転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月8日~2019年11月4日

情報提供元:type

社会福祉法人やまて福祉会

正社員

生活相談員◆実務未経験OK◆産育休取得実績あり◆残業少なめ◆住宅手当あり◆完全週休2日◆40~50代活躍

Uターン 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎 ストックオプション 転勤なし

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(生活相談員)の新着転職・求人情報

仕事内容


【仕事内容】
お任せするのは、生活困窮者が安定して自立できるよう支援したり、クライアントであるケースワーカー様の業務をサポートしたりするお仕事です。

《具体的には・・・》
■相談者への支援
「借金が多い」「家賃の滞納で住む家がなくなりそう」「仕事がなくなりそう」「DVを受けていて、精神的に弱っている」などといったお悩みをヒアリングし、抱えている課題を解決できるように支援をしていきます。担当する事業によって異なりますが、窓口での支援業務の対応人数は、1人あたり1日7~9人ほどです。

◎相手の価値観を尊重することで、より相談をしていただく関係作りができます!

■クライアントのサポート業務
各自治体の福祉事務所にてケースワーカー様の業務をサポート。独居でお住まいの方の健康状態を確認し、必要に応じて医療機関へ繋げたり、年金受給者の方の受給権調査や資産活用に関する助言を行います。また医療扶助適正化の業務補助や、実際に福祉事務所にて医療券の発行も行います。

◎クライアントサポートでは利用者との架け橋になるような働きかけが大切です。

【人に寄り添いたい方にはピッタリのお仕事です。】
「働きたくても働くことができない」という方に、実際にお仕事の紹介をしたり、借金を抱えている人に対して、返済先に交渉をして分割での支払いにしたり、法テラスに相談し債務整理を行ったりなど、どうやったら返済できるかということを一緒に考えていきます。相談者一人ひとりに寄り添い、今よりも豊かになる方法を探していくので、あなたの支援で一人の人生に大きな影響を与えることが可能です。支援後も定期的に電話や2ヶ月に1回訪問をするなどして、経過の観測をしていきます。相談者にとって、なくてはならない存在になってください。

【働くスタッフに対しても優しい職場です。】
当法人で働くスタッフがイキイキと働けるよう、働きやすい環境面も整えています。完全週休2日制でしっかりと休めますし、残業も月平均20時間以下なので、オンとオフのメリハリをつけて働けます。また住宅手当もあり、安心して生活できる環境です。さらに産育休の取得実績もあり、女性に対しても温かい職場なので、落ち着いて働けますよ。

この求人のポイント

「困っている人を助けたい」という方は大歓迎!
人の生活に寄り添えるお仕事です。


“最低限度”の生活ではなく、ずっと生活を続けられるようになる。
これが私たちの目指すゴールです。

変化が激しく、何が起こるかわからない時代。
絶対安定と思われていた企業が、倒産してしまうこともあります。

誰にだって突然生活に困るときがくるかもしれないのです。

当法人はそんな社会で、生活に困っている人が
安定した自立生活を送れるよう支援しています。

◆例えば・・・◆
「お金がない」と相談してきた方に対して
単にお金をあげるようなことはしません。
仕事を紹介したり、お金がなくなる問題を一緒に考え、
根本的な問題を見つけ、解決に導いてきました。
そうすることで、自分で生計を立てられたり
家計管理ができたりと、自立していけるようになったのです。

また、様々な自治体、相談機関と連携をとっているため
困っている方々のセーフティネットとして
幅広い支援ができる体制を整えています。

利用者から直接感謝の言葉をいただくことも多く
自分の仕事が人の役に立っていると実感できるお仕事です。

「人の生活に寄り添いたい」
「人の相談を聞き、解決してあげたい」
という方は、ぜひ当法人にお越しください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 《実務未経験OK!第二新卒歓迎☆》
■社会福祉主事任用資格、または社会福祉士、精神保健福祉士いずれかの資格をお持ちの方
■学歴不問

