転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年5月23日~2019年7月3日

情報提供元:エン転職

株式会社読売NEXT

正社員

新聞の梱包機械オペレーター ★残業ほぼなし◎大浴場や仮眠室など施設充実!(読売新聞グループ)

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

読売新聞を印刷・梱包・発送する工場内にて、新聞梱包機械の監視業務、機械のメンテナンスなどをお任せします。作業自体は機械が行ないますが、ラインが正常に稼働するよう集中して各業務を進めていきましょう。

■梱包・発送業務
9府県にある読売新聞販売店に向けて、朝刊や夕刊を梱包・発送します。配達店舗ごとに部数が決まっており、機械が自動的に部数を振り分け。機械の設定ミスがないかどうかに注意しながら部数をチェックし、「機械が正しく稼働しているか」「新聞がキレイに袋づめされているか」を確認しましょう。

部数は通常、一梱包5部~200部ほどで、号外なら1000部単位になることもあります。200部なら印刷された新聞が梱包されて出てくるまでのペースは30秒に1回。5部なら2秒に1回と少し忙しくなります。

■給紙業務
毎分1000~1200部の印刷能力を持つ輪転機に新聞印刷用のロール紙を装着し、機械を動かします。ロール紙が無くなったら、芯をはずして次の紙を装着。基本の動作は機械が行ないますが、異常発生時には、手動で操作することもあります。

■メンテナンス
毎日実施する目視点検に加えて、1週間に1回の定期点検も実施します。夕刊のない日曜や祝日に部品などを交換するため、不具合があればメンテナンス箇所を洗い出しておきましょう。稼働中にトラブルが発生しないよう、新聞の種類(全国版や地域版など)を変える際には、機械に新聞が残っていないかどうかチェックも行ないます。

機械の老朽化によって調子が悪くなることも。その際は、先輩に教わりながら問題を解決しましょう。

《少しずつ、できることからスタート》
最初は梱包・発送業務からスタートし、6ヶ月ほどで給紙業務までをマスターします。トラブル対応なども含めて1年ほどで独り立ちのイメージです。

この求人のポイント

私たちは、全国に30ヶ所ある読売新聞の印刷工場のうち、京阪神の5工場で梱包・発送などを手掛ける会社です。新聞は、短い文章で読みやすく、色々なことが知れるもの。そんな新聞を世に届ける当社の工場は、短い時間で働きやすく、色々な業務があり飽きないのが嬉しい職場です。

昼休憩の他にも休憩を挟むので、工場での実作業は平均して6時間程と短め。これは、集中力が切れてミスやルール違反が起きるのを防ぐための、読売NEXTの鉄則です。

工場作業というと、ずっと同じと思われがち。しかし、当社では機械の並ぶレーンを監視したり、新聞の部数をチェックしたり、機械をメンテナンスしたりと、社員のレベルに合わせていつくかの業務をお任せします。一つひとつはシンプルですが、続けても飽きづらいのが良いところ。新しいことを世の中に発信する読売ですから、社員にも新鮮さを味わってほしいのです。

親会社の読売新聞は発行部数世界一(1978年以降のギネスブックでも認定)。その名に恥じぬ、短い中でも変化のある働き方をお届けします。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
【未経験の方、第二新卒の方、歓迎】
■高卒以上
■35歳以下の方
※若年層の長期キャリア形成を図るため、年齢制限のある募集となります。

◎社会人経験(正社員としての就業経験)は不問です!
◎人物重視の選考です。できるだけ多くの方を面接にご案内する方針ですので、興味がある方はぜひ一度、職場の雰囲気を見に来てください!
給与 月給15万1900円以上+各種手当+賞与年2回(昨年度実績:3.3ヶ月分)
※下限月給額はあくまで最低保証額です。年齢・能力などを十分考慮の上、初任給額を決定します。

【月収例】
月収20万8000円/19歳(勤続1年)
月収21万4000円/21歳(勤続3年)
月収22万円/23歳(勤続5年)
月収27万円(家族手当:月3万4000円含む)/30歳(勤続12年、既婚・子ども2人)
勤務地詳細 大阪(大阪市・茨木市・高石市)、兵庫、京都にある各工場。
◎いずれも読売新聞印刷工場です。
◎配属先は希望を考慮の上で決定します。
◎転居を伴う転勤はありません。

