転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年3月4日~2024年4月14日

情報提供元:エン転職

イチジク製薬株式会社

正社員

産業機械のメンテナンススタッフ(未経験歓迎)◆創業99年/東証プライム上場企業オカモト100%子会社

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

創業から100年近くにわたって、浣腸の製造を主に手掛けてる当社。あなたには、包装機や充填機、検査機などといった機械のメンテナンスなどの業務をお任せします。

<具体的な仕事内容>
■始業前の点検・準備
基本的にはタッチパネルで操作し、点検作業を行ないます。まずは機械のスイッチをONに。きちんと電源が入っているか、正常に動いているかなどを見ていきます。1人につき、大体3~4つの機械を確認。慣れれば10~15分くらいで対応することができます。

■装置等の切り替え
終業後に、翌日の製造に使用する部品等の交換作業などを行ないます。変更箇所は、ベルトの間隔を狭めたり溝の大きさを変更したりと、商品によって様々。この工程を1時間ほどかけて行なっていきます。2ヶ月あれば、ひとりでできるように。約半年で機械の不具合などが感覚でわかるようになってきます。

■保守・メンテナンス
年に2回、3月と9月に定期メンテナンスを行ないます。確認する項目は決まっているので、リストに沿ってチェック。トータルで1ヶ月ほどかけて、少しずつ確認していきます。また、「機械が故障して動かない」「部品が破損してしまった」といった機械故障が1ヶ月に1回ほど発生。トラブルが起こった際は、製造に影響を出さないように迅速に対応しましょう。

■機械の改善・更新
基本は経験豊富な先輩社員が担当。作業効率が上がるよう、取引のあるメーカーさんと話し合って機械を導入したり、部品の一部を変えたりして改善策を考えていきます。

■生産業務
必要に応じて、生産工程のサポートに入ることもあります。包装機械に箱をセットしたり、製品を段ボールにいれたり、簡単な業務がメインです。ときには薬品を測り調合する業務も行ないます。手順書に沿って進めますので、専門知識は必要ありません。

この求人のポイント

大正14年に創業し、『イチジク浣腸』の製造を手がける当社。工場で使う機械のメンテナンス担当に、入社の理由をインタビューしました。

◎「長い歴史と安定性です!」
当社は業界で30年以上高いシェア率を誇り、確かな地位を築いています。親会社は東証プライム上場企業。長い歴史と確かな実績のある企業なので、将来も安心です!

◎「人間関係の良さが魅力的でした!」
もともとは当社の取引先で働いており、その関係でオフィスにも来ていました。当時から私をあだ名で呼ぶほどフレンドリーな雰囲気に惹かれて、そのまま入社していましたね(笑)

◎「体力的な負担がないところです!」
機械はパネル操作で点検を行なうことができ、定期メンテナンスなどは無理のないスケジュールが組まれています。そのため残業は月8時間ほどと少なく、年間休日は120日と多いのが魅力です。

当社なら、会社の安定性や人間関係、残業に悩むことはありません。だから腰を据えて働く社員も多く、定着率は80%!来年1世紀を迎える当社で、あなたも定年まで働いてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上/職種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

◎意欲重視の採用です!応募にあたり、特別なスキル・経験は必要ありません。

◎機械・電気分野の知識がある方は、活躍できます!
◎倉庫で作業をする際にフォークリフトを使う機会があります。免許を持っている方は優遇します!

<下記に当てはまる方、ぜひご応募ください>
□機械設備に興味がある方
□機械いじりが好きな方
□機械系・電気系の学校を卒業している方
□工場で機械に関わる仕事をしていた方
給与 月給25万~35万円+賞与年2回(昨年度実績4ヶ月分)+各種手当

※経験やスキルを考慮して決定します。
※残業代は、別途全額支給いたします。
勤務地詳細 【本社】東京都墨田区東駒形4-16-6

※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:30(実働7時間45分)

※残業は、月平均8時間。ほとんど毎日18時までに退勤できるので、プライベートを大切にできます!
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
※機械が動いていないときにメンテナンス作業をするため、年間で10日ほど休日出勤が発生することがあります。その場合は、平日に振替休暇を取得していただきます。
■祝日
■有給休暇
■夏季休暇(6日)
■年末年始休暇(5日)
■産前産後休暇
■育児休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・11月)※昨年度実績合計4ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月6万円まで)
■時間外手当(全額支給)
■家族手当(配偶者:月1万5000円/子1人につき:月5000円支給)
■出張手当
■役職手当
■退職金
■確定拠出年金制度
■社員持株制度
■社員食堂有
■社内禁煙(喫煙室完備)
■制服貸与
■eラーニングの受講
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後は、各工程の職場を回りながら職場全体を体験していただきます。1工程あたり1~2週間ほど、全部で1~2ヶ月かけて工程内作業を理解してください。

その後は先輩社員がマンツーマンで、業務をお教えします。仕事の流れから機械の使い方、整備の仕方など、一つひとつ覚えていきましょう。使用している機械の始業前点検、装置等の切り替えができるようになったらひとり立ちです。

研修期間は半年を想定しています。先輩社員は常に周りで働いていますので、ひとり立ち後も気軽に質問してください。その後のキャリアアップを望む方は、約3年で主任にステップアップもできます。毎年の目標を達成しながら、昇進目指しましょう。
一緒に働く仲間 生産技術課に配属となります。同じ部署で働くのは、4名の男性社員。新卒で入社した10代・60代の社員と、中途入社の40代の社員が2名です。

中途入社者のうち1名は、もともと当社と取引をしていた包装機メーカーで働いていた方。納品の際によく来社しており、メーカー時代から当社の社員に愛称で呼ばれていました。こうした雰囲気の良さに惹かれ、当社に転職。今も社員とコミュニケーションを取りながら仲良く働いています。

会社について

イチジク製薬株式会社

事業内容 ■医薬品製造販売
設立 1925年
代表者 代表取締役社長 齋藤 愼也
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3510万円/
50名(2024年2月時点)

問い合わせ

イチジク製薬株式会社

https://ichijiku.co.jp/

「産業機械のメンテナンススタッフ(未経験歓迎)◆創業99年/東証プライム上場企業オカモト100%子会社」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。