★社会福祉主事任用資格について★
大学・短大に通われた方の中にはこちらの資格を自動的に取得している方は多くいらっしゃいます。社会福祉主事任用資格は大学・短大で指定された3科目を受講・卒業すると自動的に取得できます。科目には社会福祉概論など、福祉系の科目だけでなく、法学・民法・行政法、経済学、心理学、社会学、教育学、倫理学なども含まれます。詳細は厚生労働省のページで簡単に確認できますので、是非一度ご確認ください。

給与 【想定給与】
月給20万円~30万円

※経験・能力を考慮のうえ、決定します
※残業代は別途全額支給します
※正社員・契約社員どちらの場合も試用期間3ヶ月あり(期間中の給与・待遇に差異はありません)

◎基本的に初めは契約社員の採用となります。
※契約社員雇用の場合、年度ごと(1年)の原則契約更新を予定しております
◎社会福祉士、または精神保健福祉士の資格があり、管理職経験(リーダーや主任以上)のある方は正社員採用となります。
※勤務後、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を持っていない方も、業績・評価等を踏まえ、正社員になることも可能です
※毎年、正社員に登用される方が10名以上!

勤務地詳細 東京都、神奈川県の各施設での勤務となります。

※詳細は、面接時にお伝えします
※希望を最大限考慮します
※基本的に転居を伴う転勤はございません(東京、神奈川間の異動は発生します)

東京都(23区を除く) 東京23区 神奈川県(横浜市、川崎市を除く)

勤務時間 ■固定時間制
8:30~17:30もしくは、9:00~18:00(実働8時間)
※配属先により異なります。

■シフト制(実働8時間)
《シフト例》
早番 8:30~17:30
遅番 12:00~21:00

【残業について】
残業は月平均20時間以下。メリハリをつけて働いています!

休日 《年間休日120日以上》
■完全週休2日制(土・日または日・平日)
■祝日
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(4日)
■有給休暇 
■産前・産後・育児休暇※産休・育休取得実績あり
■慶弔休暇
福利厚生 【正社員のみ】
■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(6月・12月/昨年度実績:2ヶ月分)
■退職金

【正社員・契約社員】
■交通費(上限:月3万5000円)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■住宅手当(月1~3万円)
■家族・扶養手当(配偶者:月1~3万円、子ども1人:月1万円)
■役職手当
■資格手当
■オフィス内禁煙・分煙
■資格取得支援制度あり

会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

募集背景 生活に困っている方に対して、自立し安定した生活を送れるようサポートしている当法人。今後も生活に困っている方にとって、なくてはならない存在となれるよう支援体制を強化します。そこで、各地で合計10名以上の方を募集することとなりました。
取材担当者より 生活に困っている人が、自立した生活を送れるよう支援している同法人。これまでに多くの人々を支援し、解決に導いてきた。今後も相談者にとってなくてはならない存在になるだろう。しかし時には、よかれと思って支援したことが相手に受け入れてもらえないこともあるとのこと。それでも、誰もが生活に困る可能性がある以上、人ごとではなく誰かがやらなくてはならない仕事だと考え、ひたむきに寄り添っていると伺い、思いやり溢れる方々が働いているのだと感じた。「人の人生に寄り添いたい」という方に同法人はおすすめである。
この仕事に向いている人・向いていない人 -
身につくスキル・キャリアパス -
入社後の成長サポート 入社後はまず事業内容や支援制度、個人情報の取り扱いなどについて説明します。その後は実際に支援の現場に同行し、業務の流れ覚えていただきます。実務に入ってからも先輩が業務をサポート。3ヶ月ほどかけて独り立ちしていきます。

会社について

社会福祉法人やまて福祉会

事業内容 事業内容
◆住居喪失不安定就労者・離職者等サポート事業
◆生活困窮者自立支援事業



資本金:1億6256万円
設立 2005年3月
代表者 理事長 鈴木智子

上場分類 非公開
従業員数 121名※2019年7月時点

問い合わせ

社会福祉法人やまて福祉会

http://yamate-fukushi.org/

【住所】

東京都豊島区南池袋4-16-5


【採用担当部署・担当者名】

採用担当


【電話番号】

03-6915-2431

「生活相談員◆実務未経験OK◆産育休取得実績あり◆残業少なめ◆住宅手当あり◆完全週休2日◆40~50代活躍」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。