転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年12月2日~2022年1月26日

情報提供元:エン転職

損害保険ジャパン株式会社

正社員

技術調査職員 <社会貢献性のある仕事/年間休日120日以上/賞与年2回:昨年度実績5.65ヶ月分>

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

事故の原因や、当事者の方に必要な治療内容などを明らかにする調査業務を行ないます。保険会社として正しく保険金が支払えるように事実を明らかにすることがミッションです。本人の希望に合わせて、下記いずれかをお任せします。

<医療調査:メディカルインスペクター>
事故で怪我や病気になった方について、病気や怪我の治療歴、今後の治療方針、またどの部分が今回の保険の支払いに該当するのか、などを確認。自動車事故に伴う損害保険の他にも、傷害保険や医療保険、医師賠償責任保険などさまざまなケースに対応します。

■業務の流れ
▼窓口となる担当者と打ち合わせ。今回の調査では、どんな観点を確認するのか、といったことを整理します。

▼主治医の方にお話を聞きます。病気や怪我の状況、治療方針、後遺症の可能性など、さまざまな視点からヒアリング。明らかになった情報は、レポートにまとめた上で社内に提出します。

※10~20件を並行して担当。1件につき平均2週間程度です。

<事故原因調査:オールラインズ・インスペクター>
調査により事故状況を正確に再現して、事故の原因を明らかにします。自動車事故に伴う損害保険の他にも、火災保険や傷害保険、賠償責任保険などさまざまなケースに対応します。

■業務の流れ
▼窓口となる担当者と連携して、打ち合わせからスタート。どの観点での検証が必要かなどをすり合わせます。

▼当事者や目撃者からのヒアリング、事故現場に残された痕跡の確認、ドライブレコーダーや防犯カメラなどを調査。こちらも調査した内容はレポートにまとめた上で社内に提出します。

※月15~20件を並行して担当します。

★常に連携をとりながら動きます
チーム内、顧問医、弁護士…など、社内外での連携が多く、さまざまな観点を取り入れながら事実を明らかにしていきます。

この求人のポイント

どんなに細心の注意を払っていても起きてしまう事故――。そんな万が一の事態やいざというときに“命綱”となる保険を扱っているのが当社です。

今回募集するのは技術調査職員。適正な保険金の支払いを行なうために、事故原因は何か、事故に伴ってどんな怪我をしたのか、どのような治療が必要なのか、といった事故の原因や真相を明らかにしていくのがミッション。

業界内では珍しく、当社ではこのポジションを自社内に設置しています。自社の社員として調査するから、お客様と直接やりとりをしている担当者との連携もスムーズですし、調査職員自身がお客様とやりとりをする機会も多々あります。

だからこそ、「事実を知れてよかった」「これだけ保険金が下りるんですね、安心しました」といったお言葉をいただけることも。事故でどうしたらいいかわからなかった方が、再び前を向けるように支えるやりがいを実感できます。

重要なポジションのため、未経験でも月給33万円以上でお迎え。いざというときに役に立てる社会貢献性の高い仕事に、あなたも携わってみませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 大卒以上
<業種・職種未経験、第二新卒の方、歓迎!>
■大卒以上
■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)

★社会人経験10年以上の方も歓迎します!
給与 月給33万8200円以上
※経験やスキルなどを考慮の上、決定します。
※上記金額にはみなし残業代(20時間分・8万2870円以上)が含まれます。超過した場合は別途支給します。
勤務地詳細 本社もしくは全国の拠点での勤務です。

■本社/東京都新宿区西新宿1-26-1

■各拠点
・北海道/北海道
・東北/青森、秋田、山形、宮城、岩手、福島
・信越/新潟、長野
・北陸/石川、富山、福井
・関東/茨城、栃木、群馬、山梨
・首都圏/東京、神奈川、千葉、埼玉
・中部/愛知、岐阜、三重、静岡
・近畿/大阪、京都、滋賀、奈良、和歌山、兵庫
・中国/広島、鳥取、島根、山口、岡山
・四国/香川、徳島、愛媛、高知
・九州/博多区・中央区などの福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

※初期配属先は、希望を考慮します。それ以降は、全国転勤の可能性があります。
勤務時間 9:00~17:00(実働7時間)
※残業は、月20時間以下です。
休日 【年間休日120日以上】

<休日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年末年始(12月31日・1月2日および1月3日)

<休暇>
■年次有給休暇(最大24日:特別連続休暇5日、指定休暇5日を含む)
■時間単位特別休暇
■リフレッシュ休暇
■慶弔休暇
■ボランティア休暇 など

★5日以上の連続休暇の取得可能
福利厚生 ■昇給年1回
■賞与年2回(6・12月、昨年度実績2回:5.65ヶ月分)
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■社宅制度(規程に従い貸与)
■財形貯蓄
■託児所・育児サポートあり
■時短勤務OK
■在宅勤務・リモートワークOK
■社内分煙
■私服可

★ジョブ・チャレンジ制度
希望のポジションやポストに応募できる社内公募制度で、キャリアを実現するために支援しています。積極的にキャリア形成や能力の開発、専門性の強化に取り組んでいける環境です。そのため将来的には、当社が展開している介護事業や、事故防止のシステム開発などに携わるチャンスもあります。

★社内評価制度
お客様への想いを「SCクレド」として形にしています。実践できている社員を「クレドマイスター」として認定し、表彰状や記念品を贈呈するといった評価制度もあります。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

教育体制 ▼入社後は、5日間程度の座学の導入研修からスタート。その後1ヶ月ほど、OJTを通して、実務に携わりながら業務の進め方などを身につけていきます。

▼一通りのスキルを身につけたら、徐々に業務をお任せ。ひとりだち後でも、社歴やキャリアに合わせたWeb研修などがあります。その他、調査事例や、調査の観点を学んだりする機会もあり、じっくりとスキルアップできる環境です。

★自己研鑽支援あり
企業内大学「損保ジャパン大学」があり、全社員がどこからでも学びを深めることができる環境が整っています。社内外の講師によるオンライン講義の視聴や、少人数制のゼミナールの参加を通して、自身の担当領域を超えた自己研鑽が可能です。
配属部署 未経験スタートの社員が多く、前職は本当にさまざま。元メーカー勤務や営業職、ホテルでの接客など、異業種から転職した先輩たちもたくさん活躍しています。また、福利厚生や休日体制が整っているということもあって、ワークライフバランスを考えて入社を決めたメンバーも。働きやすい職場環境づくりにも力を入れている会社です。

会社について

損害保険ジャパン株式会社

事業内容 損害保険事業
1.損害保険の引受
2.損害調査および保険金の支払い
3.新商品の企画・開発
4.資産運用
5.国際関連事業
6.その他各種事業
設立 1888年10月
代表者 取締役社長 西澤 敬二
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

700億円/
2万3447名(2021年4月現在)
正味収入保険料
2兆1414億円(2021年3月期実績)

問い合わせ

損害保険ジャパン株式会社

http://www.sompo-japan.co.jp/

損害保険ジャパン株式会社

技術調査職員 <社会貢献性のある仕事/年間休日120日以上/賞与年2回:昨年度実績5.65ヶ月分>

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県…
  • 月給33万8200円以上※経験やスキルなどを考…
応募ページへ 検討リストに追加

「技術調査職員 <社会貢献性のある仕事/年間休日120日以上/賞与年2回:昨年度実績5.65ヶ月分>」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

専門職関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。