転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年7月10日~2021年8月25日

情報提供元:エン転職

株式会社保健科学研究所

正社員

検査分析スタッフ(水質検査と食品分析を担当) ◎管理職候補/設立66年の老舗検査会社

未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

埼玉県(食品)の新着転職・求人情報

仕事内容

<検査分析を通じて、環境や暮らしを守ります>
臨床検査の受託サービスを提供する先駆け的企業である当社。お任せするのは、自治体や民間企業などから依頼を受ける「環境検査・食品分析」の業務です。

--- 具体的に行なう業務 ---

■検査分析業務
飲料水・プール・浴槽水・事業場排水などの水質検査と、様々な食品の分析を行ないます。まずは依頼書と検査物を確認し、検査項目をシステムに入力。その後、約15種類の自動分析装置を使って20~50項目ほどを調べます。食品の場合は微生物の培養検査が中心。システムに結果を入力したら完了です。

※1日あたりの業務量は、上水検査100件・排水検査20件・食品検査20件ほどです。パートスタッフと手分けして行ないます。数十分で完了する案件から数日かかる案件まで、期間は様々です。

■スタッフ管理業務
検査分析に慣れてから担当する業務です。十数名のパートスタッフのシフト作成や、手順書整備・試薬などの在庫管理・検査機器のトラブル対応などを行ないます。短時間で終わる検査をパートスタッフに任せ、1日以上かかる検査は社員が行ないます。

◎最新の機器を揃えています。
黒字経営を続ける当社は、設備投資にも力を入れています。配属先では、検査機器の約半数を最新鋭の設備に入れ替え予定。現場の意見も考慮して導入が決まるなど、声を届けやすい風土があります。

◎管理職候補として迎えます。
早ければ入社から1~2年目には、管理職待遇へのキャリアアップを予定しています。その際も、検査分析業務から完全に離れるわけではありません。手順の改善や新しい機器の導入による効率化、一般社員のマネジメントなども担うようになります。

この求人のポイント

保健科学研究所は、臨床検査の受託サービスを提供する老舗です。66年の歴史をもち、シェアは国内トップクラス。無借金の黒字経営を続け、経営は安定しています。

この実績をもとに、環境検査や食品分析の分野でも事業を拡大してきました。たとえば、飲料水・プール・事業場排水などの水質分析や、食品の病原微生物の検査などです。法に基づいて必要とされる検査であり、利用者や消費者の関心も高いことから、行政や民間企業からの依頼は絶えません。

実務経験や環境計量士の資格を持つ方は、事業の中核として欠かせない存在です。もちろん、正社員雇用でお迎えします。昇給・賞与・役職手当・退職金といった福利厚生も整えました。平均勤続年数は15年と長く、長期的なキャリアを形成する人が多数。今回も数年内の管理職候補募集ですが、昇格しても分析業務からは離れませんので、ご安心ください。

暮らしに不可欠な「水」や「食」を守るこの仕事。「経験が活きる仕事を続けたい」「知識が必要とされる場所にいたい」…そう願うあなたにこそ、託したいのです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
排水検査または上水検査の実務経験(1年以上)
⇒ 業種経験・雇用形態・ブランクは問いません。学歴不問です。

◎次のような方を歓迎しています。
・経験を活かして、1社で長く働き続けたい。
・勉強したことが活かせる仕事を続けたい。
・経験を活かして、キャリアアップがしたい。

※「環境計量士」の資格をお持ちの方で実務経験が3年以上の方は優遇します。ぜひ「Web履歴書」にご記載ください。
給与 月給20万5000円以上 + 賞与年2回(昨年度実績3~4ヶ月分)

※経験・能力・保有資格を考慮の上、決定いたします。
勤務地詳細 埼玉県鴻巣市天神3-673(当社ラボ)
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)

※一部、8時出勤となる日もあります。月平均の残業は23時間程度(15~30時間)です。
休日 ■週休2日制(月8~9日/日曜+シフト ※シフト調整によっては、土日休みも可能です)
■祝日
■年末年始休暇(4日間)
■有給休暇(初年度10日~最大20日)
■慶弔休暇
■介護休暇
■産休・育休(取得実績あり)

※5日以上の長期休暇取得可能です。
※年間休日は109日です。
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(6月・12月)◎昨年度実績3~4ヶ月分!
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■交通費(月5万円まで)※自宅から2km以上の方は支給。ほか社内規定あり。
■時間外手当
■出張手当
■役職手当
■退職金制度
■出産・育児支援制度(出産祝い金/2万円)
■社内禁煙
■確定拠出年金
■ペンション利用制度
■結婚祝い金
■健康診断
■単身赴任手当
■各種研修制度
■時短勤務制度
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ まずは、パートスタッフのみなさんと同じ業務に取り組んでいただきます。検査分析の手順や機械の使い方などを覚えてください。2~3ヶ月後からは、パートスタッフの方々の管理も担当するようになります。手順書をもとに指示を出して業務を進めてもらったり、質問や相談に答えたりする立ち位置です。

半年から1年ほどでひとり立ちした後、さらに半年~1年ほどかけて管理職にステップアップするためのOJT教育も実施します。検査分析や管理業務をよく理解した社員が指導しますので、マネジメント経験のない方もご安心ください。
保健科学研究所とは 1950年、臨床検査のパイオニアとして『臨床検査センター』を創業。1955年には『株式会社保健科学研究所』を設立し、生化学検査の自動化やオンライン化を果たしてまいりました。現在は北海道~沖縄まで、全国93箇所の営業所、全国51箇所のラボラトリーを保有。厚いグループ基盤を築いています。

経営理念は『検体検査業を通じて国民医療に貢献する当社の資質の向上および職員の研鑚を図ることにより、国民の健康の保持増進に寄与する』こと。この理念に基づき、すべての事業活動において高い倫理観を持ち、社会の負託に応えていく所存です。

会社について

株式会社保健科学研究所

事業内容 1. 各種疾病の原因予防治療方法等の学理及びその応用に関する受託事業
2. 医科学応用製品及び特殊薬剤の製造及び販売
3. 物象の状態の量で計量法で定めるものの計量証明の事業
4. 建築物における衛生環境の確保に関する法律施行規則に定める計量証明事業
5. 介護保険法に基づく居宅サービス事業、地域密着サービス事業、地域密着型介護予防サービス事業
6. 情報処理サービス並びにコンピュータのハードウエア及びソフトウエアの開発、販売、保守事業
7. 動物の飼育、及び卵・肉等の卸売、販売
8. スポーツ・レジャー施設の経営、運営事業
9. 幼児保育・学童保育施設の運営事業
10.前各号に附帯する一切の事業
設立 1955年3月
代表者 代表取締役社長 久川 聡
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

9700万円/
1984名(2021年4月時点)
190億円(2021年3月期実績)

問い合わせ

株式会社保健科学研究所

https://www.hkk.co.jp/

「検査分析スタッフ(水質検査と食品分析を担当) ◎管理職候補/設立66年の老舗検査会社」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療機器・化粧品・食品・CRA関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。