転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年11月18日~2020年1月12日

情報提供元:エン転職

株式会社インクルージョン

正社員

放課後等デイサービスの生活支援員(障がいを持つ子ども達をサポートします)

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

未就学児から高校生までの障がいのある子ども達の療育支援をお任せします。施設にやってくる子ども達に向けて、イベントやSSTを通して、日々の学びをサポートします。

>>1日の流れ(平日)
▼10:30/出勤。事務作業などに取り組みます。
▼13:00/保育園まで迎えに行った未就学児達がやってきます。
▼14:00/おやつ、遊びなど。
▼15:00/未就学児達を保育園まで送ります。
▼16:30/学校まで迎えに行った小学生以上の子ども達がやってきます。
▼17:00/宿題、おやつ、遊び、SSTなど。
▼17:45/小学生以上の子ども達を自宅まで送ります。
▼19:30/片付けや明日の準備を終えたら退勤です。
※送り迎えは8人乗りのミニバンで対応。スタッフ間でシフトを組んで対応しています。

>>子ども達について
施設に登録している子どもの人数は30名ほど。そのうち、8~9名ほどの子ども達が日替わりでやってきます。子ども達の男女比は、男子7割、女子3割。小学校低学年の割合が最も多いです。毎日4名ほどの職員で対応するイメージです。

>>SSTについて
帰宅前の10分間はSST(社会生活技能訓練)に取り組みます。支援員は曜日ごとに担当を決め、「ゲーム」「クイズ」「工作」「きもち」など、テーマに合わせたプログラムを考えます。内容は「コンビニまで100円分のお菓子を買いに行く」「絵本を読んで登場人物の気持ちを考えてみる」など。その場にふわしい自分の考えや感情を相手に伝え、また相手からの働きかけにスムーズに対応できるようにすることが目的です。

>>土曜日について
お弁当を持ってピクニックに出かけたり、おやつクッキングやランチクッキングを楽しんだりします。おやつクッキングでは、その月に誕生日の子のお祝いもします。

この求人のポイント

放課後等デイサービス「いんくるーじょん」では、イベントや日々のSST(社会生活技能訓練)を大切にしています。それは、子ども達に「楽しい!」や「面白い!」といった実体験を通して、人と関係を作る上で大切な「考え方」や「行動」を学んで欲しいから。

例えば、さよならをする前の10分間。支援員は曜日ごとにテーマに沿ってレクリエーションを考えます。先日取り組んだのは、チーム別で対戦するトントン相撲です。身につけて欲しいのは、「ルールを守る」「順番を守る」「勝敗を受け止める」…。

順番を守れた子には「ルールを守ってカッコいいね」と声をかける。負けてイライラしている子には「悔しいね。次は頑張って勝とうね」と寄り添う。こうした小さな積み重ねが、人間関係を築く力を育みます。

相手の思いを汲み取って会話する。相手の立場になってどう動けば良いか考える。楽しく遊んでいるうちに、そんな力が自然と身につくのです。日々の楽しみの中に、学びを織り交ぜる。子ども達とワクワクできる毎日を、ここで過ごしてみませんか?

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒、歓迎!】
■普通自動車運転免許(AT限定可)
◎これまでの経験やスキルは一切問いません!
◎子どもに関わる仕事や福祉に興味のある方、歓迎します!
◎学歴・ブランク不問!
給与 月給17万円~25万円
※能力や経験などを考慮して決定します。
勤務地詳細 いんくるーじょん 東淀川/大阪府大阪市東淀川区東中島1-13-43 新大阪第一ダイヤモンドマンション1F
◎転勤ナシ!
勤務時間 平日 10:30~19:30(実働8時間)
土曜日、夏休みなど子どもの長期休暇期間 9:00~18:00(実働8時間)
◎残業は月1~2時間程度です。
休日 週休2日制(月8~10日)
※基本的に日曜・祝日がお休み。祝日がない場合は、平日にシフト制でお休みを取ります。
年末年始休暇
夏季休暇
GW休暇
産前・産後休暇 ※取得実績あり
育児休暇 ※取得実績あり
有給休暇
福利厚生 昇給年1回(4月)
賞与年1回(4月)
交通費(上限月2万円)
社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
時間外手当
役職手当
資格手当(介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士)
技能手当(福祉業界での仕事に携わった経験があれば、考慮の上、手当支給)
社内禁煙
バイク・自転車通勤OK
私服勤務OK
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署&教育制度 5名の先輩社員が活躍しています。支援員間での挨拶や感謝の言葉を大切にし、風通しの良い雰囲気づくりを心がけています。何かアイデアがあれば、上司・部下の垣根を超えて、発信できる環境です。

入社後は先輩によるOJT研修を実施します。ひとり立ちまでの期間は特に定めていないので、あなたのペースで成長していきましょう。子ども達と接する上で重視すべきことや、子ども1人ひとりの特徴など、丁寧にお伝えしていきます。実践を通して、少しずつ業務に慣れていきましょう。分からないことや、困ったことがあれば、気軽に相談してくださいね。また、月に1度、大学から社会福祉や臨床心理の専門家を招き、講義を受ける機会を設けています。
イベントについて 当施設では、子ども達に「体験」を通して学んでもらうことを重視しています。スタッフ同士で意見を出し合い、企画の立案から当日の運営まで、一貫して行なっています。クッキングでは、プリンケーキやガトーショコラなどのおやつを皆で作ったり、流しそうめん大会で盛り上がったり。また、土曜日には外出イベントを企画。公園でのピクニック、科学館、動物園など、さまざまな施設に足を運んでいます。

子ども達にとって大切なのは、ワクワクすることや、楽しむこと。さまざまなイベントを経験し、自然と、友達と協力する楽しさや、手や体を動かす面白さなどを学ぶことができるのです。支援員も一緒になって笑顔になれるイベントを考えましょう。

会社について

株式会社インクルージョン

事業内容 就労継続支援A型事業
放課後等デイサービス・児童発達支援事業
相談支援事業
設立 2013年5月
代表者 代表取締役 藤田 直
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

100万円/
50名
2億5000万円(2019年4月期実績)

問い合わせ

株式会社インクルージョン

http://inclusionosaka.com/

株式会社インクルージョン

放課後等デイサービスの生活支援員(障がいを持つ子ども達をサポートします)

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 大阪府
  • 月給17万円~25万円※能力や経験などを考慮し…
応募ページへ 検討リストに追加

「放課後等デイサービスの生活支援員(障がいを持つ子ども達をサポートします)」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。