転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

12の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年12月9日~2020年1月19日

情報提供元:エン転職

株式会社ポオトデリカトオカツ

正社員

弁当やおにぎりなどの規格管理│昨年の賞与実績は4.6ヶ月分!コンビニなどに並ぶ食品を手がけます。

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

<全国の人々が食べる商品を扱います>
大手コンビニの店頭に並ぶ、弁当やおにぎりなど約160種類の食品を手がけます。取引先のオーダー内容を示した規格書にもとづき、誰もが同じように商品をつくれるよう工程管理・指導する仕事です。

<全体の流れ>
▼サンプルづくり
食材や量、焼き目の色やトッピングの向きなどが記された「規格書」をもとに、どのような仕込み手順でつくるかシミュレーションし、サンプルを作成。誰がつくっても取引先のオーダー通りの味・盛りつけになり、かつ最小限のコストで生産できるよう作業工程を考えていきます。

▼製造スタッフへの指示
トッピング指示書を配布し、製造ラインのスタッフ全員に作業手順を説明。「○○さんは、マヨネーズ担当」など、工程ごとにスタッフを振り分けます。工場によって異なりますが、新たにつくる商品は毎週5~15種ほどでマイナーチェンジのものが大半です。その場合は、新しく指示書を作成するのではなく、食材が変わった部分など変更点のみをライン長に指示し、同じ要領で製造を進めてもらいます。

※大きく製品内容が変わる場合は、製造管理スタッフやライン長らと細かい点をすり合わせながら、規格内容を工程に落とし込んでいきます。

▼規格外製品への対応
製造していく中で、特定の具材が分量をオーバーする規格外の製品が出てきた際は、出荷できるレベルのものかどうか判断します。

▼導入後の見回り
きちんと想定の工程通りに作業が進んでいるかなどを確認します。

この求人のポイント

ある日のオーダーは、コンビニで販売する「焼きおにぎり」。

条件は、誰がつくっても同じ味を出せるようにすること。商品をつくるのは工場にいるパートさん。特別なスキルがなくてもできる作業にするのが肝心です。あとは規格書にある風味や焼き加減などを再現すること。そのための製造フローを考えます。

たとえば、タレをつけるタイミング。焼く前につけるとご飯が崩れてぐちゃぐちゃに。ならばと焼いてからつける方法を試してみます。うーん、今度はタレのベットリ感が気になるなぁ。そうだ!途中でタレをつけたらどうだろう。でもいつ?焼きはじめから1分後?2分後?その前に鉄板で焼くかオーブンで焼くかも決めなくっちゃ……

……と、アレコレ考えて正解を見つけていけるのが規格管理の面白いところです。

そして、でき上がった商品は全国のコンビニへ。生産の苦労を知るだけに商品を目にすると誇らしい気持ちがこみ上げてきます。もし、棚にある商品を見て満足そうな表情の人がいたら、それはきっと当社の規格管理。人々の食を支える大切な存在です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上<職種・業種未経験、社会人未経験、第二新卒を歓迎します!>
★これまでの経験やブランクは問いません。「影響力のある仕事がしたい」「コツコツ努力することが得意」「自身で工夫できる仕事に魅力を感じる」という方、ぜひご応募ください!
給与 ■大卒以上/日給月給20万0100円~24万円
■高校・専門・高専・短大卒/日給月給16万7700円~24万円
※経験、能力により異なります。
勤務地詳細 兵庫県神戸市、大阪府東大阪市、福井県福井市、佐賀県鳥栖市にあるいずれかの工場
※希望を考慮して配属先を決定します。

■神戸東灘工場/兵庫県神戸市東灘区深江浜町36-5
■神戸工場/兵庫県神戸市東灘区深江浜町36-7
■東大阪工場/大阪府東大阪市東鴻池町3-2-12
■北陸工場/福井県福井市西開発3-404-5
■鳥栖工場/佐賀県鳥栖市酒井西町字榎町638-4
※U・Iターン歓迎します。
勤務時間 【A】9:00~18:00(シフト制・実働8時間)
【B】11:00~20:00(シフト制・実働8時間)
【C】22:00~翌7:00(シフト制・実働8時間)
※基本的に上記【A】【B】パターンのいずれかで固定となり、1ヶ月に1週間程度【C】パターンで勤務する期間があります。
休日 ■完全週休2日制(シフト制)
■夏季休暇
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■その他休暇(冬季)
福利厚生 ■昇給年1回(5月)
■賞与年2回(7月・12月 ※昨年度実績4.6ヶ月分)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■確定拠出型年金制度
■長期障害所得補償保険
■交通費全額支給
■時間外手当
■出張手当
■家族手当(配偶者:月1万円、子供1人:月5000円、その他の扶養:月3000円)
■役職手当
■社食・食事補助
■社宅家賃補助
■マイカー通勤可(北陸工場、鳥栖工場のみ)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

先輩インタビュー ■規格管理/入社11年目、46歳
前職はスーパーなどに設置されているゲーム機の営業をしていました。規格管理とはまったく縁のない世界で働いていたのですが、丁寧に教えてもらえたのでまったく問題ありませんでした。この仕事で大切なのは規格書にある写真や内容を忠実に再現することです。トッピングの位置もそうですし、食品の重さも同じにしなければなりません。その製造フローを考え、現場に落とし込むポジションなので非常に重要な役割といえますね。とはいえ、そんなに身構える必要はありませんよ。イチから教えていきますので、「仲間と一緒にやりがいのある仕事がしたい」という気持ちがあれば大丈夫です。
教育制度 入社後は配属先となる工場でのOJT研修です。「規格管理の仕事とは?」といった基礎的な部分から、「トッピング指示書の見方」「パートスタッフへの指示の出し方」といった実務的なところまで、先輩スタッフが丁寧に指導します。知識がなくてもスタートできる環境を整えていますので、職種・業種未経験の方もご安心ください。業務の理解度・習熟度に合わせて徐々に仕事の幅を広げていっていただきます。

会社について

株式会社ポオトデリカトオカツ

事業内容 米飯加工食品(弁当・おにぎり・寿司など)の製造販売
チルド加工食品(調理パン・惣菜・サラダなど)の製造販売
設立 1995年6月16日
代表者 代表取締役社長 篠崎 由紀夫
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9000万円/
2119名(2019年3月時点)
313億2900万円(2019年3月期実績)

問い合わせ

株式会社ポオトデリカトオカツ

http://www.portdelica.co.jp/

株式会社ポオトデリカトオカツ

弁当やおにぎりなどの規格管理│昨年の賞与実績は4.6ヶ月分!コンビニなどに並ぶ食品を手がけます。

正社員 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 福井県,大阪府,兵庫県,佐賀県
  • ■大卒以上/日給月給20万0100円~24万円…
応募ページへ 検討リストに追加

「弁当やおにぎりなどの規格管理│昨年の賞与実績は4.6ヶ月分!コンビニなどに並ぶ食品を手がけます。」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療機器・化粧品・食品・CRA関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。