■本社・大阪工場/大阪府大阪市北区野崎町3-14 読売新聞大阪本社東館 地下1階
■茨木工場/大阪府茨木市横江1-7-1 読売新聞茨木工場内
■高石工場/大阪府高石市高砂3-40 読売新聞高石工場内
■神戸工場/兵庫県神戸市北区赤松台1-4-13 読売新聞神戸工場内
■京都工場/京都府八幡市上津屋林61 読売新聞京都工場内
勤務時間 交替制/実働7時間・休憩1時間(残業ほぼなし)

[A]20:00~翌4:00(工場内で宿泊)
[B]10:00~18:00
※「2日勤務⇒休み⇒4日勤務⇒休み」のサイクルです。

【勤務サイクル】
1日目…[A]
2日目…[B]
3日目…休み
4日目…[A]
5日目…[B]
6日目…[A]
7日目…[B]
8日目…休み
休日 ■月8日~9日休み(シフト制)
※基本的には「2日勤務⇒休み⇒4日勤務⇒休み」のサイクルです。日勤は夕刊を担当、夜勤は朝刊を担当します。
■有給休暇(入社時10日。勤続6年で20日)
※有休の消化率はほぼ100%。希望日に取得できるよう十分に配慮しています。
福利厚生 【読売新聞グループならではの充実の福利厚生】
■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・11月 ※昨年度の支給実績:3.3ヶ月分)
■交通費支給(80Kmまで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当
■出張手当
■家族手当(配偶者:月1万7000円[扶養外の場合:月8500円]、子ども:1人につき8500円)
■年末年始出勤手当
■役職手当
■制服貸与
■提携施設優待
■各種助成会
■予防接種・人間ドック補助
■仮眠室・大浴場あり
■退職金制度

◎夜勤でも快適に働ける充実の社内設備。
各工場にはカプセル型のベッド、大浴場などが設けられています。例えば夜勤の場合、業務自体は午前3時頃に終わるので、足を伸ばせる大浴場でリラックスして、4時過ぎにはベッドで就寝。翌朝10時の勤務までたっぷり睡眠できます。「通勤がなく、その分ゆっくりできるので快適」と話す社員も多いです。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

働き方について 夜勤もある仕事ですが、終わるのは午前3時頃ですから明け方まで働くわけではありません。現役社員も「すこし夜更かしする程度の感覚」と話しています。仕事自体もシンプルですし、勤務後に入浴や睡眠も社内で済ませられるため、体力的な負担はそこまで重くありません。

また、日勤⇒休み⇒夜勤の順で働く場合、日勤を終えてから夜勤に出勤するまで50時間のオフを満喫できます。2日ちょっとの休みがある計算。それに、平日にも土日にも休みが回ってくるため、「趣味の時間を思い切り楽しめる」「レジャー施設が空いている平日に家族サービスできて嬉しい」と話すメンバーも。仕事とプライベートが両立できるのも、この仕事の魅力です。
1日の流れ・配属部署 【夜勤の場合(朝刊)】
20:00/出勤・清掃や準備
(食事休憩)
22:35/朝刊稼働・監視
(休憩)
23:45/監視
(休憩)
翌1:20/監視
2:30/朝刊終了
(休憩)
3:00/清掃・事務
4:00/業務終了
※監視のほかメンテナンスなども行ないます。
※朝刊は7名、夕刊は6名で実施し、新人1名につき1名の先輩が付き添います。(大阪工場の場合)

入社後はいずれかの工場に配属。社員の平均年齢は30代後半で、50代~60代のベテランも活躍中です。社員の中には、身近な人の紹介を通じて入社した社員も多く、“誰かに勧めたくなる職場”であることを当社としても誇りに思っています。

会社について

株式会社読売NEXT

事業内容 ■読売新聞の梱包・発送事業
■新聞輸送管理事業
■物流事業
※近畿・中四国における新聞関係の物流を支えています。
設立 1984年7月
代表者 代表取締役社長 川本 正人
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3000万円/
162名(2019年4月時点)
12億7500万円(2018年3月期実績)

問い合わせ

株式会社読売NEXT

http://www.yominex.com/index.html

株式会社読売NEXT

新聞の梱包機械オペレーター ★残業ほぼなし◎大浴場や仮眠室など施設充実!(読売新聞グループ)

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 京都府,大阪府,兵庫県
  • 月給15万1900円以上+各種手当+賞与年2回…
応募ページへ 検討リストに追加

「新聞の梱包機械オペレーター ★残業ほぼなし◎大浴場や仮眠室など施設充実!(読売新聞グループ)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。