転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年8月8日~2019年9月11日

情報提供元:エン転職

国際情報マネジメント有限会社

正社員

編集ライター ◎著名人×経営者の対談や、コラム記事を制作 ◎年間休日131日!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

企業情報誌『COMPANY TANK』または自社Webメディア『B-plus』に掲載するインタビュー記事・コラムのライティング・編集をお任せします。文章の書き方、画像の編集方法などはイチから教えていくので、ご安心ください。

<『COMPANY TANK』『B-plus』について>
日本企業のうち90%以上を占めると言われている中小企業。その経営者にスポットをあて、俳優や元スポーツ選手、ミュージシャンなどの著名人との対談形式でインタビュー記事を掲載し、躍進企業を応援するコンテンツです。『COMPANY TANK』は隔月出版、『B-plus』は毎週記事の更新を行っています。

また、仕事に役立つ情報を発信するコラム記事も掲載。編集ライター同士が出し合ったテーマに基づいて、取材・撮影・執筆まで一貫して担当できます。

<基本的な仕事の流れ>
仕事のメインはインタビュー記事の編集・執筆。どちらのコンテンツも、基本的な流れは共通です。コラムも合わせ、月15本~30本ほど制作します。

▼対談の音声データと方向性の申し送り資料を外部ライターに渡し、文字起こしを依頼。
▼企業の魅力が伝わるよう、見出しや段落を考えながら記事を仕上げます。
▼画像データの加工・レイアウトの調整。
▼完成した記事を元に、クライアントと共に修正作業を行います。
▼記事の内容がかたまったら、誤字脱字がないかチェック。
▼完成データを印刷会社へ納品・システムへ入力して、作業完了です。

★専門用語が多い記事のため、誰が読んでも意味が伝わるように言葉を噛み砕くことが重要です。分かりやすく、魅力も伝わる文章のコツを身につけていきましょう。

この求人のポイント

■書いていて、面白いと思える記事を担当したい…
ライターになれれば内容は何でもいい、という訳ではありませんよね。執筆には面白さがないと。それなら、ぜひ当社でインタビュー記事を書いてみてください。

当社の企業情報誌『COMPANY TANK』、Webメディア『B-plus』に掲載しているのは、企業経営者の想いを語るインタビュー記事です。インタビュアーには、俳優や元スポーツ選手・タレントを起用。酸いも甘いも経験した著名人だからこそ聞き出せる「ビジネスの本質」に触れる面白さは、当社にいる編集ライターの特権です。

■自分のアイデアを、記事にしたい…
フォーマット通りの仕事に不満を抱くのも、ライターあるある。それなら、自分で記事の企画から手掛けませんか?

当社のライターは、コラム記事も執筆します。「仕事に役立つ」をテーマに企画を立て取材をして記事を作ります。3~4名の少人数体制だからこそ。企画を形にする醍醐味も味わえますよ。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
学歴不問<業種・職種未経験の方、第二新卒歓迎!>
■社会人経験のある方
└取材も行うため、ビジネスマナーや敬語など、社会人として基本的なコミュニケーションが取れる方を想定しています。

<書くことが好きな方なら、ぜひご応募ください!>
ライター経験がなくても、「ブログ記事などを書くことが好き!」という方なら大歓迎!仕事で使う文章の書き方は、入社後にしっかりお伝えします。まずはあなたの熱意をアピールしてください!
◎ライター経験のある方、ブランクがある方も大歓迎です!
給与 月給20万円以上
※上記は月20時間分の固定残業手当(27,700円)を含んだ金額です。超過分は別途支給します。
※試用期間中も同様の給与です。
勤務地詳細 編集局/東京都三鷹市下連雀3-19-18
◎転勤はありません。

<編集ライターが、落ち着いて創作できるように>
一軒家を丸ごと借り切って、編集局として使用しています。静かな環境で、ライティングに集中してくださいね。
勤務時間 9:30~18:30(実働8時間)
休日 ■完全週休2日制(土曜・日曜)
└ 年に3回、大型連休前に土曜出社があります。(夏季休暇、GW、年末年始)
 その後、大型連休につなげる形で、代休を取得していただきます。
■祝日
■GW休暇(7~9日)
└2019年度:4月28日~5月6日(9日間)
■夏季休暇(7~9日)
└2019年度:8月11日~8月18日(8日間)
■冬季休暇(10~13日)
└2019年度:12月22日~1月3日(13日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
■産前産後・育児休暇 ※取得実績あり!

★年間休日131日!
★飛び石連休はまとめてお休みとなるので、大型連休が非常に充実しています!
福利厚生 ■昇給年1回(6月)
■賞与年2回(7月・12月)
■通勤手当(上限月3万円)
■時間外手当
■家族手当
■職能手当
■役職手当
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■普通傷害保険
■退職金制度
■定期健康診断
■パソコン1人1台貸与
■私服勤務OK(社内にいるときは、私服で勤務しています)
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

取り扱うコンテンツ ■『COMPANY TANK』
“挑戦する人”の背中を後押しする雑誌として創刊。日本経済を支える中小企業経営者や個人事業主の方々にスポットを当て、時代の最前線でビジネスに挑み続ける理由や姿勢、成功の要因に迫ります。著名人をインタビュアーに迎え、ビジネス現場から生の情報を発信。経営者の皆様と、一歩を踏み出したい読者様を応援しています。

■『B-plus』
「仕事を楽しもう!」。そんな想いから生まれたWebマガジンです。各界の著名人への独占取材、こだわりのライフスタイルの提案、大手企業からベンチャー企業まで幅広い経営者の経営哲学、ビジネスに役立つ情報など、仕事を楽しむための情報が詰まっています。
編集部のメンバー 当社の編集部は10名体制。『COMPANY TANK』『B-plus』のチームに分かれて記事を制作しています。編集部のメンバーを紹介します!

■未経験・入社1年/男性
編集の仕事をイチから学べる環境があり、書籍制作の全行程に携われます。先輩との距離も近いので気軽に質問できます。やる気がある方にはどんどん新しい仕事を任せていきますから、熱意ある方をお待ちしています!

■経験者・入社7年/男性
前職では、物流業界紙の記者兼営業として活躍。面倒見の良いタイプの男性です。「“仕事を楽しむ”がコンセプトのメディアなので、働く人にも楽しんで仕事をしてほしいですね。意欲がある方をしっかり育てますよ」。

会社について

国際情報マネジメント有限会社

事業内容 ■躍進企業応援マガジン『COMPANY TANK』の出版
■仕事を楽しむためのWebマガジン『B-plus』の運営
■Webコンテンツの企画・制作
■インターネット事業
■編集・制作受託ほか
設立 1990年11月
代表者 代表取締役 八木 阿津子
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

600万円/
31名
4億円(2018年5月期実績)

国際情報マネジメント有限会社

編集ライター ◎著名人×経営者の対談や、コラム記事を制作 ◎年間休日131日!

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給20万円以上※上記は月20時間分の固定残業…
応募ページへ 検討リストに追加

「編集ライター ◎著名人×経営者の対談や、コラム記事を制作 ◎年間休日131日!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。