転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2022年6月23日~2022年8月3日

情報提供元:エン転職

株式会社ヤマサキ

正社員

配分工(鉄を溶かす巨大鍋の管理|未経験歓迎|創業147年|リーディングカンパニー|残業月15時間)

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

千葉県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

お客様は、日本の大手鉄鋼メーカー。私たちは、鉄をつくる「炉」を建造する築炉と、その管理やメンテナンスを手がけています。お任せしたいのは、炉で製造された溶けた鉄を入れる巨大な鍋(取鍋/とりなべ)の管理とメンテナンスです。

【1】取鍋のメンテナンス(先輩とペアで実施)
取鍋とは、鉄を溶かすための巨大な鍋です。1500℃の高熱の鉄を入れるので、一度使用する度にメンテナンスが必要。

◎底にたまった鉄を流す
一度使用すると鉄を流すための「穴を開け閉めする装置」が塞がってしまう為、穴にノズル(穴空き丸棒)を挿入後、熱して鉄を溶かし外に流します。

◎取鍋の劣化を確認する
高温の鉄を入れても取鍋が溶けないよう、取鍋の内側に耐火物が貼ってあります。取鍋を使用した後に耐火物がはがれていないかをチェック。また、レーザースキャナーで耐火物が薄くなっている部分を確認し、修理が必要な場合は修理スタッフに依頼します。

◎取鍋の開閉装置の動作確認
鉄を流すために取鍋に設置されている「穴を開け閉めする装置」が正常に稼働しているかを確認し、異常が有る部品は取替えます。

【2】取鍋の配分(先輩とペアで実施)
取鍋は1基あたり直径5メートルで25基あります。「Aの鉄を溶かすから、Aの取鍋を用意しよう」「Cの鉄を溶かすから、Cの取鍋を用意しよう」など、効率を考えながら使う順番を朝に計画します。なお、同じ取鍋を連続して使わないのは、効率良く生産するためと、異なる成分の鉄が混ざらないようにするためです。

【3】クレーンで取鍋を移動
取鍋を移動させる際には、巨大な天井クレーンや台車を操作します。天井クレーンの操作には国家資格が必要ですので、入社後に取得を目指しましょう。それまでは台車での移動に挑戦。ボタンひとつで取鍋が移動する様子は圧巻です。

この求人のポイント

「すごい」「でかい」「かっこいい」「すごい」「でかい」「かっこいい」。
工場を見学する人たちは、驚きのあまり、同じ言葉を何度も繰り返されます。

働く現場は、日本トップクラスの鉄鋼メーカー工場内。私たちは工場で、鉄をつくる巨大な炉を建造し、その炉で鉄を溶かす直径5メートルの巨大な鍋をコントロールしています。

配分工の働く姿をお見せしたいのですが、申し訳ありません。関係者以外立ち入り禁止で、撮影も禁止なのです。あんまりですよね。だから、面接を受ける前に、別日で工場見学にご案内します。※工場見学後、同日面接も可能です。

工場見学にご招待した人たちは、スケールの大きさに呆然とされます。巨大な炉の中で火を噴く巨大な鍋が空中に浮かび、周囲にはあらゆる設備やモニターが所狭しと並んでいます。さしずめ映画に出てくる秘密基地といったところでしょうか。

面接をする前に一度見に来てみませんか。メディアで見ることができない社会見学のつもりでかまいません。見てから面接を受けるかどうかを決めてください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業種・職種・社会人未経験者、歓迎!>
※学歴・ブランク・前職の雇用形態は不問です。
※第二新卒者も、社会人経験10年以上の方も、歓迎します。
給与 日給1万1000円以上
※日給額は経験・能力を考慮して優遇します。
※残業手当は全額支給します。
※入社6か月~1年後に、月給制登用となります。(月給23万5000円以上)
勤務地詳細 ヤマサキ千葉営業所
千葉県千葉市中央区川崎町1番地(JFEスチール株式会社 東日本製鉄所千葉地区構内)
※転勤はありません。
勤務時間 実働6.5時間~8時間(シフト制/休憩45分)
※残業は月平均15時間

■シフト
【A】07:00~15:00/実働7.25H
【B】15:00~22:15/実働6.5H
【C】22:15~07:00/実働8H

シフトは1年間固定。1年分の休日も確定します。
【ABCABC】と各1週間毎に勤務シフトが変わります。
休日 ■月7~9日(シフト制)
■有給休暇
■慶弔休暇
■介護休暇
■産前産後・育児休暇

※年間休日100日
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月/2021年度支給実績2回2.4か月分)※臨時ボーナスがでることも!
■交通費支給(月1万6000円まで)
■社会保険完備(健康・厚生年金・雇用・労災)
■残業手当(全額支給)
■役職手当
■職能手当
■出張手当
■資格取得支援制度(クレーン運転士・玉掛け・フォークリフトなど、受験費用と交通費を全額会社負担)
■社員寮(3食・水道光熱費込みで家賃3万円/個室6~7畳)
■家族寮(月1万2千円 駐車場代込み)
■財形貯蓄制度
■退職金
■社員旅行
■制服貸与
■営業所内禁煙
■マイカー通勤OK(駐車場完備)

<入社6か月~1年後(月給制移行後)から付与される手当>
■住宅手当(月1万円・世帯者のみ)
■家族手当(配偶者 月1万円/子一人 月3000円)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署の紹介 配分工は、現在22名。年齢層は20代~30代が中心で、平均年齢は35歳。勤続年数は平均10年弱ですが、勤続36年の大ベテランもいます。ベテランの技術を次代を担う若手に伝承し、さらに次の世代に受け継いでいく風土は、昔から変わらない当社のDNAです。

このほか、約60名の技術者の管理と技術指導を行なう管理部門が20名ほど。技術者は耐火レンガを積んで炉を作る職人が約40名、配分工が約20名。レンガ職人から配分工にキャリアアップする人も多いです。

会社について

株式会社ヤマサキ

事業内容 ■各種築炉工事
■土木・建築・設計施工
■保温並びに保冷工事
■製缶・配管・機械据付工事
■建設機械・器具の製造、販売
■飲食店の経営
設立 1969年10月(創業1875年1月)
代表者 代表取締役社長 山崎 一正
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

4500万円/
547名(2021年8月現在)
144億円(2021年8月期実績)
151億円(2020年8月期実績)

問い合わせ

株式会社ヤマサキ

https://yamasaki-saiyo.com/

「配分工(鉄を溶かす巨大鍋の管理|未経験歓迎|創業147年|リーディングカンパニー|残業月15時間)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。