転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2018年6月11日~2018年7月22日

情報提供元:エン転職

株式会社ミヨシ

正社員

モノづくりの職人(金型の設計から製造までを一貫して担当します)

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、@nifty転職トップページからお探しください。

東京都(金型)の新着転職・求人情報

仕事内容

◎モノづくりに欠かせない「金型」の製造をお任せします。まずは専用機器を動かす作業からはじめ、徐々に流れを把握し最終的に設計まで担当します。

《作るモノは?》
世の中には、金型なしでつくられたものを探すほうが困難。プラスチック製品、部品など、同じものを大量につくる際に利用される”決まった形にするための金属の型”。当社では、主に自動車部品の電装装置やコネクタ、OA機器、研究用の製品(部品)を製産するための金型などを製作しています。メーカーからの依頼が多く、小ロットにも対応し必要な数だけ生産しています。

《具体的な流れは?》
▼設計
「こんな金型がほしい」「こんな部品をつくりたい」と依頼が入ります。営業から詳細にニーズをヒアリングし設計を開始します。

▼加工プログラム
3Dデータや図面を元に、専用の機械に動力指令文を入力する作業です。「削る箇所」「工具の動かし方」「加工するスピード」などの情報を入力し、作業前に動きを確認します。

▼加工、切削
直径0.25mmのワイヤ線を使用して放電エネルギーから発生させられる熱により、金属を溶かしながら切るように加工。その後、プログラムによって稼動する工作機「マシニングセンタ」を使用して操作盤にデータを入力し、金属を削ります。

▼職人の手による仕上げ
工具を用いて、平面を削ったり、溝をつくったり、曲面にしたりとさまざまな加工を手作業で行ないます。ときには、0.001mm単位のズレを修正することも。その後は、用途に応じて磨いていきます。

▼組立・成形
各部品を組み立てれば完成!組み立てた金型でプラスチックを射出成型し、製造。製品としてできあがった際には、品質のチェックも行ないます。

※長いものだと完成までは数ヶ月。実際に製品が世の中に出るまで3~5年かかるものもあります。

この求人のポイント

モノづくりには、文系や理系はもちろん、知識があるかないかも関係ない、というのが当社の考え。モノづくりが好きな方なら、何年かかったとしてもじっくりとお教えします。

世界からも注目される組み立て式ロボットkit「Rapiro(ラピロ)」。生物学研究のため、線虫の動きをコントロールする特別なシャーレ。これらは『ミヨシ』が手掛けたものです。当社へ依頼されるのは、1つずつこだわったものばかり。ときには、小ロットでしか対応できないものもあります。

携わるのは、金型の設計から成形・製造・仕上げまでの全ての工程。全部の工程に携わるからこそ、つくれないものはなく、クライアントのどんなご要望にもお応えすることが可能です。複雑な試作品も、漠然としたイメージしかなくても、緻密に計算して設計図を作成。0.001ミリの調整を繰り返して完成へと導きます。

一人前の職人になるまで約5年。今は何もつくれなかったとしても、5年後にはあらゆるものをつくりだす自信が生まれているはず。一生ものの技術、当社で身につけてみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
《職種・業種未経験者、第二新卒者歓迎!学歴不問》
■「モノづくりに興味のある方」「機械いじりが好きな方」はご活躍できます!
給与 月給20万円~41万円
※残業代は別途全額支給します。
※能力や経験を考慮し、相談の上決定します。
勤務地詳細 東京都葛飾区西新小岩5-19-14
※転勤はありません。
勤務時間 8:30~17:40(実働8時間)
※残業は、月平均30時間程度です。
休日 ■週休2日制(月8日以上。日曜・他土曜と祭日は当社カレンダーによる)
■年末年始休暇(7日 ※土日含む。2017年度実績)
■夏季休暇(5日 ※土日含む。2017年度実績)
■GW休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
<年間休日105日>
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月、昨年度実績3ヶ月)
■交通費支給(月1万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(100%支給)
■住宅手当(3000円~8000円/月)
■引越手当(規定あり)
■家族手当(配偶者:1万円/月、第一子:5000円/月、第二子:3000円/月※2人まで)
■役職手当
■皆勤手当(1万円/月)
■資格手当
■慶弔見舞金
■お中元(3期連続、社長がメロンを支給中)
■男女別のトイレ・男女別の更衣室完備
■制服貸与
■社員旅行
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 <入社後の流れ>
▼チェック
不備がないか、成形後の製品を確認します。
▼単純作業
成形品をニッパーでカットします。
▼図面の見方
製品の図面を読めるように知識を身につけていきます。
▼機械操作
ワイヤー放電機、マシニングセンタなど、機械の操作手順を覚えていきます。一通りの機械操作ができるようになるまで半年ほどです。
▼磨き
仕上げである磨きは、高度なスキルを要しますので、徐々に慣れていきましょう。1年ほどで磨きができるようになります。

※全部の製造工程を1人で一通りできるようになるまで、5年ほどかかります。

<教育担当>
入社3年目・32歳の男性が担当となります。元プログラマー。

会社について

株式会社ミヨシ

事業内容 試作、プラスチック射出成形金型製作、射出成形、治工具製作
設立 1982年12月1日
代表者 代表取締役 杉山 耕治
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

「企業データ」

3500万円/
16名(うち、正社員10名)
1億4700万円(2017年6月期実績)

「モノづくりの職人(金型の設計から製造までを一貫して担当します)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

半導体・医療機器・電気・製造関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。