転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

11の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2020年3月23日~2020年5月17日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人博愛社

正社員

児童指導員(家族と離れて生活する子どもたちを支援します)

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

大阪府(インストラクター)の新着転職・求人情報

仕事内容

児童養護施設『博愛社』にて、家族と離れて暮らす子どもたちの生活を支援します。食事や遊びなどの日常生活だけでなく、お祭りやキャンプといった年間の多彩なイベントを通して、子どもたちを自律へと導きます。

<施設で生活する子どもたちについて>
家族の病気や虐待、ネグレクトなど、子どもたちが入居する理由はさまざま。施設には2歳から18歳(20歳までの措置延長あり)の子どもたち114名(学童86名・幼児28名)が生活しています。施設は学童ホーム、児童ホーム、小規模施設などに別れており、1つのホームでは数人~数十人の子どもたちが生活。各ホームに4~5名の保育士・児童指導員が在籍しています。

<子どもたちへの支援内容について>
◎学校・幼稚園への送り迎え
◎炊事・洗濯・入浴など、日常生活の支援
◎運動や勉強のサポート
◎レクリエーションの企画・運営
◎学校行事(授業参観、運動会など)への参加
◎各種書類の作成・提出

※施設内の子どもたちは“不登校ゼロ”。基準の年齢の子どもは全員小学校に通っています。
※勉強を教えたり、相談に乗ったりすることも大切な役割。子どもたち1人ひとりの支援計画に基づき、少しずつ「できること」を増やしていきます。

<一般家庭と変らない環境での生活を届けます>
夕食後にみんなでテレビを見ながら団らんして過ごしたり、学校の授業参観に参加したり、一緒に近所のスーパーへ買い物に出かけたり。年間行事としてハイキングや夏祭り、キャンプ、クリスマス会、地域の方も参加するフェスティバルなども実施しています。時には子どもたちに対して叱ることや、話をして一緒に考えることもありますが、大人とのさまざまな関わりを持たせるのも大切な役割。一般家庭での生活と変らない環境を整え、子どもたちを自律へと導きます。

この求人のポイント

さまざまな事情があり、家族と離れている子どもたちが住まう、児童養護施設『博愛社』。私たちのモットーは、できるだけ家庭に近い環境を用意し、子どもたちに当たり前の暮らしを届けること。だからこそ、運動会や授業参観といった子どもたちの学校行事にまで、必ず児童指導員が参加しています。

また、小さい子の中には、買い物を知らない子どももいます。施設で出るおやつやご飯を食べるだけでは、自分でお金を使う機会がありません。そのため、自分の好きなものを自分で買うことの喜びを知らないままになってしまうのです。

施設の外での当たり前が、施設の中での特別であってはいけない。私たちはそう考えます。だからこそ児童指導員は、毎回子どもたちに聞いて学校行事にも必ず参加するし、子どもにお小遣いを渡して一緒に買い物にも出かけます。

やがて子どもたちが成長し、施設を出る時。周囲の人と何も違わず、自律することができるように。当たり前の暮らしを、当たり前に経験できる環境をつくるのが、児童指導員の役割です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
■社会福祉士、保育士、教員免許、社会福祉主事任用資格、いずれかの資格をお持ちの方。
◎業界・職種経験は問いません。第二新卒、就業ブランクがある方、社会人デビューの方、歓迎します。
◎学歴不問
給与 月給18万2000円以上+賞与年2回(昨年度実績4.5ヶ月分)
※経験、能力を考慮して決定いたします。
勤務地詳細 児童養護施設 博愛社/大阪市淀川区十三元今里3-1-72
※転勤はありません。
勤務時間 7:00~22:00の間でシフト制(実働8時間)
※月の平均残業は10.5時間です。

<勤務時間例>
7:00~16:00、13:00~22:00 など
休日 ■月9日休み
■ゴールデンウィーク休暇(4日間)
■夏季休暇(9日間)
■年末年始休暇(9日間)
■産休・育休(取得・復帰実績あり)
■有給休暇
■介護休暇
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月・12月)※昨年度実績4.5ヶ月分
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費(全額支給)
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■家族手当(配偶者/月1万5000円、子ども1人につき/月5000円)
■住宅手当(月1万6000円まで)
■出産・育児支援制度(月5000円 ※学費として支給。小学3年生まで)
■退職金制度
■職員旅行
■私服勤務可
■保養所あり
■施設内禁煙
会社からの
メッセージ
-

会社について

社会福祉法人博愛社

事業内容 ■児童福祉事業
児童養護施設、認定こども園、児童家庭支援センター、病後児デイサービス、児童デイサービス

■高齢福祉事業
特別養護老人ホーム、サテライト特養、ケアハウス、デイサービス、ヘルパー、ケアプラン
設立 1890年1月
代表者 理事長 長野 泰信
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
300名(2020年1月時点)

問い合わせ

社会福祉法人博愛社

http://www.hakuaisha-welfare.net

「児童指導員(家族と離れて生活する子どもたちを支援します)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。