転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月5日~2020年1月29日

情報提供元:エン転職

有限会社萬扇

正社員

椅子職人 ★オーダーメイドの椅子をイチから作ります。 ★大手飲食店などと直接取引!

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(その他の職種)の新着転職・求人情報

仕事内容

お任せするのは「椅子職人」。椅子・ソファの製作図の作成から現場への取り付けまで一貫して行ないます。入社後は、先輩によるOJTを実施。一人前になるまで少なくとも5年を予定しています。

<仕事のながれ(ソファの場合)>
▼製作図の作成
デザインをもとに製作図を作成。デザインの意図、使われるシーン、強度、座り心地などを検討して、仕様を決めます。仕上がりを想像するため、コンピューターではなく、手書きで原寸図を描きます。

▼木枠づくり~下張り
木と合板を組み合わせて作ります。組み上げるだけでなく、ミゾを掘ったり、削ったり、角を取ったり。細かい作業が仕上がりの美しさを左右します。木枠にバネを張り、その上にウレタンを乗せます。バネ、ポケットコイルなどの使い分けはソファの座り心地に大きく影響します。

▼裁断~縫製
型はCADを使って型入れをし、裁断します。布の種類に応じて裁断型を使い分け、皮の場合は傷をよけながらハサミを入れていていきます。布や革を立体的に縫い合わせ、ソファーのカタチにします。ひと目ひと目が張り上がりに影響します。この工程は主にパートさんが担当します。

▼上張り
仕上げの作業。布や革をソファの外形にカバーをかけていきます。革の場合は、柔らかい部分、硬い部分があったり、作業中の道具が増えたり難度が高くなります。

▼梱包・出荷~取り付け
ビニール袋で梱包。大きいと3m近くになるものもあります。取り付けは基本的に外部の協力会社が行ないますが、自分たちが現場に出向き取り付けることもあります。

※案件によって異なりますが、依頼を受けてから納品までの期間は平均2ヶ月です。
※通常、5~6件を並行して進めています。
※取り付けのために、全国出張があります。東海エリアや大阪、京都が多く、基本的に日帰りです。

この求人のポイント

一つ。オーダーメイドにこだわる―――
椅子やソファを購入するとき。イメージに100%合う製品を見つけることは決して簡単ではありません。だから私たちはオーダーメイドにこだわります。色・形・材質・寸法・座り心地、すべてが理想のものとなるように。

二つ。手作りにこだわる―――
デザインを落とし込む製作図の作成から仕上げの取り付けまで、基本的にすべて人の手で行なわれます。木枠の溝を掘ったり、削ったり、角を取ったり。職人の技術を身につけるには少なくとも5年の歳月を要するのです。

三つ。正確性にこだわる―――
椅子作りは、1mmのズレが仕上がりを左右する世界。張りの作業でいえば、たった0.1mmの差がシワを生み、出来栄えを損ねます。だから、見える箇所はもちろん、見えない箇所まで少しの妥協も許しません。

椅子作りへのこだわりが評価され、飲食店、アパレル店、ホテルなど、多くのお客様と直接取引を重ねてきた当社。好調な業績に伴い、新たな椅子職人を募集します。とことん、ものづくりにこだわりたい方、ぜひご応募ください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
■普通自動車免許
■リフォームや新築工事の流れが分かる方、または家具に関する知識を有する方
…例えば、工事現場の作業者や施工管理、家具メーカーでの営業経験、インテリア業界での経験がある方などを想定しています。

※学歴不問
※職種・業種経験は問いません。
給与 月給24万円~40万円+賞与年2回など
※スキルや経験を考慮して、決定します。
※上記には固定残業代 月2万円(17時間分)が含まれます。超過分は、別途時間外手当を支給します。
勤務地詳細 【本社工場】
愛知県名古屋市中川区大平通6-2
◎転勤はありません。U・Iターン歓迎!
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業は月平均12時間程度です。
休日 <年間休日105日>
■週休2日制(土・日)※月1~2日土曜出勤あり。
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇(9日間)※2019年度実績
■有給休暇
福利厚生 ■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(8月・12月/昨年度実績2ヶ月分)
■決算賞与(4月)※3年連続支給中
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月1万5000円まで)
■家族手当(配偶者:月3000円、子1人につき:月3000円)
■時間外手当(固定残業代を超過分を支給)
■役職手当
■職務手当
■社内レクリエーション(会社負担でバーベキューなどを開催しています)
■マイカー通勤OK(車両手当あり)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後はOJTを実施。それぞれのスキルや経験に応じて、できることからお任せしていきます。少しずつ携わる工程を広げていき、スキルを習得してください。ひと通りの工程をこなせるようになるまでは、少なくとも5年以上はかかる予定。焦らずに自分のペースで構わないので、一人前を目指しましょう。

※2~3月は繁忙期にあたるため、その間は先輩の指示にしたがって作業を進めてもらうことになります。4月以降より本格的な指導を行なっていく予定です。
一緒に働く仲間 現在、椅子職人として働くのは見習いも含めて8名。20代が2名、30代が1名、40代が2名、50代が3名というメンバーです。お互いのことをあだ名で呼び合うなど、雰囲気の良さが自慢の組織です。椅子職人のほか、60~70代のパートスタッフも働いており、職種の垣根を越えてみんなで協力しながら仕事に取り組んでいます。

会社について

有限会社萬扇

事業内容 ・造作家具製造及び販売 
・ソファの製造及び販売 
・内装仕上げ工事業   
・日用品雑貨品の販売 等
設立 2000年6月26日(創業:1974年)
代表者 代表取締役 川瀬 浩鋭
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

300万円/
13名(内パート3名)
2億円(2019年4月期実績)

問い合わせ

有限会社萬扇

http://www.mansen-sofa.co.jp/

「椅子職人 ★オーダーメイドの椅子をイチから作ります。 ★大手飲食店などと直接取引!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

その他の職種関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。