転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年4月18日~2019年5月22日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人名北福祉会

契約・嘱託社員

障がい者支援施設の栄養士 ★残業ゼロ|基本土日休み|GWなど連休あり

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

愛知県(栄養士)の新着転職・求人情報

仕事内容

◆障がい者支援施設「めいほく友の家」の栄養士として、献立作成や栄養指導、個別の食事管理・食材調達などを担当。デイサービスですので、昼食のみです。

◆「めいほく友の家」には現在「栄養士」がおりません。調理はパートスタッフ5名が担当しております。あなたには当施設で唯一の「栄養士」として、利用者さん全員が食事を楽しめるようなメニューづくりを行なってください。

【期待していること】
利用者の方々は、年齢も障がいの度合いもさまざまです。中にはミキサー食が中心の方もおり、食事に興味がなかったり、食が細かったりする利用者さんも。そこで私たちは「人生の喜びのひとつである“食”をもっと楽しんでほしい」と考え、メニューを見直すことになりました。あなたには、食を楽しめて季節や旬を感じられるメニューづくり、そして一人ひとりの身体の状態や好みに合わせた個別対応(食材の大きさ・柔らかさ・とろみ具合など)をお任せしたいと考えています。

<例>
(case.1)現在は噛む力が弱い方向けにミキサー食をご用意していますが、すべてをミキサーにかけるのでは味気がない…そこで肉じゃがなら、じゃがいもや玉ねぎはやわらかく煮て食感を残す工夫をする。麻婆豆腐なら、豆腐は小さく切るといった工夫を。

(case.2)車いす生活で運動不足の方は、野菜を多めに調整。摂取カロリーを抑えられるようにカロリー計算を。

(case.3)食べ盛りの若者は、とろみをつけず、お肉を大きめにカットして食べ応えを。

※クリスマス・ハロウィンなどのイベント時、そしてGW、年末年始などの長期休暇の時期は調理室もお休み!介助を行なう現場のスタッフが食事を調達します。
※誕生日にはリクエストメニューを作成!ケーキをつくることもあります。

この求人のポイント

――障がいを持っている利用者さんに、食の楽しさと食べる喜びを感じてほしい。

創業以来ずっと変わらない私たちの強い想いです。介護食しか口にできない利用者さんにも「食べるって楽しい!」と思ってもらえることを目指しています。

たとえば最近では、春の訪れを感じてもらえるように「桜餅」をご用意。できるだけ「桜餅」ならではの香りや食感を楽しめるように、一人ひとりの身体の状態に合わせて、やわらかさや大きさを工夫。お餅を初めて食べたという利用者さんの嬉しそうな笑顔は、私たち職員の誇りです。

今後はこれまで以上に、食を楽しめるメニュー作りをしていきたい。そう考えていますが、現在、当施設には「栄養士」が不在。そこで採用を行なうことになりました。一人ひとりのお身体の状態に適したカロリー計算をしたり、ミキサー食でも食感を味わえるように工夫したり…食を楽しむためのアイデア・工夫は大歓迎です。

食べることを楽しめたら、きっともっと毎日は楽しい。当施設の「栄養士」は障がいを持つ方の人生に彩りを添える仕事です。

募集要項

雇用形態 契約・嘱託社員
応募資格 学歴不問
■栄養士もしくは管理栄養士の資格と実務経験をお持ちの方
└「調理だけでなく、献立作成などを責任のある仕事をしたい!」とお考えの方、大歓迎です。
└人物重視の採用ですので、転職回数不問!ブランクも問いません。「子育てが落ち着いたから働きたい」という方、ぜひご応募ください。

※学歴不問
※業種未経験者・第二新卒者歓迎!
給与 月給20万円以上
※時間外手当、交通費は別途支給します。
勤務地詳細 めいほく友の家/愛知県名古屋市北区如意2-124
◎転居を伴う異動はありません。
勤務時間 8:30~17:15(実働7.75時間)
◎残業はゼロ!業務が終わり次第の早上がりも可能です。
◎希望があれば、時短勤務も可能です。
休日 【年間休日115日】
■週休2日制(シフト制/月8日休み)※基本は土日がお休みです。
■年末年始休暇(5日)
■夏季休暇(5日)
■GW休暇(10日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後、育児休暇(男性も取得実績あり)
福利厚生 ■賞与年2回(6月、12月)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費規定支給(月額5万円まで)
■時間外手当
■資格手当
■出張手当
■食事補助あり
■退職金制度あり
■私服勤務可能
■マイカー通勤可(駐車場完備 ※100円/日)
■栄養計算ソフト導入可能(必要があれば即購入します!)
■研修制度(名古屋市内で開催している栄養士研修へ参加可能!費用は会社負担です)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

一緒に働くメンバー 現在5名のパートスタッフが勤務しています。70代3名、60代1名、50代1名で、1日3名体制。5名中2名は、なんと勤続25年のベテランです。全員とても穏やかな性格で、中には孫がいるメンバーも。みんなで和気あいあいとしながら調理や後片付けを行なっています。あなたには5名をサポートする管理職としてご活躍いただく予定。現在、施設長が担当している献立作成や利用者様一人ひとりに合ったカロリー計算、事務処理などを担当していただけることを期待しています。
一日の流れ 08:30~11:30 調理(利用者約30名、スタッフ約30名分を、作ります)

12:00~13:00 お昼休憩

13:00~15:00 次の日の食材カット&パートスタッフが行なうお皿洗いのサポート

15:00~17:15 残食のチェックなど個別の食事状況管理&栄養指導&事務処理など

会社について

社会福祉法人名北福祉会

事業内容 <障がい者分野>
・就労継続B型事業
・生活介護事業
・障がい児通所支援事業
・居宅介護・訪問介護・行動支援事業
<保育分野>
・保育園
・子育て支援センター運営
<高齢者分野>
・居宅介護事業
・通所介護事業
・小規模多機能型居宅介護事業
設立 1974年1月
代表者 理事長 黒川 富子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

※社会福祉法人のため、資本金はありません。/
421名(2018年3月現在)
※社会福祉法人のため、売上高はありません。

問い合わせ

社会福祉法人名北福祉会

http://meihoku-fukushi.org

「障がい者支援施設の栄養士 ★残業ゼロ|基本土日休み|GWなど連休あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。