転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年2月18日~2021年4月14日

情報提供元:エン転職

株式会社サンケイ工業

正社員

道路の塗装工★未経験歓迎★月給25万円以上★定着率95%以上/「止まれ」などの文字や線を描く仕事です

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

道路の中央線や「止まれ」「徐行」などの文字を描く仕事です。実は、道路に伸びるあの直線は、ほとんどが人の手により描かれています。私達はそんな路面塗装に特化した、この道ひとすじの熟練企業。大手ゼネコンから多くのご指名をいただき、関西一円の道路に線・文字を描いています。

~~道路に直線が描かれるまで~~
▼作業内容の確認
塗装する線の長さや文字の種類、作業終了の時間、それらに伴う注意事項などを共有します。

▼塗料の準備
塗装に使う白い塗料は、現地で白い粉を溶かしてつくります。専用車両の釜に白い粉を入れて、約200度になるまで熱し、それを線・文字を描くための機械に流し込むという段取りです。

▼下書き
白い粉(塗料の材料とは別の粉)をまぶした糸を路面と水平に張り、そのまま下ろすと路面にまっすぐな線が引けます(業界では“糸を打つ”と言います)。まっすぐな線を引くための重要な作業です。

▼線引き
塗料の定着を良くするための接着剤を噴射し、いよいよ線を引いていきます。一発勝負です。下書きに沿って通常の歩く速度よりやや遅いくらいの速度で機械を押しながら、線を引きます。

▼片付け・翌日準備
清掃や片付けを終えて会社へ戻り、翌日の予定を確認。必要な材料などを準備し、退勤です。

文字を描く場合も、おおまかな流れは変わりません。新しい道路に塗装する案件がメイン(全体の約8割)で、消えかけている線・文字を塗装し直す案件もあります。1現場につきスタッフは3名程度。依頼主であるゼネコンから指定される場所・文字・時間の通りに、正確に作業します。

<線・文字の種類>※一部です。
通学路などのグリーンベルト、速度制限の標示や「止まれ」などのマーク、横断歩道、道路の中央線、ゼブラゾーン(導流帯)、ETCレーンの誘導線、駐車場の区画線 など。

この求人のポイント

「カーブあり」や「右折禁止」の文字、横断歩道…。色んな道に交通ルールを描く道路の塗装工は、よく町ゆく人の注目を浴びます。

例えば、ある通学路。白線の”もと”になる材料を溶かし、辺りに独特な臭いが立ち込めると、興味を持った小学生が集まってきます。機械のエンジンを入れ、チョークで描いた「止まれ」の下書きに、一発勝負の早技で塗料を吹き付けると、「おぉ」と喜ぶ子どもたち。最大の見せ場は“ま”の部分。機械と一緒にクルッと一回転すると、「おおぉー!」と今日一番の歓声が響きます。

他にも、「ここ前から危ないと思ってたし、助かるわ」と話すおばちゃん。「ついでに家の駐車場もやってよ」なんて言うお兄ちゃん。作業をじっと見つめるおじいちゃん。町の人は、皆思わず目を止めます。

創業から30年。大阪の全ての市町村で道路塗装を行なってきた私達。生活に不可欠な道路は、今も増え続け、メンテナンスが必要です。これからも必要とされ続ける専門技術を身に着け、沢山の人から驚きや感謝の言葉を受ける。そんな誇れる仕事を始めてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種未経験の方、業界未経験の方、いずれも歓迎します】
■普通自動車免許(MT)をお持ちの方
※学歴や職歴はいっさい不問。前職の雇用形態(契約社員やアルバイトなど)も問いません。
※第二新卒の方、正社員の仕事をお探しの社会人未経験の方、いずれも歓迎します。
給与 月給25万円以上
※能力や年齢などを考慮して決定します。
※月給額には、みなし残業手当(30時間分/3万6150円以上)を含んでいます。
※みなし残業時間を超えて勤務した場合、超過分の手当を別途支給します。
勤務地詳細 【本社】大阪市住吉区長居4-4-23
※転勤はありません。長く関西に根付き事業を行なっているため、1つの場所に腰を落ち着けられます。

