転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2024年2月26日~2024年3月24日

情報提供元:エン転職

株式会社青楓館

正社員

教員◆将来は校長にキャリアアップ可能/教免不要/個性を尊重した教育を手がける通信制高校サポート校

週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

兵庫県(教育)の新着転職・求人情報

仕事内容

青楓館高等学院は、個性を育てる教育を行う「通信制高校サポート校」です。生徒の成長スピードは非常に速いので、入社1日目から、生徒が「追いかけたくなる背中」を目指しましょう。

……具体的な業務……
■1on1
生徒一人ひとりと対面もしくはオンラインにて毎日1on1を実施。1人あたり約30分で、1人の教員で約25名の生徒を担当します。話す内容は生徒によってさまざまで、生徒の精神状況に合わせて話す内容が異なります。

■PBL
「問題解決型学習」「課題解決型学習」と言われる学習法で、生徒が興味のある既存のプロジェクトや部活動に参加。プロジェクト等の種類は多岐にわたり、企業や行政とタッグを組んで取り組んでいるものも。自らの発案で立ち上げる「マイプロジェクト」もあります。

■その他
業務に付随する社内外とのメール対応や生徒の保護者対応、レポートの確認等も行います。また、外部講師を招いて「投資部」等の部活動の対応も実施。当学院だからこそ、生徒の学習面以外でも手厚くサポートができます。

★1on1とPBLの具体的な内容は【1on1の裏側】【PBLのプロジェクト例】欄をご確認ください!

……1日の流れ……
09:00 出社・メール確認や生徒の出席確認等
10:00 授業(月曜:生徒会、校舎設計/火曜~金曜:1on1、生徒見回り)
12:00 お昼休憩
13:00 授業(月・火・木曜:PBL/水曜:ゲストスピーカー・特別授業/金曜:1on1)
15:00 生徒対応やレポート確認、打ち合わせ、部活対応等
18:00 退社

……入社後の流れ……
当学院のメソッドが詰まった動画にて、学院の方針や教育の特徴等を掴みます。その後はまず、1on1の同席からスタート。1日目から“先生”として、生徒と接することになります。

この求人のポイント

――その質問に、私たちは「NO」と言いたい。

日本の子どもの学力は、国際的に見てもトップクラス。ですが日本の経済成長率は、下から数えたほうが早い。――これが一体、何を意味しているでしょうか。正解は簡単です。必要とされる教育と経済に、乖離が起こっているのです。

私たちが目指すのは、今後10年で「新しい教育の王道をつくる」こと。右にならえの教育には、もう終止符を打たなければなりません。必要なのは、「子どもの個性」を最大限引き出し、社会で通用する「才能」を開花させる教育です。

だから当学院の子どもたちは、学校の制服を自分たちでデザインします。校舎の設計図や家具選定もイチから行います。企業とタッグを組んで商品を開発します。行政と連携して空き家問題に取り組みます。

どのプロジェクトも、主体は子どもたち。校長先生は、子ども一人ひとりと毎日1on1を実施したり、プロジェクトをサポートしたりすることが役目。いや、一番は子どもが憧れる背中を見せることです。

日本を世界一の教育大国にするには、あなたの力が必要です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■青楓館高等学院のビジョンに共感している方
◎教員免許状や特別な資格、スキルは不要です。

<下記のような方、歓迎です>
□教育業界に新たな風を吹かせたい方
□子どもと関わることが好きな方
□社会人経験を別のフィールドで活かしたい方
給与 月給40万円~
※給与は経験や能力を考慮して決定します。
勤務地詳細 【本校舎】兵庫県明石市相生町2-5-8 J/1BLD 3F
◎転勤なし。U・Iターン歓迎です。
◎リモートワークも相談可能です。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
◎残業は月20時間以内です。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■年次有給休暇
■年末年始休暇(5日)
■夏季休暇(5日)
■GW休暇(3日)
■産前産後休暇
■育児休暇
■慶弔休暇
※年間休日100日
福利厚生 ■昇給
■交通費支給(全額支給)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(全額支給)
■書籍購入費補助
■出張手当
■オフィス内禁煙
■服装自由(私服可)

<青楓館高等学院Q&A>
【Q】どんな学校?
企業や行政と連携を図った「プロジェクト型学習」などに取り組み、生徒が自ら学校の制服や校舎をデザインする“一風変わった”学校です。

【Q】生徒数は?
2023年設立でありながら、わずか1年で約100名規模になりました。2期生目の問い合わせもかなり多くいただいており、5年で1000人、10年で数万人規模にまで拡大できればと考えています。

【Q】職員数は?
女性のパートスタッフ4名と、女性の正社員2名、校長の計7名と中心に関わります。他にもボランティアや業務委託のスタッフが90名近く在籍しており、年齢層は20~30代が中心です。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

1on1の裏側 生徒一人ひとりに個性があるからこそ、その時々の精神状態に合わせたコミュニケーションをとることが大切です。青楓館高等学院では、1on1をフェーズごとに分解し、可視化しています。

▼コーチング/問い80%、アドバイス20%
「企画しているプロジェクトは順調?」「イベントに芸能人呼びたい?」といった“問い”が中心の会話を行います。

▼メンタリング/聞く80%、アドバイス20%
「レポート課題は終わった?」「友達はできた?」といった話題を中心に、生徒の話を聞くことをメインにやり取りします。

▼カウンセリング/聞く100%
教員からのアドバイスは一切行いません。生徒が抱える悩みに、しっかり寄り添いましょう。
PBLの例(他にも数多くあります) 「答えのない問い」を追究し、社会に役立つ喜びを感じてもらうことを目的としています。

▼地方創生PJT
大学との空き家活性化プロジェクトや行政との町おこしプロジェクト、企業との島づくりプロジェクト等、現場で起きている課題に対する改善策を見つけ、地域に貢献します。

▼淡路PBL
淡路島が抱える「若手流出問題」の課題に対して、まずは実際に町の方にインタビューすることからスタート。若者が集まりやすいカフェの経営等について提案しています。

▼楓杯PBL
「楓杯」は、青楓館高等学院が開催している「生徒が学期末に行う成果報告会」。個々やチーム単位でプレゼンをし、優秀者には豪華特典も。その運営を生徒自身が行っています。

会社について

株式会社青楓館

事業内容 青楓館高等学院の運営
設立 2022年
代表者 岡内 大晟
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

100万円/
4名(2024年2月時点)
6000万円(2024年3月期実績)
2000万円(2023年3月期実績)

問い合わせ

株式会社青楓館

https://seifukan-gakuin.com/

「教員◆将来は校長にキャリアアップ可能/教免不要/個性を尊重した教育を手がける通信制高校サポート校」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

保育士・教師・塾講師関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。