転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

13の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2019年11月11日~2019年12月15日

情報提供元:エン転職

株式会社日本シネ・サービス

正社員

映画やCMの撮影現場スタッフ ◎賞与年3回、月8~11休み

未経験/第二新卒歓迎

仕事内容

撮影用照明器具や電源車などをレンタルしている当社。ロケ現場へ機材を運ぶだけでなく、撮影中も機材にトラブルがないか見守り、撤収作業まで担当します。映画やTVCMのロケ地に同行し、撮影をサポート。映像制作には欠かせない存在です。

【具体的な仕事の流れ】
▼準備
事前に担当する映画やTVCMなどの撮影スケジュールが振り分けられるので、倉庫にある照明機材やケーブルなどの動作確認をしながら準備します。

▼撮影現場へ移動
電源車や機材車に乗ってロケ現場まで移動。遠方への出張もありますがフェリーなどを使って移動するため、運転時間は長くても往復4時間程度です。

▼撮影準備
ロケ現場に着いたら、機材を下ろし撮影用の照明機材などのセッティング、電源車のケーブル配線などを行ないます。

▼撤収作業、次の現場へ移動
撮影中は撮影のサポートや、その間に次の現場までのルートを確認するなど準備。撮影が終わると機材を撤収し、機材車に積み込んで、次の現場へ移動します。

※CMは1日~5日程の撮影日数で、映画だと40日~半年程度かかります。
※撮影同行の仕事がない時は、現場で不備が起こらないよう倉庫内で機材のチェックや整理を担当。

【ロケーションクルーの醍醐味】
★長期ロケでスタッフや俳優たちと絆
映画の場合、撮影期間も長く、俳優、照明スタッフ、撮影スタッフ、美術スタッフ、演出スタッフなど30名~100名ほどと一緒に行動します。撮影中にも助け合い、顔見知りになることも。力を合わせて作品を作り上げたクランクアップの瞬間は、感動の涙を流す人もたくさん。苦楽を共にした戦友のような一体感があります。別の現場でまた一緒になることも。打ち上げも、感動を共にする最高の時間です。

この求人のポイント

華やかな仕事の裏には、必ず裏方がいるもの。映画の世界も同じです。この仕事は、まさに裏方。映画に使う撮影用照明器具などをロケ現場へ運び、撮影前のセッティングを行ない、機材にトラブルがないか撮影中も見守る役割です。

しかし映画には欠かせない一人。映画は繊細で照明の当て方次第で表情や雰囲気、印象がまるで違ってくるもの。そのため、あらゆる対象、カット、シーンで照明機材を調整する照明スタッフのサポートが欠かせないのです。

機材はたくさん種類があるので、扱い方も機能も異なり、シーンごとで使う機材が頻繁に変わります。操作方法や機能などを最大限に活用できるようにアドバイスをしながらセッティングします。ロケ中はずっと現場に同行し、長期ロケになれば40日間現場にいることもあります。

決して脚光を浴びることはありません。世の中に名前が知られているわけではありません。それでも俳優や監督と同じように、映画を一緒につくっているひとり。映画のエンドロールに名前が出るのはそのあらわれです。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 学歴不問
【社会人・職種・業種未経験、第二新卒、歓迎!】
※ご入社後に普通運転免許・中型運転免許を取得していただくことも可能です。
※学歴やブランク、転職回数、今までの雇用形態は不問です。フリーターや正社員として働いたことがない方もぜひご応募ください。
給与 月給20万2440円以上+残業代は100%+各種手当
★上記に加え、年2回の賞与(+特別賞与)があります。
★手当を充実させています。詳しくは「福利厚生」の欄をご覧ください!
★経験・能力・年齢を考慮し、決定します。
★試用期間中の給与は、時給1155円以上となります。
勤務地詳細 本社/東京都調布市富士見町4-27-1
★転勤はありません。全国へのロケ出張があります。
★U・Iターン歓迎
勤務時間 9:00~18:00(実働7.5時間/休憩1.5時間)
休日 ■シフト制(月8日~11日)
■年末年始休暇(7日 ※12月29日~1月4日)
■有給休暇
■特別(慶弔)休暇
☆年間休日108日以上
福利厚生 ☆充実の手当をご用意しています!
■昇給年1回(7月)
■賞与年2回(6月・12月)
■特別賞与(業績による)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■家族手当(配偶者:月1万円、子ども:月1万円)
■住宅手当(上限3万円/月)※当社規定による
■結婚・出産祝い金(各1万円)
■残業手当 ★100%支給!
■靴・制服など貸与あり
■更衣室、休憩室完備
■退職金制度
■再雇用制度あり
■昼食・残業食事代補助
■出張手当
■駐車場完備(早出の場合のみ)
■資格取得補助制度(免許などの取得費用を補助)
■海外研修あり(最新機材の勉強のため展示会に参加可能)

☆食事補助制度あり
昼食で頼めるお弁当の割引や、19時半以降残業する場合の食事補助を行っています。「生活費を抑えることができる」と、一人暮らしの社員にも、家族持ちの社員からも好評です!
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

ご入社後の流れ まずは先輩が運転する車の助手席に座ったり、自分が運転する車の助手席に先輩に座ってもらったりして、運転を覚えていきます。ロケにも同行し、機材の搬入方法や配線のコツなどを把握しましょう。大体2ヶ月程度経ったら、ドライビングテストを受けていただき、合格したら一人だちとなります。

2ヶ月の試用期間中に撮影現場に参加したスタッフもいますし、構内作業で機材の名前を覚えることからスタートした人もいます。あなたの能力や知識に応じて成長できる環境です。

将来的には様々なキャリアから選択できます。ドライバーとして道を極めるのも良し。管理職としてマネージメントに挑戦するも良し。技術部やメンテナンス部への異動も可能です。
ロケーションクルーの醍醐味 ★一般の方がなかなか行けない場所でのロケも!
撮影する場所は映画やCMによって様々です。最高の「画」のために、普段はなかなか行けない場所で撮影をしたり、美しい絶景が見れたり。地方ロケでは、ご当地グルメや温泉をスタッフたちと巡る時間も楽しいひと時です。

会社について

株式会社日本シネ・サービス

事業内容 ■映画、ドラマ、CM撮影用の電源車と機材車のレンタル
■映画、ドラマ撮影用の照明機材のレンタル
設立 1995年11月1日
代表者 代表取締役 野本 明宏
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
23名
3億7700万円(2019年4月期実績)

問い合わせ

株式会社日本シネ・サービス

http://www.japan-cine.com/index.html

株式会社日本シネ・サービス

映画やCMの撮影現場スタッフ ◎賞与年3回、月8~11休み

正社員 未経験/第二新卒歓迎
  • 東京都
  • 月給20万2440円以上+残業代は100%+各…
応募ページへ 検討リストに追加

「映画やCMの撮影現場スタッフ ◎賞与年3回、月8~11休み」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。