転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年10月28日~2021年12月19日

情報提供元:エン転職

ムラロン株式会社

正社員

製造スタッフ ★創業1964年|10年20年と働く社員多数|賞与実績5ヵ月分・未経験歓迎・転勤なし

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

文房具、インテリア、家電製品、自動車、雑貨、建築資材など、普段の生活のあらゆるところで使われているプラスチック製品。その原料となる樹脂の着色剤の調合や、着色・製造を担当。コツコツと丁寧に進めることが大切です。

【技術部門/依頼された着色剤の色を再現する】
▼営業からの依頼
イメージの色をもとに「これより少し濃い目で」などニュアンス依頼を受けます。
▼顔料を調合
原料となる顔料を0.001グラム単位で微調整。樹脂の素材や予算を考慮し、原料を調合。扱う樹脂は10~20種類。原色は300~400種類です。
▼試作品(色)の製造
粉状と実際に樹脂と混ぜ合わせたときの色合いは違うため、成型機でプレートを作成。
▼「基本配合表」を作成
調合の詳細や製造条件などをまとめた「基本配合表」を作成。加工部門に引継ぎます。

【加工部門/大量生産への対応や顔料と樹脂をまぜて加工・着色を行なう】
≪大量生産への対応≫
生産数量や出荷方法などをまとめた「加工指図書」を作成し、この通りに作業します。
▼顔料を調合
数10グラムから数トンの粉をミキサーで調合。
▼出荷作業
粉状での納品依頼では、ここで出荷準備。少量の場合は手作業で小分けします。
▼ミキサー掃除
直径1m半・深さ1mのミキサーを掃除機や拭き掃除でキレイにします。

≪加工・着色≫
▼タンブラー調合・成型作業
粉と樹脂をタンブラーで混ぜて機械で熱をかけて溶かすと、パスタ状に。それを冷却して米粒状にカットして、完成。
▼梱包・出荷作業
お客様の希望の荷姿で米粒状のペレットを梱包して、出荷します。

※本社工場で勤務の場合は、技術・加工いずれかの部門への配属なります。

この求人のポイント

バブル崩壊にリーマンショック――。ここ30年、どれだけ景気が落ち込んだ時でも当社では安定した経営を実現してきました。社会情勢に大きな変化のあった昨年度も含め、直近30年にわたり毎年5ヶ月分の賞与が支給できたのも、会社の業績が好調だったことを表しています。

これも、携わっている分野が幅広いからこそ。プラスチック製品に色をつける「着色剤」のメーカーとして、文房具・インテリア・家電・車・雑貨…とあらゆるモノづくりを支えてきた当社。たとえ特定の分野の取引に波があっても、他の分野で問題なくカバーできるんです。

加えて独自の生産体制を築いているため、納品スピードも圧倒的。「他社だと納期が1ヶ月かかる場合でも、当社なら2週間」といったケースも少なくありません。だからこそ、依頼は絶えることがないのです。

さらに働きやすさもバッチリ。有給は取得しやすく、休日日数も常に増やそうと努力しています。だからでしょうか、10~30年と長く働いているスタッフばかりです。

安定企業の当社で、ぜひ将来の安心を手に入れてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験の方、第二新卒の方、社会人デビューの方、歓迎です!>
応募にあたって必要な知識・スキルはありません。実際、先輩社員も未経験からスタートしました。入社後に先輩のもと仕事をイチから覚えられるので、安心してはじめられる環境です。

★職種や業界の経験はもちろん、社会人の経験も不問です。
★学歴、転職回数、就業ブランクは問いません。
★みんなで協力しながら作業を進めていくので、コミュニケーション能力が大切です。接客や販売などの仕事に携わってきた方は、その経験が活かせます。
給与 月給20万円以上+賞与年2回(昨年実績5ヶ月分)+各種手当
★能力や経験などを考慮して決定します。
※3ヶ月の試用期間中は、月給18万円以上となります。
勤務地詳細 【本社・本社工場】愛知県津島市宇治町小船戸123-1

※転勤はありません。
※勤務地は希望を考慮いたします。
★U・Iターン転職、歓迎します!
★車通勤OKです。
勤務時間 7:30~16:30 もしくは 8:30~17:30(実働8時間/休憩1時間)
※配属部署により勤務開始時間が異なります。
※繁忙期や配属部署によっては、13:00~22:00 (実働8時間/休憩1時間)という勤務時間でお願いする場合もあります。

★残業は月20時間ほどです。
休日 <年間休日 105日>
■週休2日制(月8日以上)※年2日ほど土曜出勤あり
■GW休暇
■夏季休暇(4日間)
■年末年始休暇(6日間)
■有給休暇(取得を積極的に推奨しています!)
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給 年1回(6月 ★毎年必ず月給がアップします!)
■賞与 年2回(5月・12月 ★昨年度実績:5ヶ月分)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当(100%支給)
■出張手当
■家族手当(配偶者:月8000円、子1人目:月3000円、2人目:月2000円、3人目以降:月1500円)
■役職手当
■報奨金制度
■資格取得支援制度
■退職金制度
■制服支給
■マイカー・バイク通勤OK(駐車場完備)
■社員旅行(国内の1泊旅行)
■お弁当(1食140円の会社負担)
■社内分煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 製造部への配属です。製造部の正社員は20名。全員が中途入社で、着色技術に関しては未経験からのスタートでした。異業種から転職してきた社員も多いです。みんな少しずつ成長し、長く勤めています。平均年齢は30代ですが、長く働くベテランが多数。10年選手や20年選手はもちろん、30年以上の社歴の先輩もいます。

また、入社後の教育担当の1人は、入社11年目の先輩社員。前職でも製造をしていましたが、この業界は未経験。当社の安定性に惹かれ、入社しました。プライベートでは2児のパパ。夜間作業や休日出勤がないため、休日は、家族とゆっくり過ごしています。
入社後の教育 入社して約1~2ヶ月間は、全体の流れを知るための研修を実施。工場内を見学して、どのように仕事を進めているのかを見たり、簡単な作業を経験したりして仕事を覚えていきましょう。研修後は少しずつ先輩のもと実務に携わっていきますが、約3ヶ月間は先輩がマンツーマンでついて教えていく予定なので安心してください。また、扱う樹脂が20種類弱あるので、幅広い樹脂の知識が必要な仕事です。すべて把握できるようになるまで2年ほどかかると思います。焦らず成長していきましょう。

会社について

ムラロン株式会社

事業内容 合成樹脂用着色剤、及び機能性製品の製造販売
設立 1964年10月
※設立 1991年6月
代表者 代表取締役 高橋 勝美
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

6000万円/
48名(2021年6月現在)
15億円(2021年6月期実績)

問い合わせ

ムラロン株式会社

http://muraron.co.jp

ムラロン株式会社

製造スタッフ ★創業1964年|10年20年と働く社員多数|賞与実績5ヵ月分・未経験歓迎・転勤なし

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給20万円以上+賞与年2回(昨年実績5ヶ月分…
応募ページへ 検討リストに追加

「製造スタッフ ★創業1964年|10年20年と働く社員多数|賞与実績5ヵ月分・未経験歓迎・転勤なし」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。