転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年3月1日~2021年4月25日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人ゆずの木

正社員

福祉施設内のクリニックで働く医療事務 ★賞与年2回・月8日~9日休み・ブランク不問

仕事内容

活躍の舞台は、当法人の運営する『高齢者福祉総合施設そらーれ新座』に付属された『陣屋クリニック』です。あなたには先輩医療事務の稲葉と2人で、当クリニックの医療事務業務をご担当いただきます。

<患者様について>
現在は、付属の『そらーれ新座』をご利用の入居者様が多いです。加えて、内科・小児科を受診される患者様もいらっしゃいます。どちらかと言えば、顔なじみの患者様が多いイメージです。来院の目的は定期診療や処方箋の受け取りなど、定期的なものが多く、一部、急な外来や救急がある形です。

<具体的な仕事内容>
◆受付
患者様の受付業務です。入居者様がいらっしゃる場合、施設の看護師さんが付き添って来院されます。そのため、やり取りはスムーズ。もし何かトラブルがあっても、看護師さんと一緒に対応し、今後の改善策なども一緒に練っていけます。頼もしいパートナーがいるのです。

◆会計・レセプト
一般的な病院と違うのは、福祉施設ならではのレセプト業務が多い点です。基本的なレセプトの経験をお持ちの方なら大丈夫。先輩の稲葉がお教えしますので、ご安心ください。当クリニックで、知識の幅を広げていただければと思います。

※1日の来院数は多くて20~30前後。日によって変動はありますが、定期診療も多く、新規患者様の受付も事前に連絡がきます。差し込み業務などにも、対応しやすい環境です。

<関係各所との連携も大切>
ドクターや、福祉施設の看護師さん、福祉施設の事務所との連携は多くなります。たとえば「定期診療日ではないけれど、体調が優れない入居者様がいる」といった連絡に対応したり、業務を進める上で改善すべきポイントを話しあったり。あなたも、気づいたことがあれば、ぜひご意見をくださいね。

この求人のポイント

前職は普通の病院の医療事務でした。縁あって福祉施設に付属された陣屋クリニックに移ってはや9年目。正直、今の職場に来て、悩みが少なくなったと感じています。

たとえば医療事務の悩み、クレーム対応。当クリニックの患者様は付属する福祉施設の利用者様が多く顔なじみですし、来院の際は看護師さんが付き添ってくれるので安心です。もちろんゼロでは無いですが、何かあれば看護師さんも一緒に対応、解決策も一緒に考えてくれます。「言われるばかりで何も出来ない」なんて、ありません。

また附属施設の患者様が多いと「◯曜日◯時は◯◯さん」と、来院が定期的に。急な対応は医療事務に付き物ですが、当クリニックは割と余裕をもって対応できます。

それに、最近は控えていますが「福祉施設の患者様と地域の方々の交流会」に参加できるのも嬉しい。顔なじみの患者様の楽しそうな姿を見ると、やる気もでてきます。私は今の職場に移って、よかったなって思ってますよ。(先輩の稲葉より)

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<学歴不問|第二新卒の方、社会人経験10年以上の方、歓迎>
■必須:医療事務の経験をお持ちの方(レセプト業務の経験者を想定)
┗就業ブランクなども不問です。あなたの再スタートを応援させてください。
給与 月給20万円~22万円+賞与年2回
◎経験・能力を考慮して、加給いたします。

※月給金額は月20時間分のみなし残業手当2万3200円を含みます(超過分は追加支給)。
勤務地詳細 陣屋クリニック/埼玉県新座市野火止1-19-15(転勤なし)
◎福祉施設『そらーれ新座』内のクリニックです。
勤務時間 <シフト制|実働8時間>
■8:00~17:00
■9:00~18:00
※残業は月25時間程と、少なめです。
休日 <年間休日107日>
■シフト制(月8日~9日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
■有給休暇
福利厚生 ■昇給制度あり(業績による)
■賞与年2回(8月・12月/昨年度実績:2ヶ月分)
■交通費支給(月2万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(みなし残業超過分)
■社員食堂あり
■社内禁煙
■マイカー通勤OK・駐車場完備
■制服貸与
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 当クリニックの医療事務担当は、現在、9年目の稲葉という女性スタッフが担当しています。医療事務の経験者で、直近の前職では病院で入院担当を務めていました。当クリニックには、前の職場より自宅から近くなること、入院担当より外来などの医療事務が好きだったことなどを理由に転職してくれました。

稲葉が語る、当クリニックでの仕事の魅力は、付属する福祉施設との関わり。今はコロナ禍もあって控えていますが、福祉施設と地域の方々との交流イベントなども行なっています。顔なじみの患者様の楽しそうな姿を目にしたり、福祉施設の入居者様とのつながりが広がっていくのが新鮮で良いと言います。
入社後の流れ 基本的に、先輩の稲葉が実務を通じて仕事をお教えします。受付業務は通常の病院とあまり変わりませんので、スムーズに覚えていただけるかと思います。仕事の内容に関しては、社会福祉法人のクリニックならではの業務が生じます。こちらに関しても、稲葉と一緒に業務を進めながら覚えていきましょう。「分からないことがあったら、質問してもらう」を繰り返して、徐々に覚えていただければ大丈夫です。

会社について

社会福祉法人ゆずの木

事業内容 ■福祉施設・保育施設・医療施設の運営
└「介護」「保育」「医療」を柱に各事業を連携させ、総合的な社会福祉事業を行なっています。

<福祉施設>
◎多摩シルバーハウス
◎そらーれ新座

<保育施設>
◎キッド・ステイ南行徳保育園
◎キッド・ステイ原木中山保育園
◎キッド・ステイ新座保育園
◎キッド・ステイ妙典保育園
◎キッド・ステイ世田谷南保育園

<医療施設>
◎陣屋クリニック
設立 1991年3月
代表者 理事長 山口 義明
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のためありません。/
234名(2021年1月現在)
13億5319万円(2019年4月期実績)

問い合わせ

社会福祉法人ゆずの木

http://yzy.jp

社会福祉法人ゆずの木

福祉施設内のクリニックで働く医療事務 ★賞与年2回・月8日~9日休み・ブランク不問

正社員
  • 埼玉県
  • 月給20万円~22万円+賞与年2回◎経験・能力…
応募ページへ 検討リストに追加

「福祉施設内のクリニックで働く医療事務 ★賞与年2回・月8日~9日休み・ブランク不問」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。