▼ほとんどの社員がマイカー通勤です。
事務所には駐車場を完備しており、ほとんどの人がマイカーで通勤しています。ちなみに、その他の通勤方法は、自転車通勤が2名、電車通勤が3名、徒歩通勤が1名です。
勤務時間 変形労働時間制(平均実働1日8時間)

<勤務時間例>
7:30~16:30/21:00~6:00 ほか

▼雨が降れば、現場はお休みです。
月数回、夜勤がありますが、夜勤の場合は雨が降ればお休みです。もちろん給与は変わらないので、ゆっくり過ごしてください。日勤で雨天の場合は、所内で機械のメンテナンスをします。
休日 ■シフト制(月6日~8日休み)
■年末年始休暇(約7日)
■夏季休暇(約5日)
■ゴールデンウィーク休暇
■有給休暇
福利厚生 ■給与改定年1回(10月)
■通勤交通費(全額支給)※公共交通機関をご利用の場合に限ります。
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■職能手当
■資格手当
■制服支給
■空調服支給
■安全靴・軍手・ヘルメット・安全チョッキ支給
■熱中症対策
 └飲料水飲み放題・塩タブレット支給
■出張費

▼道路塗装のスペシャリストに、あなたを育てます。
入社後の教育はもちろん、資格支援についても会社が全力でサポート。国家資格でもある「路面標示施工技能士」や、その上位資格である「登録標識・路面標示基幹技能者」、中型免許など、資格取得に必要な講習の受講費、試験費用などは全額負担します。また、「二級土木施工管理技士」は10万円、「一級土木施工管理技士」は20万円の資格取得お祝い金も支給。スタッフからも好評の制度になっています。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育方法 ▼段階を踏みながら技術・ノウハウを伝授します。
入社後は、道路に落ちている小石を拾うなどの清掃業務からはじめましょう。同時に、作業の流れを経験しながら、先輩から図面の読み方を教わったり、機械の操作方法を教わったりと、段階を踏みながら技術・ノウハウを伝授していきます。

実際の線を引く作業も、どちらかといえば難易度の低い「破線」などから担当していただく予定です。やり直しがきかないぶん最初は緊張すると思いますが、先輩達がサポートしますので、自信をもってトライしましょう。徐々に実線や文字などの塗装もお任せしていきます。
配属部署 ▼”上下関係のキビシさ”、ありません。
現在塗装工は13名。全員が男性で、20代から50代まで在籍しています。10年以上のベテランが多く、ここ10年の離職者は1名だけで、定着率は95%以上と長く続ける社員が多いことが自慢です。

社員同士の関係性も良く、現場仕事にありがちな“上下関係のキビしさ”はありません。先輩・後輩関係なく、あだ名で呼び合ったり、車の運転を交代で行なったり、現場のパシリもありません。普段の仕事も、シフトを社員同士で交換することも大丈夫。昨年入社した新人は釣りが趣味ですが、入社してからは平日にある釣りのイベントに毎月必ず数回参加しているほどです。気を遣わず過ごしてくださいね。

会社について

株式会社サンケイ工業

事業内容 道路区画線・道路標示・道路標識・樹脂カラーの舗装、それに伴う各種業務
塗装工事業
土木工事業
舗装工事業
とび・土工工事業
設立 1999年2月
※創業:1989年4月
代表者 代表取締役 岸本 忍
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4000万円/
15名
5億7506万円(2019年8月期実績)
4億7716万円(2018年8月期実績)

問い合わせ

株式会社サンケイ工業

http://www.sankeikogyo.com

株式会社サンケイ工業

道路の塗装工★未経験歓迎★月給25万円以上★定着率95%以上/「止まれ」などの文字や線を描く仕事です

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給25万円以上※能力や年齢などを考慮して決定…
応募ページへ 検討リストに追加

「道路の塗装工★未経験歓迎★月給25万円以上★定着率95%以上/「止まれ」などの文字や線を描く仕事です」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。