転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年10月28日~2020年12月9日

情報提供元:エン転職

株式会社埼京テック

正社員

製造スタッフ ★残業月20時間以内|工具の使い方から学べる教育体制|会社の負担で資格取得可

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

リサイクル施設やメーカーの工場で使われる産業設備を組み立てる仕事です。大きなプラモデルをつくりあげていくように、図面を見て部品を組み合わせて完成させます。入社後は、社長や先輩のもと工具の使い方から覚えていきましょう。業務に必要な資格は、会社が費用を負担して取れます。

<組み立てる機械>
主にリサイクル施設で使う機械です。たとえば、缶やペットボトルを圧縮する機械、新聞紙やダンボールを四角く束ねる機械など。そのほか、メーカーの工場で使う送風機、ベルトコンベア、加工機械などもあります。大きな機械で横幅10m以上。納入先の施設や工場の状況に合わせ、社長が設計しています。

<携わる仕事>
■機械の組み立て
1台の機械は様々な部品で構成。既製品だけでなく、自分で部品をつくることも少なくありません。社長の指示のもと、図面をみて部品を組み合わせます。接続するためにネジを締めることもあれば、ドリルで穴をあけたり、溶接でつなぎ合わせたりすることも。重量のあるパーツを扱うときは、クレーンで吊り下げて対応。脚立に乗って作業するスタッフに工具を下から渡すなど、3人ほどのチームで協力して進めます。完成までは約2~3ヶ月です。また、納入先の現地で、最終的な機械の組み立てまで手がけることもあります。

■メンテナンス
機械を導入したお客様から、不具合に関して問い合わせが入ることもあります。電話越しで対応しきれなければ、現地へ。部品の劣化をみたり、変な音がしないかをチェックしたりして、不具合の原因を突き止めて修理します。

◎当社の機械は全国各地で使われています。北は北海道から南は九州の熊本まで。納入時の組み立てや不具合のメンテナンスの対応で出張することも。平均すると3ヶ月に1回くらいのペースで出張しています。

この求人のポイント

大きいと長さ10m以上になる機械。缶やペットボトルなどの圧縮機、ベルトコンベア、送風機、粉砕機など、リサイクル施設や工場で使われる機械です。構成する部品は、ミリ単位ほどのネジから10mを超えるパーツまでと様々。それを一つひとつ、製造スタッフは組み合わせて完成させます。いわば、巨大なプラモデルづくりです。

組み立て説明書となる図面を広げ、まずはどの部品を、どんな組み合わせにするかを確認。その上で、ドリルで接続する穴をあける。ピタッと重なりあうように削る。工具でネジを締める。溶接でつなぎ合わせる。表面に色をつける。時には、オリジナルで部品もつくる。想定される手順を間違えないように進めていきます。

はじめは手のひらサイズだったパーツとパーツが組み合わさり、徐々に大きなサイズに。完成形に近づく姿に心を躍らせながら、やがて見えてくる全貌。数ヶ月かけて完成させるたび、自分の作品ができあがった喜びがあります。自ら手を動かし、イチから形をつくってこそ、モノづくりの醍醐味です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<未経験の方、第二新卒の方、歓迎です!>
■普通自動車免許(AT限定可)

★職種や業界の経験はもちろん、社会人の経験も不問です。
★学歴、転職回数、就業ブランクは問いません。
給与 月給20万円~40万円

★経験・年齢・能力などを考慮して、加給優遇します。
勤務地詳細 本社/埼玉県さいたま市岩槻区大野島135-6

★転勤はありません。
★U・Iターン歓迎です。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)

★残業は月20時間以内です。
休日 ◆週休制(日曜)
◆祝日
◆GW(暦通り)
◆夏季休暇(5日)
◆年末年始休暇(5日)
└メンテナンスのため、連休や年末年始に整備や補修を依頼されることが多いです。その場合は、同等日数の代休を取得可能です。
◆有給休暇

★5日以上の連続休暇の取得が可能です。
福利厚生 ◆昇給年1回
◆賞与(業績による)
◆各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
◆交通費支給(社内規定あり)
◆残業手当
◆家族手当(配偶者:月2万円、子ども1人につき:月1万円)
◆食事補助
◆資格取得支援制度
◆車通勤可・駐車場完備
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働く仲間 社長の渡辺(30代・男性)、その母親で経理関係を担当する取締役、製造スタッフ4名(30代・男性と20代・女性)の組織です。取締役以外のみんなで機械の製造を手がけています。チームワークを大切にし、いつもお互いの状況を把握して進めているので、連携はバツグン。適度に雑談を挟み、気になることは気軽に相談しながら、フランクに協力して仕事に取り組んでいます。

休憩時間になると、取締役からお菓子の差し入れが入ることも。机を囲んで食べるスタッフもいれば、一口つまんでスマホゲームに熱中する社員もいます。変に気を使わない雰囲気の会社です。
入社後の教育 社長や先輩が、まずは工具の使い方から教えていきます。たとえば、「グラインダー」という研磨する工具を使って部品の表面を削ってみるなど、いろいろ練習して覚えられるようにする予定です。その間に、先輩たちが組み立てる様子をみて、作業の雰囲気を感じ取っていってください。少しずつ組み立て作業も経験。簡単なことからお任せしていきます。繰り返し経験してわかってくることが多いので、焦らなくて大丈夫です。常に近くには社長や先輩がいるので、わからないことは気軽に聞いて覚えていきましょう。

会社について

株式会社埼京テック

事業内容 産業設備の設計・製造・メンテナンス
設立 1989年11月
代表者 代表取締役 渡辺 岩夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

100万円/
4名
6100万円(2019年3月期実績)
5800万円(2018年3月期実績)

株式会社埼京テック

製造スタッフ ★残業月20時間以内|工具の使い方から学べる教育体制|会社の負担で資格取得可

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 埼玉県
  • 月給20万円~40万円★経験・年齢・能力などを…
応募ページへ 検討リストに追加

「製造スタッフ ★残業月20時間以内|工具の使い方から学べる教育体制|会社の負担で資格取得可」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。