転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

7の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2021年2月22日~2021年4月4日

情報提供元:エン転職

株式会社ワークテクト

正社員

建築照明デザイナーのアシスタント ★未経験歓迎|有名建築を中心に手がけます

語学 週休2日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

「建築照明」の分野に特化し、有名建築の照明デザインを手がける当社。銀座・和光、インターコンチネンタル横浜Pier8、ハイアットリージェンシー瀬良垣、ザ・リッツ・カールトン京都、日本平ホテル、コンラッド大阪、Galaxy Harajukuといった建築物に携わった実績あり。世界に通用する実績を持つデザイナーを目指せます。

《まずはアシスタントとして基礎を学びます》
デザイナーはシニアデザイナー・デザイナー・アシスタントデザイナーの3つに分かれています。まずはアシスタントデザイナーとして、先輩のサポートを通じ知識を学びましょう。

◎資料作成
施主へのプラン提案資料を作成します。シニアデザイナーが固めたコンセプトに対し、物件の立地や周辺環境、その建物の構造や歴史にいたるまで、詳細に調査。シニアデザイナー・デザイナーのディスカッションに参加し、具体的なデザイン像を共有。イメージ写真などを使用しながら、PowerPointで資料を作成。大型のプロジェクトになると1回で50~60枚程度の分量です。

◎図面作成
施主側のデザイナーから空間の図面をもらい、デザイナーが考えた演出や使用する照明器具などをレイアウト。AutoCADで製図します。

◎イメージ図の作成
Photoshopを使い、空間内の照明効果を図示します。

◎現場監理
工事スタート後、デザイナーと月1回程度現場を訪問。進捗の確認や仕上がりの監修を行ないます。

※ほか、Excelを使用した電気容量の計算や見積もり作成、クライアントとのメール・電話対応業務等も担当。海外のクライアントとのやりとりもあるため、英語スキルをお持ちの方は活かせます。(週1で英会話スクールを社内で開催中)
※最短3年でデザイナーへステップアップが可能。【キャリアパス】欄もご覧ください。

この求人のポイント

私たちは、感性だけで照明デザインを考えることをしません。数値を吟味し、ロジックを組み立て、一つひとつの光の効果を検証する。ある意味、“理系”的な考え方で照明をデザインしてきました。仕事を共にするのは、国内外の超一流デザイナーや建築家。建築照明のプロフェッショナルとして、世界を舞台に活躍します。

大きなプロジェクトに名を連ねるデザイナーになるまで、未経験スタートでも最短3年。事実、新卒入社の先輩は3年目にしてザ・リッツ・カールトン日光のプロジェクトに参画。プロジェクトを最上流で指揮するシニアデザイナーのもと、自分の考えや意見も発信しながらデザインを描いていきました。早期にこうした経験を積むチャンスが豊富に掴める環境なのです。

まずスタートは、製図や事務作業でデザイナーをサポートするアシスタントから。先輩たちがどのように光を操り、その場所にどんな体験や想い出を灯すのか――その思考回路を学んでいきます。今はまだ、憧れでも構いません。この仕事に心惹かれる方を待っています。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 高卒以上
《職種・業界未経験、第二新卒歓迎》高卒以上

■以下スキルすべてをお持ちの方
・AutoCADでの製図
└扱っていたモノの仕様や規模、図面の種類等は不問。

・Photoshopでの画像処理
└実務経験や扱っていたデータ・作業内容は不問。

・基本的なPC操作スキル
└Word・Excel・PowerPointの基本的な操作ができればOKです。

★Illustrator/DIALux evoのスキルをお持ちの方、優遇します!
★「イチから一流デザイナーを目指したい」「デザイナーとして誇れる仕事をしたい」といった意欲をお持ちの方、歓迎します。
★空間・インテリアデザイン等の経験(建築学科等で勉強した経験でもOK)、英語スキルをお持ちの方は活かせます。もちろんブランクがあっても構いません。
給与 月給25万円~30万円+賞与
※経験、能力などを考慮し、決定いたします。
※上記月給には固定残業代として3万円以上(月20時間分)を含みます。時間超過分は別途支給いたします。
※3ヶ月の試用期間中の給与は【月給18万円~】となります。残業は基本ありませんが、発生した場合は残業代を全額支給いたします。
勤務地詳細 《Japan Office》
東京都港区東麻布2-26-7第二松坂ビル

※転勤はありません。
勤務時間 10:00~19:00(実働8時間)
※残業は月30~45時間程度です。
休日 ■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW
■夏季休暇
■年末年始休暇
■有給休暇
■出産休暇
■育児休暇
福利厚生 ■給与改定年1回(5月)
■賞与年1回(10月)※業績による
■交通費全額支給
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■私服勤務OK
■英会話レッスン
└日常的に海外のクライアントとのやりとりがあるほか、社内には外国籍のメンバーも。週1回の頻度で、社内でレッスンを開いており、継続的に英会話スキルを磨けます。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

配属部署 Japan Officeに照明デザイナーは5名。これまでアシスタントデザイナーとして在籍していたメンバーがデザイナーへステップアップしたため、アシスタントデザイナーはいません。うち1名が外国籍ですが、日本語は不自由なく使えます。外出が多いためなかなか全員が揃うことはありませんが、普段からフランクにコミュニケーションを取り合っています。
キャリアパス 入社後は3ヶ月間の研修を実施。プロジェクトの進め方やソフトの使い方を覚えたら、アシスタントデザイナーとして先輩のサポートに入ります。様々なプロジェクトに携わりながら、先輩からデザインの考え方を学んでいきましょう。

シニアデザイナーが考えた、全体のコンセプトや構成をもとに実際にデザインや仕様を考えていくデザイナーへの昇格までは最短3年。シニアデザイナーと名前を連ね大型案件にも参加できます。ちなみに、デザイナーからシニアデザイナーへ昇格するにはさらに2年ほどかかる見込み。じっくりと実務の中で腕を磨き、一流のシニアデザイナーを目指してください。

会社について

株式会社ワークテクト

事業内容 ◆照明デザインコンセプトの確立
◆現状照明調査
◆天床伏照明配置図及び配線図の作成
◆照明器具資料の作成
◆照明調光制御システム図の作成
◆照明器具容量表/負荷表及び配線リストの作成
◆現場設計監理
設立 1996年1月
代表者 代表取締役社長 金田 篤士
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1000万円/
9名(2021年1月現在)
1億3700万円(2020年9月期実績)
1億1400万円(2019年9月期実績)

問い合わせ

株式会社ワークテクト

http://www.worktecht.com/

「建築照明デザイナーのアシスタント ★未経験歓迎|有名建築を中心に手がけます」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。