよ。うちなら資格を持っている既存社員が技能試験の練習にも付き合ってくれるしね。

もちろん過去問題や試験対策本が必要なら支給するし、受験料は会社持ち。実務経験が3~5年必要な資格だけど、長い目で育てるから安心してよ(代表取締役/藤井)。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【学歴・ブランク不問。社会人未経験OK!第二新卒歓迎です】
◎ご応募の必須条件はナシ!職種や業種などの経験は一切問いません。
◎国家資格である「電気工事士」の取得をしっかりサポート。手に職をつけたい方はぜひご応募を!
給与 月給22万円~30万円
※能力や経験などを考慮して決定します。
勤務地詳細 本社/大阪府大阪市住之江区西加賀屋3-16-18
◎転勤ナシ!車通勤OK!駐車場を完備しています。
勤務時間 変形労働時間制(週平均実働40時間)
※基本的に8:00~17:00の仕事(現場により変動あり)。
※年1~2回夜勤あり(工場や施設が閉まってから作業する案件もあるため)。
※夜勤は22:00~翌6:00の間で4~5時間作業のケースが多いです。
※残業は月平均1~2時間、多くて5時間程度。残業代は別途支給。
休日 月4~8日(シフト制※基本的に日曜日)
⇒休日出勤が発生します。その場合、振替休日を取得していただきます。
年末年始休暇
夏季休暇
有給休暇
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年2回(8月、12月)
交通費支給(月1万5000円まで)
各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当
出張手当
制服貸与
資格取得支援(第一種・第二種電気工事士の受験・講習費用を会社負担。試験対策本などの支給あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後は既存社員のもとでOJT研修となります。工具や資材を運んだり、資料を用意したり。サポート業務を通じて工具や資材、設備などの知識を頭に入れていきましょう。入社初年度の目標は第二種電気工事士の資格取得です。過去問題やテキストは用意しますし、分からないことがあれば先輩がアドバイスします。その後、工事経験を積みながら知識を蓄え、入社3~5年後には第一種電気工事士の資格取得へ。会社で技能試験の練習もできますから、しっかりと準備して一発合格を目指しましょう。

会社について

藤井電気工事株式会社

事業内容 電気工事業
設立 1984年1月
代表者 代表取締役 藤井 勝也
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4000万円/
8名

藤井電気工事株式会社

電気工事スタッフ│国家資格「第一種電気工事士」の取得を応援!

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給22万円~30万円※能力や経験などを考慮し…
応募ページへ 検討リストに追加

「電気工事スタッフ│国家資格「第一種電気工事士」の取得を応援!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。