転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年10月30日~2024年1月21日

情報提供元:エン転職

学校法人瀧澤学園

正社員

専門学校の物流教員(物流の知識や経験が活かせます)◆教育体制充実/土日祝日休み/年間休日130日以上

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

千葉県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

<未経験から教員に!学生の夢に寄り添う仕事です>
「千葉モードビジネス専門学校」にて、授業や担任業務、行事対応をお任せします。夢や目標をもって入学してくる学生に対して、物流に関する知識や技術を教えましょう。

【Q】どんな学生がいるの?
物流ビジネス科の学生はほとんどが海外出身の学生です。ベトナムやスリランカなど出身は様々。「日本で働きたい」「日本で学んだことを母国で活かしたい」等、夢や目標をもっています。日本語で日常会話ができるので、コミュニケーションをとりながら仲を深めましょう。

【Q】どんな授業をするの?
物流の基礎知識をはじめ、貿易、通関士、衛生管理者、総合的なロジスティクス…など物流業界について広く教えます。教員用のテキストもあるため、知識を深めたうえで授業ができます。

【Q】授業の進め方は?
1コマ45分の授業を2コマ連続で実施します。担当授業数は1日最大6コマで、4名の非常勤講師もいるため授業がない日も。学校全体では、1日あたり計4~8コマの授業があります。

【Q】その他の業務は?
担任業務と行事対応があります。前者は1クラス35名程度の学生に対し、出席状況の管理、伝達事項の共有(週1回ホームルームを実施)、職員室での対応など。後者は、入学式や卒業式、スポーツ大会、文化祭といった行事を分担してサポート。学年ごとに遠足や修学旅行、スピーチ大会などもあります。

<授業の進め方は自由>
年間カリキュラムは決まっていますが、授業やテストの進め方は自由。どんなテキストや資料を使うか、前期後期で大テストをするか細かく小テストをするか…など、あなた次第です。

<非常勤講師と連携>
年数回、授業の進捗確認や学生の評価方法に関する話し合いを実施。また、学生の資格取得に向けたサポートも協力しながら行ないます。

この求人のポイント

積む、運ぶ、降ろす、管理する…長いあいだ物流現場で生きてきた。知識も増えた。自信もついた。でも、現場は体にこたえる。そんなあなたに、新しいキャリアの提案です。物流について教える教員を目指してみませんか。

活躍の場は、千葉モードビジネス専門学校・物流ビジネス科。学生たちが求めているのは、まさにあなたが培ってきた知識や経験です。「自分が教員なんて」と思われるかもしれませんが、入職前からすでに立派な教員です。

ちなみに、生徒はベトナム人やスリランカ人の留学生。「日本で働くのが夢なんだ」「日本の物流システムを学んで母国で活かしたいのさ」と、若いながらもたくましい子たちです。

また、教員なら体に優しい働き方が叶います。土日祝日がお休みで年間休日は130日 以上。全員で協力しながら働いているので、残業もほとんどありません。

4月の新年度に向けて準備をしたら、教員生活がスタート。「センセー」と呼ばれる日々も、いいものですよ。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■基本的なPCスキルをお持ちの方
└Word・Excel・Powerpointなどで資料を作成できるレベルを想定しています。

<指導経験・教員免許は不問です>
教員に関する経験や資格はいっさい必要ありません。「これまで培ってきた知識や経験を誰かのために役立てたい」という方、「教員になりたい」という方、ぜひご応募ください。必要な知識は入職後にイチからお教えします!

※就業ブランクがある方、社会人経験10年以上の方も歓迎します。
※物流業界での業務・オペレーション経験者は知識・経験を活かして働けます。
給与 月給19万円以上+各種手当+賞与年2回(昨年度実績2.5ヶ月分)

※経験・能力などを考慮して決定します。
勤務地詳細 ■千葉モードビジネス専門学校
千葉県千葉市若葉区西都賀1‐11-11

※転勤はありません。
※学校内での勤務です。
勤務時間 8:15~17:00(実働8時間)
※残業は月20時間以下です。

<メリハリを大事にしています>
一人ひとりが勤務時間内で業務を終わらせようと努力や工夫をしています。たとえば、残業が発生しそうなときは周囲と連携・協力。その結果、残業はほとんど発生していません。
休日 <年間休日130日以上>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(7日)※2022年度実績
■年末年始休暇(6日)※2022年度実績
■年度末休暇(4日)※2022年度実績
■有給休暇(入職時に10日付与)※2022年度実績
■介護休暇
■看護休暇
■慶弔休暇
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■昇給(随時)
■賞与年2回(6・12月/昨年度実績2.5ヶ月分)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(月3万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
■子女教育手当
■退職金制度 
■私学共済
■敷地内禁煙

※知識習得のために必要なテキストなどがあれば、購入を検討します。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 新学期が始まる4月までは、教壇に立つための準備期間となります。まずは先輩教員の授業に同席。時間配分、説明の仕方、板書の仕方などを学びましょう。並行して、教員用のテキストを使って、知識習得にも励んでください。

慣れてきたら先輩に横についてもらいながら、自分主導の授業に挑戦。基本的に日本語で指導しますが、留学生が多いため、略語などではなく正しい日本語を意識することが大切です。

練習を繰り返し「これなら1人で学生の前に立てる」というレベルまで育てていくので、ご安心ください。もちろん、授業のロープレなどにもとことん付き添います。その後も困ったことがあれば、いつでも先輩に相談してくださいね。

会社について

学校法人瀧澤学園

事業内容 ■日本語学校の運営
■「千葉モードビジネス専門学校」の運営
└高等課程:ファッションビジネス科、情報ビジネス科
└専門課程:国際ビジネス科、物流ビジネス科、服飾デザイン科

※物流ビジネス科は、2024年4月よりロジスティクスマネジメント科となります。

法人番号:3040005001474
設立 1948年
代表者 理事長 後藤 康夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】


79名(2023年10月現在)

問い合わせ

学校法人瀧澤学園

https://www.takizawa.ac.jp/

「専門学校の物流教員(物流の知識や経験が活かせます)◆教育体制充実/土日祝日休み/年間休日130日以上」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。