転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年4月25日~2019年6月5日

情報提供元:エン転職

社会福祉法人ゆたか福祉会

正社員

介護系総合職(生活支援員、就労支援員)◎直近5年間の定着率90%以上|育休取得率100%

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

生活支援員、または就労支援員として、障がいのある利用者さんの支援を行なう仕事です。あなたの適性や希望を踏まえて、配属先を決定します。もちろん、入職後のジョブローテーションも可能ですので、福祉業界における幅広い知識を身につけられる環境です。

【Q.】未経験からでも大丈夫?
【A.】当法人には「研修部」があり、入職後の研修から、そのあと安心して働くための研修までしっかりと設けています。たとえば1年目には、オリエンテーションや合宿研修、中間研修など同期と交流しながら基礎知識を身につけられるようになっていますので、ご安心ください。

<生活支援員って?>
生活施設やグループホームにて、障がいのある利用者さんの身の回りのサポートを行なう仕事です。グループホームでは食事を作ったり、掃除の支援もしながら、ヘルパーさんや病院、作業所との連携を作ったりします。生活施設では、看護師や栄養士、リハビリ職など、専門スタッフの力も借りることができるため、多様な支援が可能です。

◎利用者さんの安心できる生活をともにつくっていくことが大事です。洗濯や、買い物に一緒に行ったりして、少しずつ利用者さんとの距離を縮めていきましょう。

<就労支援員って?>
作業所では、さまざまな障がいをお持ちの利用者さんが、支援を受けながら働いています。そのサポートを行なう仕事です。たとえば、「ビンや缶の回収・選別」「給食づくり」「清掃・洗濯」などを行なっています。すぐに手を貸すのではなく、利用者さんが主体的に出来るような方法を考えることが大事です。

◎障がいのある方にとって、「働くこと」はとても重要。お給料をもらうということだけでなく、自分自身の成長につながったり、社会との関わりを実感できたりして、自己実現を叶えられるのです。

この求人のポイント

障がいのあるなしに関わらず、誰もがその人らしく暮らし、働ける。そんな社会の実現に必要なものは何でしょうか。制度や環境はもちろんのこと、私達は職員の知識や技術も大切だと考えます。

だからこそ私達は、人材が育つ環境を整えることに力を入れてきたのです。たとえば、現場のOJT研修だけでなく、「1年目」「3年目」「5年目」と階層別に分けた研修を考えたり、その時代に求められる知識や技術を学べる講座を年数回開いたり。

そのほかにもキャリアにあわせた知識を学べる研修や、施設ごとに行なう月1回の研修も実施。資格取得の講座も開講しており、スキルアップを応援します。

10年程前に立ち上げた当法人の研修部では、福祉大学の教授をお招きして「これから必要になる知識や技術は何か」を考えてきました。福祉の道を歩むあなたに、そんな優しさいっぱいで、たくさんの人に求められるスキルを授けます。

職員が笑顔で働ける環境があるからこそ、支援サービスの質の向上に繋がる。そう考えているからこそ、あなたが無理なく働ける環境がここにはあります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
高卒以上<職種・業界・社会人未経験、第二新卒、歓迎します!>

◎人物重視のため、未経験でも大丈夫。
◎「福祉業界で腰を据えて働きたい」という方、ぜひご応募ください。
給与 高校卒:月給17万円以上 大学卒:19.2万円以上
◎別途、年2回の賞与(昨年度実績3.2ヶ月分)や扶養手当、住居手当などを支給します。
◎上記金額はあくまで最低保障額。年齢や経験などを考慮のうえ、加給優遇します。
勤務地詳細 名古屋市内(南区、港区、緑区、中川区、熱田区)、北名古屋市、設楽町にある各施設

◎勤務地はその時の求人状況や、適性を考慮の上決定します。
◎詳しくは、当法人HP【http://www.yutakahonbu.com/facility/】をご覧ください。
勤務時間 変形労働時間制(1日平均7.75時間)
◎平均残業時間は月5.4時間です。残業手当は別途、支給します。

