転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年9月19日~2019年11月13日

情報提供元:エン転職

株式会社PMC

正社員

法定講習の講師◎出張で日本全国を回れます!◎残業なし/賞与年3回/出張手当あり

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

外国人労働者の受け入れに必要な「技能実習制度養成講習」の講師、司会、アシスタントをお任せします。そのほか、申込対応、入金・請求管理、会場手配等の業務を行ないます。

<仕事の流れ>
日本全国を対象に開催地域を決め、募集をかけます。その後は入力作業と入金の確認を行ない、メールや郵送で受講票を送付します。講習に必要な荷物は現地に郵送し、講師は前日に現地へ。基本的には3泊4日のスケジュールで講習を実施し、終了後は厚生労働省への報告を行ないます。出張は基本隔週で月2~3回の頻度になります。

<仕事のポイント>
◎開催地域はどうやって決めるの?
講習を行なうエリアは、割り振りを担当するスタッフが、外国人が多い地域や企業が集まっているエリアなどから複数選定していきます。なお、「誰がどこに行くか」といった分担は毎月の会議で希望や意見を出し合いながらみんなで決めています。

◎入力作業って何をやるの?
企業名、受ける方、どこの会場で受けるのかといった申し込み情報を入力します。申し込みはFaxかWebの形式で企業の方に送っていただき、その内容をExcelに入力します。

◎講習の規模はどのぐらい?
参加人数は講習1日あたり20名から80名程度となっています。講習は9:50からスタートし、終了時刻は初日から順に17:40、17:10、16:10となっています。

◎オフィスにいる間は何をするの?
テキストを準備したり、会場となる施設の予約といった講習の準備や講習後の厚生労働省への報告業務などを行なっていただきます。

◎経験、資格がなくても大丈夫なの?
未経験からスタートしたスタッフが多く、万全の教育制度が整っているので安心です。詳しくは「教育制度」の欄をご覧ください。

この求人のポイント

私がこの会社に入社した理由、それはズバリ「出張が楽しそうだったから」。前職は内勤だったので、全国各地を飛び回るような仕事に憧れがあったんです。

私たちは、外国人労働者を雇いたい企業や、そうした人材を監理する団体に対し、講師として講習を実施しています。この講習を行なえるのは、国から指定を受けた数少ない企業であるため、全国で需要が絶えません。

出張は主に3泊4日。これが月に2~3回あります。北海道から沖縄まで、全国各地で講習を行ないますが、移動は業務時間内に行なうので「寝る時間がなくて疲れが抜けない…」といった心配はありません。

講習が終わるのは17時前後で、その後はまるっきり自由時間!ご飯代やお土産代として出張1回につき5,000円が支給されるので、それを利用してご当地グルメや観光を楽しんでいます。他にも、街並みを楽しみながらランニングをしたり、翌日が土日の際は休日を現地で過ごす社員も。

旅行気分で出張を楽しみながら、法律の知識やトークスキルを向上できるこの仕事。私にはまさに天職だと思っています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<職種・業種未経験の方、歓迎!>
※学歴・ブランクは問いません。

◎英語のスキルはなくてもOK!
監理団体に向けた講習の時などは外国人の方と接することもありますが、英語力が必要とされる機会はありません。外国人の方と接することへの苦手意識さえなければ十分に活躍が可能です。
給与 月給25万円~35万円+賞与年3回

★講習を1人で実施できるようになれば月3万円の講師手当を支給!★
未経験から始めた先輩方も含め、だいたい1人で講習を実施できるようになるまで、約3ヶ月ほどです。
更に、対応できる講習が増えれば、月6万円の講師手当がつくことになります。
勤務地詳細 大阪市北区南森町1-4-19 サウスホレストビル6F
◎転勤はありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業はありません。
休日 <年間休日125日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■夏季休暇(3日+有給休暇取得)
■年末年始休暇(5日)
■有給休暇 
■産前・産後・育児休暇 ※育休取得・復職実績あり
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年3回(昨年度実績)
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■出張手当(3,000円~5,000円)
■役職手当
■講師手当(3万円~6万円/月)
■社員旅行
■退職金
■オフィス内禁煙
■出張時食事補助(5,000円)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育制度 入社後は、先輩の講習に同行することで仕事の流れを学んでいただきます。ある程度慣れてきた方には、「司会だけ」「この項目部分だけ」と実際に登壇して講習に参加していただくこともあります。こうした経験を通して、1人で講習を行なえるようになるまでには、3ヶ月ほどを想定しています。

既存のスタッフも未経験で入社している方がほとんどですが、今ではみんな堂々と講習を実施しています。実際に講習で使用しているテキストで勉強できるほか、ネットや書籍を利用するなど勉強の方法はさまざま。不明な点があればすぐに近くの先輩に聞くことができるので、安心してスキルを磨いていってください。
配属部署 在籍している講師は6名。20代から40代まで幅広い年齢層の方が活躍されています。規模の大きい講習の際は複数名で担当することもありますが、基本的には1人で行なうことが多いです。

講習が終わった後の時間は自由に使えるので、現地の観光をしたり、街並みを楽しみながらランニングをしたり、ホテルでゆったりくつろいだりと、それぞれが好きなように時間を過ごしています。なお、出張のスケジュールを組む際には、なるべく水・木・金の日程になるよう調整を行なっています。そのため、金曜日が最終日の場合には、帰宅せずに現地で土日を満喫される方もいます。

会社について

株式会社PMC

事業内容 技能実習養成講習事業
コンサルティング事業
ヒューマンリソース事業
各種セミナー事業
設立 2007年2月
代表者 代表取締役 池田 英人
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

300万円/
8名(2019年9月)

問い合わせ

株式会社PMC

https://pmc-net.co.jp/

株式会社PMC

法定講習の講師◎出張で日本全国を回れます!◎残業なし/賞与年3回/出張手当あり

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給25万円~35万円+賞与年3回★講習を1人…
応募ページへ 検討リストに追加

「法定講習の講師◎出張で日本全国を回れます!◎残業なし/賞与年3回/出張手当あり」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。