転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月22日~2024年4月3日

情報提供元:エン転職

大和工業株式会社

正社員

メンテナンススタッフ◆未経験歓迎/『日本製鉄』の協力会社/賞与5ヶ月分/実質年120日以上休み

未経験/第二新卒歓迎 ストックオプション

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

日本製鉄の協力会社として、コークス炉(ろ)のメンテナンスを手がけている当社。炉とは、モノを加熱したり溶解したりする場所のことで、暖炉(だんろ)を大きくしたイメージです。あなたには、コークス炉の壁面の欠けや削れを直す補修作業などをお任せします。

【Q】そもそも「コークス」って?
【A】強い鉄を作るためには、鉄鉱石を高温で燃焼させる必要があります。その燃焼力を持っているのが「コークス」です。原料である石炭を、炉の中で1200℃で熱し、24時間蒸し焼きにすることで「コークス」が生まれます。

【Q】具体的に何をするの?
【A】コークス炉の補修と炉蓋(ろぶた)の点検を行ないます。コークス炉の補修は、壁面の欠けや削れ部分に耐火材を吹きつけ、なめらかな状態に直す作業です。炉蓋の点検は、2~3日に1つのペースで炉の両側面にある蓋を確認し、バネやネジを変えたり、欠けや削れを機械で補修する作業です。

【Q】未経験でも大丈夫?
【A】もちろん大丈夫です。3ヶ月間かけて先輩と一緒に作業をしながら、パーツの呼び名やコークス炉の構造などをじっくり理解していきます。一度覚えてしまえば、作業に苦労することはありません。

【Q】仕事は1人で進めるの?
【A】3~5名のチームで進めます。チーム内で難易度の高い作業を担当する人がいるので、まずは簡単な作業から始めて、先輩の作業を見ながら徐々に仕事を覚えていきましょう。

【Q】将来は安定する?
【A】日本製鉄から依頼を受けているので、仕事量は安定しています。さらに社会が必要とする鉄の供給を支える仕事にも関わらず、コークス炉のメンテナンス職人は少ないため、ニーズが増加中です。

この求人のポイント

業界トップクラスの実績を誇る『日本製鉄』の協力会社の私たち。その働きやすさを先輩たちに聞いてみました!

◆安定収入が叶う!(社員A/20代・元飲料メーカー)
夜勤から日勤に落ち着きたくて転職したのに、逆に収入が安定しました。実は【年齢・勤続年数・技能】で給与が決まるから、勤続年数が長いほど収入が上がるんです。中には20代で年収500万円以上の先輩も。昨年は賞与5ヶ月分に加え、業績賞与もありました。

◆しっかり休める!(社員B/30代・元コンビニ店員)
普段からしっかり土日休み。有給休暇も1年目で最多13日付与されて、全体の取得率は87%らしいです。実質、年120日以上が休みですね。5連休を取って旅行にいってきたという先輩の話も聞きました。

◆未経験OK!(社員C/40代・元港湾関係)
40代で業界未経験から入社。基礎研修や工場見学でしっかり準備できたし、先輩も優しくサポートしてくれます。支援制度で資格も取って、現場で実践してスキルアップ。その結果、前職から月4~5万円UPできました!

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/社会人未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

<社会人経験10年以上の方歓迎!>

◎未経験者から始めた社員ばかりです。イチからじっくり時間をかけて育てます。
◎製鉄業界の経験はもちろん社会人経験も問いません。離職中の方も歓迎します。
◎転職回数、ブランクも不問です。

★中途入社者が多数活躍中です!
全体の8~9割が中途入社で、ほとんどの先輩が未経験からスタートしています。前職は電気工事士や営業、とび職など様々。入社時点でのスキルや経験は一切不問なので、「正社員として働くのが初めて」という方も安心してご応募下さい。

★先輩社員の志望動機もさまざまです!
先輩たちの多くが、「業界トップクラスの実績を持つ日本製鉄の協力会社という安定した基盤があるから」「面白そうな仕事だから」といった理由で入社しています。コークス炉のメンテナンスを手がけられる職人は全国的にも珍しい為、その専門性と安定性に魅力を感じてくれている社員が多いようです。
給与 月給18万円~26万6000円
※別途、賞与、時間外手当100%などを支給します。
※経験・年齢・能力などを考慮し、給与額を決定します。

<昇給について>
毎年【年齢給+勤続給+技能給】の3指標で給与を決定します。

◎年齢給…満55歳まで、規定金額分(月300円~1500円)昇給。
◎勤続給…勤続35年目まで、規定金額分(月300円~1000円)昇給。
◎技能給…評価ランク分(年1600円~2000円)昇給。

★例えば、28歳で入社した場合は月給19万7000円スタート。2年目は最低でも月給20万円になります。
勤務地詳細 ■東海事業所/愛知県東海市東海町5-3 日本製鉄株式会社構内
◎転勤はありません。