<就労支援員/日中事業所>
9:00~17:30

<生活支援員/生活施設・グループホーム>
早番(6:00~14:30)、遅番(13:00~21:30)、夜勤(16:30~翌9:30)
休日 <年間休日110日>
■月9~10日休み(シフト制)
■有給休暇
■特別休暇(結婚、忌引、生理、保育など)
■産休育休(取得実績あり)
■介護休暇の積立制度

~~「30分だけお休みします」もOKです~~
小学6年生までの子どもがいる職員は有給休暇とは別に、保育休暇として年5日分の有給を使用することが可能です。15分単位で使用できるため、「2時間だけ授業参観に行ってきます」「子どもがぐずっているので、15分遅れます」なんて使い方もOK。管理職をはじめ、多くの職員が使用しています。
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(6月、12月)※昨年度実績3.2ヶ月分
■交通費支給(月5万円まで)
■社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

<各種手当>
■残業手当
■扶養手当
■住居手当
■業務手当
■資格手当

<各種制度>
■退職金制度(国共済、県共済の2種加入)
■財形貯蓄制度
■資格取得支援制度
■育児休業制度
■奨学金返済支援制度
■健康診断・産業医制度
■各種お祝い金制度(結婚、出産、入学、資格取得など)

<その他>
■マイカー通勤OK
■私服勤務OK
■海外研修あり
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入職後の流れ 入職後はまず、オリエンテーションなどの研修を受けて、ゆたか福祉会の歴史や業界知識などを学んでいきましょう。その後、初任者研修で、支援にあたっての心構えや、利用者さんへの接し方などを学びます。受講費用は当法人負担です。現場に配属されたら、先輩職員がついて仕事の流れなどを教えていきます。「記録ノート」を用意するので、仕事の中で分からなかったことや学んだことはメモをして、先輩職員に見せてくださいね。

現場に配属された後も、2年目になるまでに「合宿研修」や「中間研修」など、数回の全体研修を行ないます。同じ時期に入職した職員とも交流できるから嬉しいと、職員からは好評です。
研修制度 <階層別研修>
1年目に行なう全体研修だけでなく、「3年目」「5年目」など年次に合わせた研修プログラムを用意しています。そのときのレベルにあわせて、必要な知識・スキルを身につけることが可能です。

<職務別研修>
主任研修や新管理職研修など、キャリアに応じた研修も設けています。マネジメントやメンタルヘルスなどの知識も身につけていきましょう。

<海外研修>
今までは毎年スウェーデンでしたが、今年はベトナムの交流研修に数名の若手職員を送り出す予定でいます。
<その他>
職員全体の研修を年数回行なったり、月に1回施設ごとで研修を実施したりしています。法人内だけでなく、外部の研修も積極的に行なっています。

会社について

社会福祉法人ゆたか福祉会

事業内容 【障害分野】
生活施設(3ヶ所)、グループホーム(32ヶ所)、日中活動系作業所(10ヶ所)、宿泊型自立訓練(1ヶ所)、障害児者基幹相談センター(1ヶ所)、障害児者相談支援事業所(1ヶ所)、ヘルパー事業所(2ヶ所)

【高齢分野】
デイサービス(2ヶ所)、認知症対応グループホーム(1ヶ所)、居宅介護事業所(2ヶ所)
設立 1969年
代表者 理事長 鈴木 清覺
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

社会福祉法人のため、資本金はありません。/
613名(2019年2月時点)
28億5000万円(2018年3月期実績)

問い合わせ

社会福祉法人ゆたか福祉会

http://www.yutakahonbu.com/

社会福祉法人ゆたか福祉会

介護系総合職(生活支援員、就労支援員)◎直近5年間の定着率90%以上|育休取得率100%

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 高校卒:月給17万円以上 大学卒:19.2万円…
応募ページへ 検討リストに追加

「介護系総合職(生活支援員、就労支援員)◎直近5年間の定着率90%以上|育休取得率100%」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

医療・福祉関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。