転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年7月22日~2019年8月25日

情報提供元:エン転職

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社

正社員

データ解析スタッフ ☆年間休日120日/残業20時間以内

Uターン 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

太陽光発電におけるVPP(仮想発電所)の実現を目指し、AIに取り込むデータを解析する仕事です。入社後の研修で段階的に学んでいけるため、未経験から無理なく始められます。詳しくは、【配属部署・研修制度】の項目をご覧ください!

――解析するのはどんなデータ?
自社に蓄積している太陽光発電所のデータです。たとえば、予測の日射量と実際の発電量を比べて、データの差異の原因を分析したり、適正なメンテナンスの時期を導き出すなどの解析をします。今後は一般家庭などの電力消費量データも解析していきたい考えです。

――データはどう役立つ?
再生可能エネルギーの社会を実現するためには、太陽光発電で作られた電力と、蓄電地に貯められた電力を効率的に利用することが欠かせません。そこで登場するのがVPPという考え方。IoTプラットフォームを活用し、電力の需要と供給を調整するシステムを開発します。

実は上記の調整に解析したデータが役立つのです。たとえば、「小学生と高校生がいる4人家族のA宅は夜間に電力を〇〇〇くらい利用するから、蓄電池に電力を〇〇〇くらい貯めておく」とシステムで指令できるよう、解析したデータをAIに取り込みます。

――仕事のポイントは?
論理的思考力が求められる仕事である一方、膨大なデータの中から取捨選択し、本質を抽出する直感力も大切です。どういうデータを選び取ればいいのかという基礎となる概念は先輩が教えていきますので、心配はいりません。経験を積んでいく中で、直感力を鍛えていきましょう。

この求人のポイント

化石燃料に頼らず、環境負荷が少ない太陽光などの再生可能エネルギーを利用して暮らす
――それが、当社の目指す再生可能エネルギーの社会です。太陽光発電で作られた電力と、蓄電地に貯められた電力を効率的に利用し、点在する小規模発電施設をあたかも一つの発電所のように機能させるVPP(仮想発電所)という考え方が今、注目されています。

そのVPPを陰ながら支えているのが、データ解析スタッフ。予測の日射量と実際の発電量を比べて、その差は何が原因か。太陽光発電は正常に稼働しているかなどの解析したデータをAIに取り込むことで、健全な太陽光発電設備の見極め精度を上げていくのがあなたの役割です。

再生可能エネルギーの社会を推し進めるために、当社は今年の6月より東京ガス株式会社と資本提携および共同開発を実施。あらゆる数字から改善策を導き出し、再生可能エネルギーの普及を促進できたときの喜びは、きっと数字では計り知れません。

“AIを育てる”データ解析スタッフ、ここで始めてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<業界・職種未経験者、第二新卒者、歓迎> 学歴不問
■「データ解析に興味がある」などの意欲を重視して採用します!
※Pythonを使ってプログラムをすることもあるので、ITについて興味がある方はご活躍頂けます!
給与 月給26万5000円~34万5000円
※経験・能力を考慮し、決定します。
※上記は固定残業代(13~26時間分/4万円以上)を含む月給額です。超過分は別途支給します。
勤務地詳細 東京本社/東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト14階
※転勤はありません。U・Iターン歓迎です。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業は月平均20時間以下です。
休日 <年間休日120日>
■週休2日制(土・日)※年に数回、土曜出社あり。
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■フレックス休暇
■産休・育休取得実績あり
☆5日以上の連続休暇も取得可能です!
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(7月・12月/昨年度実績3ヶ月分)
■交通費支給(月5万円まで)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分支給)
■出張手当
■役職手当
■資格手当
■報奨金制度
■借上げ社宅(家賃半額補助/上限2万5000円)
■社員持株会
■退職金制度
■U・Iターン支援あり
■オフィス内禁煙
■時短勤務OK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署・研修制度 ■配属部署
部長をはじめ、エンジニア2名(40代男性、30代男性)、データ解析スタッフ2名(50代男性、20代女性)が在籍しています。みんな「再生可能エネルギー分野に携わるのは初めて」というところからスタートしましたので、心配は不要。入社後の研修で身につけていってください。

■研修制度
まずは先輩から指示を受けて太陽光発電所のデータを解析し、感覚を掴んでいただきます。ゆくゆくはデータを解析して終わりではなく、解析したデータをもとに蓄電池の制御方法を研究開発するフェーズに入っていきたい考えです。疑問点や不明点があれば気兼ねなく質問・相談してください。

会社について

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社

事業内容 ■メガソーラー・産業用太陽光発電設備の設計・施工
■太陽光発電関連部材の開発・販売
■太陽光発電設備の運用・保守管理サービス
■オフグリッド(独立蓄電型)太陽光発電システムの販売
■使用済太陽電池のモジュールのリリース
設立 2003年12月
代表者 代表取締役 伊藤 敦
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

3億7990万円(資本準備金含む)/
227名(2019年1月現在)
187億9500万円(2018年6月期実績)

問い合わせ

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社

http://www.nextenergy.jp/

ネクストエナジー・アンド・リソース株式会社

データ解析スタッフ ☆年間休日120日/残業20時間以内

正社員 Uターン 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給26万5000円~34万5000円※経験・…
応募ページへ 検討リストに追加

「データ解析スタッフ ☆年間休日120日/残業20時間以内」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

企画・経営関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。