★新しくキレイな事務所です!
2021年に完成したキレイな事務所で、休憩室やお風呂も完備。仕事終わりに汗を流したり、ゆっくり休憩できる快適な職場環境が整っています。
勤務時間 8:30~17:00(実働7時間45分/休憩45分)
※残業は月20時間以内です。時間外手当は全額支給します。
※基本的に上記での勤務ですが、一部のみ、2交替勤務の仕事もあります。
休日 <年間休日113日>
■週休2日制(土日/月8~10日) ※月1~2回土曜出勤有
■祝日
■GW
■夏季休暇(3日程度)
■年末年始休暇(5日程度)
■有給休暇(1年目は4~9月までの入社の場合で最多13日、2年目で15日、5年目で20日付与)
└消化率87%!年度末には使い切ってしまう人も。有休を使えば実質年120日以上休みになります!
■慶弔休暇
■リフレッシュ休暇(勤続5年で1日、10年で2日、15年で3日、20年以降は5年毎に4日付与)
■設立記念日休暇
■産前産後休暇※取得実績あり
■育児休暇※取得実績あり
◎5連休もOK!

★「健康経営優良法人2022」に認定(中小規模法人部門)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:5ヶ月分)
■決算賞与(業績による ※昨年は支給あり)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当(100%支給)
■家族手当(配偶者:月4000円、子ども1人につき:月3600円)
■住宅手当(月3000円~1万2000円)
■役職手当(リーダー:1日500円 など)
■環境手当(1日500円)
■地域手当(月9000円~1万5000円)
■資格取得支援制度(施工管理・築炉技能士・ガス溶接・アーク溶接・フォークリフト・高所作業車など)
■退職金制度
■マイカー通勤可(駐車場完備)
■制服貸与
■髪形・髪色自由(ヒゲOK)
■オフィス内禁煙・分煙
■ストックオプション制度
■報奨金(自主管理活動を行ない申請後支給あり)

★資格取得をサポート!
「アーク溶接技能者」「1級築炉技能士」等27種類の資格取得が可能です!
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼製鉄所内の基礎研修(2日)
入社後2日間は社内ルールや安全教育、工場の設備などについて学びます。

▼職場見学(2~3日)
監督と現場をまわり、作業風景やコークスができる流れを学びましょう。研修は午前中の1時間程度で、午後からは先輩のもとで作業のサポートをしながら仕事に慣れていきます。

▼独り立ち(~3年)
入社後3ヶ月間は、先輩の作業を手伝いながら、仕事の流れを把握します。3ヶ月間で一通りの知識を身につけ、そこから3年ほどかけて一人で出来る作業を増やしていくイメージです。この頃には、リーダーとしてメンバーに作業指示を出す仕事もお任せします。
先輩インタビュー 私は以前、工場で働いていました。ですが遠方への転勤が決まったことがきっかけで、キャリアを見直しはじめたんです。「次の職場は、できれば長く働き続けられる環境がいいな」と考えていました。そんな時に出会ったのが、大和工業です。未経験OKとか、家から通いやすいとか、待遇が良いといった条件面だけではなく、「『日本製鉄』の敷地内にあるから仕事が途切れる心配はなさそう」という安心感もありました。

実際に働いてみると、築炉の世界は奥が深いなぁとしみじみ思います。仕事だからやっぱり大変に感じることもあるんですけど、周りの先輩が「大丈夫?休憩行っていいよ!」と気にかけてくれて。本当にありがたいですね。(社員D)

会社について

大和工業株式会社

事業内容 ■高炉、熱風炉築造工事
■コークス炉施工及びスタート準備工事一式
■混銑車、転炉、加熱炉、均熱炉、混銑炉等築造工事
■電気炉、トンネルキルン、アルミ保持炉及び煙突ライニング工事一式
■地方自治体塵介焼却炉新設及び耐火物補修工事
■耐酸磁気タイル、バサルト、その他不定形耐火物一般施工
■工業窯炉の冷間、熱間補修工事一式
■石油プラント耐火物ライニング工事
■鉄骨構造建方及び修繕、機械器具装置据付及び修繕
■各種配管、保温板金、塗装工事
■築炉付属金物製作修理、鉛管、鉛板修繕工事
■ぺチカ、門、壁、レンガ、ブロック積工事
■産業廃棄物の収集運搬に関する事業
■陶磁器、レンガの耐火物再利用品 など
設立 1950年
代表者 代表取締役社長 黒龍 雅英
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4500万円/
346名(2022年12月時点)
65億円(2021年3月期実績)

問い合わせ

大和工業株式会社

http://www.f-yamato.co.jp/

「メンテナンススタッフ◆未経験歓迎/『日本製鉄』の協力会社/賞与5ヶ月分/実質年120日以上休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。