転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年5月12日~2022年7月6日

情報提供元:エン転職

株式会社東京テクノリサーチ

正社員

石油プラントの非破壊検査スタッフ◆新しい挑戦を歓迎!/土日祝休み/基本直行直帰/転勤なし/賞与年2回

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

工場にある石油プラントの点検・検査を行なう仕事です。対象物を破壊せずに安全や品質を確認する検査・点検調査を非破壊検査と言います。老朽化に伴って国から定期的に義務付けられている検査なので、景気に左右されにくく、安心して長く続けられる技術職です。

【具体的な業務内容】
◇構造物に異常がないかの点検・検査
◇検査結果の記録、書類作成

★作業はチーム制で安心!
検査は1現場10~20名で、3~4チームに分かれて対応します。必ず2人1組以上で進めていくので、一人で行なうことはありません。また、はじめは補佐業務からお願いしていきます。

……石油プラントとは?……
合成樹脂や合成繊維などの製品を生産するのに使われる、石油を貯槽するタンクです。石油タンク1つで野球場1個分の大きさになるため、検査にかかる期間は2ヶ月ほど。1現場(工場地帯など)に20~30個の石油タンクがあり、定められた検査期間内にそれぞれ点検・検査を行なっていきます。

……実際にどんな検査をする?……
■超音波検査
検査対象物の表面にセンサーを当てて、内部に傷が無いかをエコー装置で確認します。

■浸透探傷検査
検査対象物に専用の薬剤をかけて、表面に割れた部分が無いかなどを確認します。

■磁粉探傷検査
検査対象物に検査装置を設置して、着色された非常に細かい鉄粉を散布し、表面に割れや傷が無いかを確認します。

……入社後はイチから学べる研修からスタート!……
本社での研修で基礎知識を身につけてから現場に入っていただきます。現場でも丁寧に教えますので安心してください!また、検査の種類ごとに超音波・浸透・磁粉・X線などの資格が必要になるため、働きながら資格の取得も目指します。
※くわしくは下記【入社後の流れ】をご覧ください。

この求人のポイント

「どんな仕事だろう」そんな興味から始まる、誇りある仕事をしませんか?
調査や検査って聞くと難しそうって思われるかもですが、自分も含めて未経験からスタートした人ばかり。平均年齢も29歳と若いメンバーが多く、フリーターから始めて正社員になった方もいます。

仕事も資格を取得するまでは、アシスタントからのスタートです。石油タンクに傷や劣化している部分が無いかを検査するんですが、始めは道具を準備したり、データを書いたり。チーム制で経験豊富な先輩が丁寧に何でも教えてくれるから、安心してほしいです。

決められた手順に沿ってコツコツやる作業だけど、実はこの仕事って「海や環境のみならず、経済を守る」ことにつながっているんですよね。だから国から定期的な検査が決められていて、景気も関係なくずっと必要とされていくものなんです。

未経験から始めた自分が、今では"誇り"を胸に仕事と向き合えています。
ふと、自分成長したなって感じてます(笑)

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業界・職種・社会人未経験、第二新卒歓迎!学歴不問>
◎ブランクや前職の雇用形態、転職回数なども問いません。正社員デビューの方も歓迎します!
◎志望動機はこの仕事に興味を持ったからでOK

『この仕事楽しそう』や『誰かの役に立つ仕事がしたい』など新しいことに挑戦したい方を歓迎します!
給与 月給23万3540円以上+各種手当+賞与年2回
※経験・能力を考慮して決定します。
※上記月給には固定残業代20時間分(3万1540円以上)を含みます。超過分は別途支給します。
※試用期間中は、月給22万2000円(固定残業代20時間分・3万円を含む。超過分は別途支給)となります。
勤務地詳細 神奈川(横浜・根岸・川崎)、千葉(姉ヶ崎)
※転勤はありません。
※直行直帰OK

本社/東京都調布市仙川町1-5-14
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
※残業は月20時間以下です。
休日 <年間休日123日>
◆完全週休2日制(土・日)
◆祝日
◆年末年始休暇
◆GW
◆夏季休暇
◆有給休暇
◆慶弔休暇
◆産前産後休暇
◆育児休暇
◆介護休暇
◎5日以上連続休暇の取得が可能です。
福利厚生 ◆昇給年1回(4月)
◆賞与年2回(7月・12月 ※2021年度支給実績2ヶ月分)※2年目より支給
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費全額支給
◆時間外手当(超過分)
◆出張手当
◆役職手当
◆資格手当(レベルに応じて資格毎に月2000~5000円)
◆資格取得支援制度
◆退職金制度
◆福利厚生サービス(あんしん財団)
◆健康診断
◆メンタルチェック(月1回)
◆安全靴・作業服・グローブ貸与
◆オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ ▼本社研修/3~4日
非破壊検査の基礎や安全ルール、プラントの構造やCAD(製図ソフト)の使い方などから学びます。分かりやすい動画もあります。

▼現地研修/4~5日
まずは安全教育を行ないます。守るべきルールはもちろん、ハーネスの付け方も、付けなければいけない理由も含めてしっかり教えます。

▼アシスタント業務からスタート
検査には「非破壊試験技術者」の資格が必要となるため、まずは補助業務からスタート。下準備をする・超音波などのデータを書く・ブラックライトを当てる・検査液をスポンジでふき取るなどの作業を指示に沿って行ないます。必ず先輩に確認しながら進めていきましょう。資格を取得した後は検査もお任せします。
一緒に働くメンバー 非破壊検査員を担当しているのは現在6名。その他橋梁点検を行なうスタッフが4名います。社員の平均年齢は29歳。営業や設計から転職した人や、正社員デビューだった人など未経験でスタートした方が多数活躍中!

★先輩インタビュー
前職はマット交換の営業でした。転職を考えていたとき、この求人を見て「海を守る」というところに惹かれたんです。正直何をするのかはわからなかったけれど、社会に必要とされる仕事なんだろうと思い、思い切って応募しました。先輩たちはみんな優しくて教え方もとても丁寧です。作業中も声をかけ合いながら進めていきますし、手順に沿ってコツコツ覚えていけばOKなので安心してください!(入社1年4ヶ月)

会社について

株式会社東京テクノリサーチ

事業内容 非破壊検査、橋梁点検
設立 2005年4月
代表者 代表取締役 中山 雅之
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
10名(2022年4月現在)

問い合わせ

株式会社東京テクノリサーチ

https://www.ttrf.co.jp/

株式会社東京テクノリサーチ

石油プラントの非破壊検査スタッフ◆新しい挑戦を歓迎!/土日祝休み/基本直行直帰/転勤なし/賞与年2回

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 千葉県,神奈川県
  • 月給23万3540円以上+各種手当+賞与年2回…
応募ページへ 検討リストに追加

「石油プラントの非破壊検査スタッフ◆新しい挑戦を歓迎!/土日祝休み/基本直行直帰/転勤なし/賞与年2回」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。