転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年10月17日~2019年11月20日

情報提供元:エン転職

有限会社ヴュー企画

正社員

書籍の編集スタッフ(著者・監修者さがしから、納品までを担当) ◎未経験歓迎!

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

〈お任せするのは?〉
書籍・ムックなどの編集をお任せします。取引先は「幻冬舎」など有名出版社がメイン。趣味・実用の幅広いジャンルを手がけられます。基本的に1人1冊の本を担当し、8ヶ月から1年かけて納品へと進めていきます。案件の開始時期をずらしながら、1年で5~6冊の本を担当します。入社後、まずはアシスタント業務から始まりますので、ご安心ください。詳しくは下記の【入社後の流れ】の項目をご覧ください。

〈仕事の流れは?〉
▼1ヶ月~2ヶ月目:出版社から依頼がきたら、スタートです。大枠のテーマをもとに、どんな内容にするのかを考えて目次を作っていきます。同時に、最適な著者または監修者を検討します。誰をアサインするのかは、版元と相談後に社内の会議で決定します。

▼3ヶ月~4ヶ月目:依頼が承諾されたら、著者本ならば執筆依頼、監修者本ならばライターへ原稿依頼を行います。またこの間に、本のコンセプトに合ったデザイナーやイラストレーター、フォトグラファーを探しておきます。

▼5ヶ月~7ヶ月目:いよいよ実務制作の始まりです。原稿整理→初校出し・戻し→再校出し・戻し→三枚出し・戻しと実務作業を繰り返し本の質を高めていきます。この期間で、デザイナー、イラストレーターと一緒に仕事を進めます。

▼8ヶ月目:誤字脱字がないよう最終文字校正をして納品できたら、完了です!

〈将来的には?〉
本の企画案を出していくことができます。当社では出版社に定期的に企画を持ち込んでいます。企画が通って、そのまま編集を手がけられた実績もたくさんあります。月に1回のペースで企画会議を開いているので、アイディアを自由に出してみましょう。自分の考えたものをカタチにできるチャンスです。

この求人のポイント

あなたは『編集』に、どんなイメージをお持ちですか?完成した原稿のチェック?誤字脱字の確認?…実は、それだけではありません。当社の編集は、1人で1冊の本を担当します。手がけるのは資格・美容・スポーツ・ビジネス書といった、趣味・実用の書籍。8ヶ月~1年もの時間をかけて、じっくりと1冊の本をつくっていきます。

▼まずは、詳細を考える…与えられたテーマで詳細を考えることから始まります。アウトラインとなる目次をつくり、テーマにそった著者に依頼・交渉します。

▼次に、チームを結成する…デザイナー等のクリエイターにも依頼し、制作チームを結成。依頼する人により印象が大きく変わるので、慎重に決める必要があります。

▼いよいよ、制作開始…あなたが指揮をとって、完成へと導きます。決めたコンセプトを認識のズレがないように伝えて、スケジュールを組んで進捗を管理します。

そして最後に、原稿チェックや文字校正。ようやく商品が世に出ていくのです。ゆくゆくは、自分のアイディアをテーマとして、本づくりをするチャンスもあります。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
〈職種・業種未経験、第二新卒歓迎!〉
■本が好きな方
※ジャンルは問いません。
※読書が趣味の方、歓迎です!

下記のような方は歓迎いたします!
◎社内外の人とコミュニケーションを取りながら仕事を進められる方
◎書籍編集の経験がある方、あるいは書籍でなくとも編集経験がある方
◎本の企画から販売されるまでの流れが分かる方
給与 月給25万円~30万円
※上記金額には固定残業代(60時間・81700円以上)を含みます。超過分は別途支給いたします。
勤務地詳細 東京都千代田区神田三崎町2-11-9 石川ビル4F
※転勤はありません。
勤務時間 10:00~19:00(実働8時間)
※残業時間は月平均22時間ほどです。日によってバラつきがあるため、定時で帰宅できる日もあります。
休日 〈年間休日120日!〉
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(3日)
■年末年始休暇(7日)
■有給休暇
■慶弔休暇
■特別休暇
■産休取得実績あり
※5日以上の連続休暇も取得可能です!
福利厚生 ■昇給 年1回(4月)
■賞与 年2回(6・12月)※昨年度実績1.5ヶ月
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当
■服装自由
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

代表・柴田より 私はもとより本が好きで、編集者を目指して出版の専門学校に通っていました。卒業後は、隔月発行のインテリア雑誌や企業のPR誌、書籍の編集を経験して、当社を立ち上げることに。ジャンルを絞ることなく幅広く経験してきたことを活かし、当社においてもビジネス・美容・資格などお取引先からの幅広い要望に応えていることが強みです。私自身、代表になってからも編集の仕事を続けており、編集者歴は今年で35年目になりました。だから、現場で働く人の気持は分かっているつもり。困ったときには私や先輩の編集者に遠慮なく相談してください。
入社後の流れ まずはおおよそ半年間は今社内で進めている本のアシスタントを経験していただきます。いきなり担当を持って1人で進めていく、ということはありませんのでご安心ください。先輩の編集者について、一連の仕事の流れを横で見ながら学んでいきましょう。企画から納品までの流れを先輩と一緒に経験することで、スムーズに実務に移ることができます。あなたをサポートする体制は整っていますので、困ったことがあれば何でも聞いてくださいね。

会社について

有限会社ヴュー企画

事業内容 ■書籍、雑誌、ムックなど出版物の企画、編集、制作、執筆
■WEBコンテンツの企画、編集、制作、執筆
■広告宣伝制作物、会社案内パンフレットなど各種情報媒体の企画、編集、制作、執筆
設立 2000年12月
代表者 代表取締役 柴田 周作
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

300万円/
8名(2019年10月現在)
1億3100万円(2019年7月期実績)
1億2300万円(2018年7月期実績)

問い合わせ

有限会社ヴュー企画

http://www.viewkikaku.co.jp

有限会社ヴュー企画

書籍の編集スタッフ(著者・監修者さがしから、納品までを担当) ◎未経験歓迎!

正社員 週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給25万円~30万円※上記金額には固定残業代…
応募ページへ 検討リストに追加

「書籍の編集スタッフ(著者・監修者さがしから、納品までを担当) ◎未経験歓迎!」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。