転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年7月26日~2021年9月19日

情報提供元:エン転職

株式会社三輪鋳造所

正社員

鋳造スタッフ ★社会人未経験も大歓迎 ★各種手当あり ★5日以上の連休取得可

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

お客様の依頼に対し、金属加工を行なう鋳造スタッフを募集します。

<鋳造(ちゅうぞう)とは…>
熱で溶かした金属を専用の型(=鋳型(いがた))に流し込み、冷やし固めることで成型する金属加工方法です。使用する型には様々な種類がありますが、三輪鋳造所では砂を固めて作ったを鋳型を使用し加工しています。

<主な仕事の流れ>
▼お客様からの依頼
▼鋳型の作成
お客様から作りたい部品の模型をお借りし、特殊な溶剤を混ぜた砂の中に入れてから模型を取り出し、鋳型を作ります。
▼鉄を流し込む
鉄を高温で溶かし液状にしたものを鋳型に流し込みます。
▼冷やし固める
型をつけたまま冷やし固めて成型します。完全に冷えるまでは半日~1日ほどかかります。
▼型ばらし
時間をおいて固まった製品を鋳型から取り出します。
▼仕上げ
外観がきれいになるよう、表面を削ります。
▼検査
完成品にキズや磨き残しなどがないか、溶かした鉄の配合に誤りがないかなどをチェックします。
▼集荷・納品
お客様先に納品します。
※依頼から納品までにかかる時間は20日前後。急ぎの場合は依頼をいただいてから5日程度で納品することもあります。

★未経験大歓迎!カンタンな作業からスタート
まずは、中子を取り外すなど簡単な作業からお任せします。現場のメンバーが手取り足取り指導しますので、少しずつ対応範囲を広げていきましょう。

★単純だけど奥深い仕事です
作る部品は完全オーダーメイド。鋳型の作成から金属部品の成型・納品まで対応します。どの製品でも作業工程は大きく変わりませんが、鉄の配合ひとつ、鋳型に流し込む方法ひとつで仕上がりに差が出る奥深い仕事です。

この求人のポイント

紀元前4000年頃。メソポタミア文明の頃から人間は金属を液状に溶かし、様々な形に加工し生活に役立ててきました。そんな長い歴史がある鋳造加工を行なうのが私たち三輪鋳造所です。

鋳造の歴史と比べれば、三輪鋳造所の歴史は日が浅いですが、それでも半世紀にわたり、大手メーカーを含むお得意様へ高品質な金属部品を納品してきました。

溶かした金属を型に流し込み、冷やし固めていく。鋳造加工は言葉にすれば単純です。しかし、金属を流し込む型は完全オーダーメイド。完成形となる模型をもとにどうすれば同じ形にできるのか考えながら型を作っていきます。流し方ひとつ、磨き方ひとつで仕上がりに差が出るため、長く働けば働くほど奥深さに気付けるおもしろみがあります。

あなたに教えるのは、この道何十年のベテランスタッフ。指導経験も豊富なため、鋳造とは、という段階から丁寧に指導します。

鋳造加工は紀元前から伝わる技術ですから、今後もなくなることはないでしょう。そんな伝統技術を身につけ、三輪鋳造所の未来を担う人材として活躍しませんか。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
<職種・業種・社会人未経験、第二新卒歓迎!>
◎学歴・ブランク不問!
★人物重視の採用です。

※普通自動車免許(AT限定可)をお持ちの方は歓迎します!
給与 月給22万円以上+賞与年2回
※試用期間中の給与は日給1万円となります。
勤務地詳細 本社/愛知県名古屋市中川区八家町2-53
★マイカー通勤可(駐車場あり)
※転勤はありません!
勤務時間 8:00~17:00(実働7時間45分、休憩1時間15分)
※残業は月20時間程度。繁忙期は月30~40時間発生することもありますが、繁忙期は定時退社が可能です。
休日 ■週休2日制(土・日)※月1回の土曜出勤あり
■GW休暇(5日)
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■交通費規定支給(月9000円まで)
■社宅(契約アパート)あり
■皆勤手当
■家族手当(配偶者:月5000円)
■退職金制度(勤続3年以上の方が対象)
■マイカー通勤可(駐車場あり)
■作業着支給(1着目の作業着、安全靴、保護具など)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署と教育制度 あなたと一緒に働くのは、50代前後のベテランスタッフと外国人技能実習生。この道何十年というベテランも多いため、わからないことは気軽に聞いてください。実際に自分の目で見て、手を動かしながら覚えていくことができるため、すぐに感覚をつかめるはずです。

会社について

株式会社三輪鋳造所

事業内容 ■模型や砂を使った鋳型製作業務
■金属の熔解業務
■製品の成型・仕上業務
■検査と積込・出荷業務
設立 1961年3月
代表者 代表取締役 三輪 資幸
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1600万円/
10名(2021年6月時点)
1兆9200億円(2020年12月期実績)
3兆2500億円(2019年12月期実績)

株式会社三輪鋳造所

鋳造スタッフ ★社会人未経験も大歓迎 ★各種手当あり ★5日以上の連休取得可

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 愛知県
  • 月給22万円以上+賞与年2回※試用期間中の給与…
応募ページへ 検討リストに追加

「鋳造スタッフ ★社会人未経験も大歓迎 ★各種手当あり ★5日以上の連休取得可」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

半導体・医療機器・電気・製造関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。