転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年5月16日~2019年6月26日

情報提供元:エン転職

MIRAI株式会社

正社員

植物工場の設備設計 ◎装置の開発から導入支援まで担当/土日休み

語学 週休2日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

★植物工場を“まるごと”作ります。
国内外において、自社開発した植物工場システムの販売、導入支援などを手がけている当社。あなたには、お客様の要望に合った工場装置の設計や改善などをお任せします。

<植物工場とは>
独自の装置で最適な生育環境を保ち、計画的な植物栽培を可能にする生産システムです。野菜が作りづらい寒冷地のロシアや、環境問題が問題視される中国でも導入。業界で注目を集めている技術です。

<仕事の流れ>
▼基本計画
お客様がどのような生産体制を作りたいかヒアリングし、栽培品種や生産量、また工場の候補地などを決定。さらに作業動線や設備配置、野菜の出荷体制などを話し合います。

▼設計・見積もり
工場のレイアウトプランや見積書を作成。設計や見積内容を踏まえて、見込める利益や生まれるコストについて説明し、事業として成立させるための計画をご提案します。

▼現地視察~出荷
数日出張して工場予定地に入り、建築条件や設備の設置について確認します。その後、協力会社と工事について詳細を打ち合わせ。また、必要な資材などを現地に送ります。

▼施工時の現地支援業務 
現地にて、栽培ラックや照明システムなど、設置や組立方法を作業員にアドバイスします。海外工場の場合も、通訳がいるので会話に支障はありません。

▼試運転~栽培開始
工事完了後、設備を試運転します。検収を終えたら業務終了。その後の運営指導などは別チームが担当しますが、装置の改善など随時アフタフォローも行ないます。

※顧客の工場立ち上げを担う他、自社工場の装置やシステムの改善も担当します。
※チームで取り組みながら、5~10の案件を同時並行で進めます。
※あなたのスキルや希望に合わせて、設計・施工・システム開発など得意な業務からお任せします。

この求人のポイント

植物工場とは、それぞれの植物に適した栽培環境を人工的に作り出す施設のこと。どんな気候でも計画的な生産を可能にする注目の技術です。パイオニアとして業界を牽引する当社は、システム開発から装置の導入支援まで行なってきました。

あなたには、海外工場の立ち上げや、自社工場で稼働している装置の改善をお任せします。10の工場があれば、10通りの設計が生まれる。同じ野菜でも品種ごとに栽培環境は様々ですし、工場の規模や人員体制によって最適な生産システムがあります。だからこそ「Aの素材のほうが低価格だけど、Bのほうが衛生管理がしやすい」など様々なプランを検討し、試行錯誤を繰り返すのです。

栽培スタッフへ装置の改善を相談したり、幹部に直接提案したりと、職種や役職を問わず意見を言いやすい環境。ベンチャーマインドを大事にする組織で、ぜひあなたの意見を聞かせてほしいのです。

あなたが手がけた工場で野菜が育ち、収穫され、世界中の人々の手に渡る未来も遠くありません。日々の仕事で食文化を変える一端を担うこと、体感してください。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<業種未経験、第二新卒歓迎!>
■機械もしくは電気に関する知識・経験がある方
~下記のような経験をお持ちの方などを想定しています~
・工場設備の設計や施工の経験
・機械装置の改造や保全の経験
・制御機器のプログラミング経験 など

★あなたの経験を活かせる業務、やってみたい工程から優先してお任せします。
★PLCプログラムの経験や自動化ライン工程での製造・設計の経験がある方は優遇します。

※ブランク、転職回数、前職の雇用形態などは一切問いません。
※社会人経験10年以上の方歓迎いたします。
※月1~2回海外出張あり。通訳がいるため必須ではありませんが、語学スキルのある方は活かせます。
給与 月給32万円~85万円
※上記金額には、みなし残業手当(60時間分・9万7680円以上)を含みます。超過した場合は、別途支給いたします。
※経験・能力を考慮して決定いたします。

★月収例
月収80万円 45歳(建築業設計関連経験者)
月収50万円 32歳(製造工場経験者)
月収32万円 26歳(製造工場経験者)
勤務地詳細 千葉県柏市青田新田飛地221-1
※転勤はありません。
※月に1~2回海外出張があります。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
※残業は月平均30時間程度です。
休日 <年間休日108日>
■完全週休2日制(土・日)
■年末年始休暇(4日)
■有給休暇 
■慶弔休暇
福利厚生 ■昇給あり
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■役職手当
■交通費(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■出産・育児支援制度
■オフィス内禁煙(外に簡易喫煙スペース有り
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

入社後の流れ まずは工場での栽培作業を体験し、設備をどのように使うか、作業上の使い勝手はどうか…といったことを感じていただきたいと思います。その後、先輩社員のOJTで、仕事の流れを学びましょう。商談や打ち合わせに同席しながら、提案の仕方や設計ノウハウをお伝えしていきます。また、慣れてきたタイミングで海外出張にも同行いただく予定です。

基本的にはチームで取り組むため、1人で仕事を完結させることはありません。あなたのスキルや経験に合わせて仕事をお任せするので、徐々にできることを増やしていただければと思います。
当社の野菜について 当社が生産する野菜は、栽培から出荷まで外気や人の素手に一切触れません。また施設内で栽培するため害虫や異物の混入もなし。そのため最低限の洗浄で使用でき調理時間が短縮できます。もちろん、台風や雪等の気候の影響を受けず安定して収穫できるため、価格高騰時にも安定した価格で提供できます。

また、どの野菜も均一に充分な光を浴びており、葉の大きさや重量あたりの葉の枚数はほぼ同じ。加工時のオペレーションが簡略化でき、可食部が95%以上になるため廃棄費用も軽減。商業利用に最適です。しかも、苦味やえぐみが少なく、甘みのある美味しい野菜たち。子供も喜んでたくさん食べてくれます。

会社について

MIRAI株式会社

事業内容 ■生鮮事業/植物工場における野菜の開発、生産、販売
■装置販売/自社工事運営をベースとした全体システムの開発、販売
■技術支援/工場運営および栽培技術支援

※プロモーション動画はこちらです。
https://vimeo.com/232915617
設立 2015年11月
※創業2004年9月
代表者 代表取締役会長 椎名 吉夫
取締役社長 野澤 永光
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

7550万円/
100人(2019年3月時点/パート従業員含む)

問い合わせ

MIRAI株式会社

http://miraigroup.jp/

MIRAI株式会社

植物工場の設備設計 ◎装置の開発から導入支援まで担当/土日休み

正社員 語学 週休2日 未経験/第二新卒歓迎
  • 千葉県
  • 月給32万円~85万円※上記金額には、みなし残…
応募ページへ 検討リストに追加

「植物工場の設備設計 ◎装置の開発から導入支援まで担当/土日休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

土木・建築関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。