転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年12月7日~2024年1月17日

情報提供元:エン転職

株式会社石黒製作所

正社員

家具部品の設計職◆アイデア出しや試作品づくりを担当/60以上の特許を持つ、設立78年の老舗企業!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(機械)の新着転職・求人情報

仕事内容

家具部品の企画・設計・試作品製作・コスト管理・商品化までを一貫してお任せ。自分の担当製品は、協力業者との値段交渉なども含めた量産化まで担うため、モノづくりの全工程を見届けられます!

<当社について>
設立78年の家具部品メーカー。60以上の特許を持ち、アジャスターや床材によって製品を選べるプラパート、コンセント製品、プラスチック製シャッターなど、自社製品は3000以上です。オフィス機器・家具業界をほぼ網羅する900社以上と取引しており、大手有名家具メーカーのOEMも多数手掛けています。

<仕事の流れ>
▼製品の企画
オフィス機器・家具メーカーからの製品改良ニーズなどを受けた営業商談への同席や、社内での月1回の企画会議などを通し、製品のアイデアを出します。取引先から収集したニーズをもとに、「こういう製品があればヒットするかも」と想定して企画することもあります。

▼コストシミュレーション・見積もり図作成
部品の原価や販売後の利益率をシミュレーション。金型の素材選定を含めた見積もり図面の作成を行ないます。

▼試作品作成
3DCADでデータ作成し、3Dプリンタでモデルを出力する試作づくりや、金型の打ち合わせなどを行ないます。業務の多くはこの試作品づくりがメイン。自社製品として常に20種ほどの新製品アイデアが動いており、それぞれを1年ほどかけて製品化できるレベルにまで仕上げていきます。

▼製品化に向けた調整
開発や金型にかかる費用など、量産化に向けた最終的なコストコントロールを実施。年に2~3種ほどの新製品が仕上がったときは、達成感もひとしおです。

<入社後は製品知識から丁寧に育成!>
まずは工場で製造過程を見て、製品知識をじっくり学べる機会も。1年ほどかけて業務をお教えするので、無理なく一人前を目指せます!

この求人のポイント

ひと息つこうと椅子をひいたら、脚先が擦れてイヤな音が。そんな時、当社が開発した脚端製品『セイオン』を使えば大丈夫。弾性材質のエラストマーを用いて設計されており、気になる引きずり音を吸収します。

――こんな風に、日常の隠れた場面で役立つモノづくりをする当社。椅子・机の脚端やキャスターなどの家具部品を製造する、ちょいとニッチなメーカーです。

設立78年の老舗なので、製品提供先のオフィス機器・家具メーカー大小900社以上はいずれも昔なじみ。おかげでニーズの把握には困らず、設計職も世に役立つ製品を生み出しやすいのです。

これまでも、椅子・机のガタつきを高さ調整で解消したり、床を傷から守ったりするアジャスターや、開く際に周囲のスペースを無駄にしない戸棚用シャッターなど…。60種以上の特許製品を生み出してきました。

新人のアイデアだって、イイと思えば試作開始。試行錯誤をくりかえし、商品化を目指します。できあがるのは、小さいからこそ、日常の痒い所に手が届く製品の数々。たかが部品と、あなどるなかれ。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎/ブランクOK

■CADの操作ができる方
└製品設計の流れがわかる、デザイン専門学校に通っていた方などを想定。

◎必須ではありませんが、3DCADの操作ができる方や普通自動車免許(AT限定OK)をお持ちの方は歓迎します!
◎10年以上の社会人経験をお持ちの方、歓迎します!
給与 月給25万円以上+残業代全額+賞与年2回(昨年度3ヶ月分)
※月給は経験・能力を考慮して決定します。
勤務地詳細 本社/東京都江東区東砂6-2-9
※転勤なし
勤務時間 8:45~17:00(実働7.25時間)
※残業は月7時間以下と少なめ。18時までに退勤できます!
休日 <年間休日123日(来年度)>
■完全週休2日制(土日)
■祝日
■年次有給休暇
■年末年始休暇(6日)
■夏季休暇(2日)
■産前産後休暇(取得・復職実績あり)
■育児休暇(取得・復職実績あり)
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■給与改定 年1回(4月)
■賞与 年2回(6月・12月/昨年度実績:3ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当
■役職手当
■職能手当
■資格手当
■報奨金
■皆勤・精勤手当(月5000円)
■資格取得支援制度(技能士資格の受験費等を会社負担)
■オフィス内禁煙
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ 入社後3ヶ月間は、工場の製造現場を見て製品知識を蓄えつつ、設計チームの先輩の業務をサポートしながら、企画会議や試作品づくりなど、製品化までの流れを学んでいきます。その後は、個人の能力や経験などに合わせて、CADの操作方法や自身で設計を行なう際のコツなどを順にレクチャー。入社から1年ほどで独り立ちできるようにフォローしていきます。
配属部署 配属先は開発部。現在4名の設計職と1名の事務スタッフの、全部で5名が活躍中です。男性が4名・女性が1名で、みんな中途入社。平均勤続年数は10年以上と、長く働く社員が多いですよ。ちなみに上下関係はほぼなし。社員のやりたいことに挑戦させてくれる風土です。

会社について

株式会社石黒製作所

事業内容 プラスチック部品企画製造販売
設立 1960年
代表者 代表取締役社長 大野 泰昭
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

2536万円/
37名(2023年10月時点)
7億3918万円(2023年5月期実績)

問い合わせ

株式会社石黒製作所

https://www.pla-part.com/

「家具部品の設計職◆アイデア出しや試作品づくりを担当/60以上の特許を持つ、設立78年の老舗企業!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

半導体・医療機器・電気・製造関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。