転職情報を探すなら大手求人サイトの募集情報を一括検索できる ニフティ転職

毎日更新

8の転職サイトからまとめて検索!自分に合った仕事がみつかる転職サイト

情報掲載期間:2023年11月27日~2024年1月7日

情報提供元:エン転職

株式会社ライセンスアカデミー

正社員

編集スタッフ◆進路情報誌などを制作します/年間休日120日/賞与年2回/未経験からでも活躍できます

週休2日 年休120日 未経験/第二新卒歓迎

こちらの転職情報は、現在募集を停止しております。

他にも、たくさんの転職情報をご案内しておりますので、ニフティ転職トップページからお探しください。

東京都(クリエイティブその他)の新着転職・求人情報

仕事内容

あなたには、進路情報誌や新聞の制作をお任せ。基本的には複数名で1媒体を担当し、場合によっては並行して何冊かを受け持ちます。企画~納品まで一貫して担当できるため、裁量をもって活躍できる環境です。

<刊行物について>
大学・短大の動向や入試・キャリア情報に特化したタブロイド紙、また高校生向けの進路相談会で配布される各種情報誌など、年間200種類以上の進路・進学情報誌や新聞系媒体を発行しています。また、高校教員や大学の入試・広報担当職員、研究者向けに『大學新聞』も発行しています。

<具体的な仕事内容>
▼企画
基本的には、担当する制作物の既存企画をお任せ。新たに企画を立ち上げることも可能で、営業担当者によりもたらされる市場動向や教育行政、マスメディアの情報からヒントを得て企画を考えることが少なくありません。

▼取材
大学の教授や業界のトップなど、普段は話す機会がない方にも取材ができます。企画によっては取材対象者を編集スタッフがピックアップしたり、人選~アポイントメントまで行ったりします。

※月に2~3回の出張取材が発生することがあります。基本的には泊りがけの出張はなく、ひとり立ちまでは複数名で動きます。

▼広告制作・広告進行
まずは、大学などの広告主と原稿のやり取りが仕事のメインとなります。

▼執筆
取材に基づく原稿作成のほか、特定のテーマに沿った執筆作業が生じることがあります。自分が考えた企画では、一定のルールのもと、柔軟に書き起こしていただいてOKです。

---*仕事のポイント*---
★さまざまな情報をフラットに扱います!
従来的な入試偏差値などに関係なく、幅広い大学の情報をフラットに扱います。高校生はもちろん、教員や研究生が読む媒体もあるため、専門性の高い制作物を手がけることができます。

この求人のポイント

――と言っても、決して過言ではないのです。

高校生の進路相談会や就職イベントなどで配布される進路情報誌。それらは、生徒や学生が進学先や就職先を決める時のきっかけの一つになります。あなたには、そんな進路情報誌の編集スタッフとして、企画~納品までを一貫してお任せします。

取材やライティングはもちろん、企画を立ち上げることも可能。過去には、自分の好きな声優やパンダの飼育員に取材をしたスタッフ、現地の魅力を体験して記事にするために北海道を訪問したスタッフもいます。最近では、沖縄復帰50年の際に、沖縄と本土の教育の違いに関する特集を企画したスタッフもいますよ。

教育やキャリアに関する制作物を手がける当社は、高校生や大学生、また個別大学や専門学校、企業に関するさまざまな情報を扱い、多様な価値観を尊重していることが特徴の一つ。「まずは制作物を手に取ってもらうことが大切」という考えもあるため、編集スタッフは自由に企画を考えられるのです。

情報誌の制作を通して、高校生の進路や夢に貢献できる。そんな仕事です。

募集要項

雇用形態 正社員
応募資格 専門卒以上
専門卒以上/職種未経験歓迎/業種未経験歓迎/第二新卒歓迎

■専門学校卒以上
■基本的なPCスキル(問題なくタイピングができるレベルを想定しています)

---*意欲重視の採用をします!*---
編集や制作に対する意欲があれば、未経験からでも活躍できます。教育分野や進路情報誌に興味・関心をお持ちの方は、その意欲を自己PRや職務経歴書でしっかりアピールしてくださいね。
給与 月給24万2825円以上
※上記金額は固定残業代(20時間分/3万2825円以上)を含みます。

※超過分は時間外手当を別途支給します。
※給与は経験やスキルを考慮して決定します。
勤務地詳細 ■東京本社/東京都新宿区百人町2-17-24
★転居をともなう転勤はありません。
勤務時間 9:00~18:00(実働8時間)
休日 <年間休日120日>
■完全週休2日制(土・日)
■祝日
■GW休暇(暦通り)
■夏季休暇(5日)
■年末年始休暇(9日)
■慶弔休暇
■有給休暇(初年度10日)
└5日以上の連休も取得可能です!
■介護休暇
■産前・産後休暇(全社で現在13名が取得中)
■育児休暇(全社で現在13名が取得中)
福利厚生 ■昇給年1回(4月)
■賞与年2回(7月・12月)
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限月5万円)
■時間外手当(固定残業超過分を追加支給)
■役職手当
■家族手当(配偶者:月2万円、子1人につき:月5000円)
■定期健康診断
■保養所(那須、鴨川、新潟/使用料は無料)
■資格取得支援制度(業務上必要だと所属長が判断した場合、会社からの補助あり)
■財形貯蓄制度
■社内勉強会
■オフィス内禁煙
■退職金制度
■育児制度完備(時短勤務OK)
■部活動支援制度(ゴルフ部など/活動費の半額を会社が負担)
■社員食堂(ゆめいろカフェ/ワンプレートランチは400円)

---*全国の高校生の進路決定を支えます!*---
情報誌や新聞は、進路選択に悩む高校生たちにとって、情報を収集し選択肢を広げるための大切なツールです。これからの時代を担う若い世代へ貢献できる喜びを感じられます。
会社からの
メッセージ
-

PR・特記事項

20代の若手スタッフが活躍しています! 配属部署では、20代の若手を中心に29名が活躍中。勤続20年近いベテランスタッフも在籍しており、先輩の出身学部や経歴も実にさまざまです。部署内は落ち着いた雰囲気で、制作や校正などの業務にも集中できる環境です。

人間関係も良好で、年齢に関係なく協力しながら制作に取り組んでいます。時にはプライベートで一緒に出かけることも。風通しの良い職場なので、あなたもすぐに馴染めますよ。
先輩がしっかりサポートします! 入社後はまず、先輩が担当している情報誌や新聞を部分的に担当。誌面作成や編集業務、印刷の流れを実践的に学びます。約3ヶ月~6ヶ月間は、先輩のサポート役として業務に携われるので、未経験の方もご安心ください。特別なスキルがなくても、入社後に身につけることができます。

業務に慣れてきたら、ページ数が少ない情報誌や新聞の制作を担当。徐々に取材もお任せしますが、いきなり1人で行くなんてことはありません。しばらくは先輩が同行し、慣れるまでしっかりサポート。ひとり立ち後も、困りごとがあれば気軽に頼ってくださいね。

会社について

株式会社ライセンスアカデミー

事業内容 ■進路ガイダンスの計画・実施
■留学説明会の計画・実施
■大學新聞、進路新聞の編集・発行
■進路情報誌の編集・発行
■書籍の編集・発行
■進路情報サイトの管理・運営
■学生募集コンサルティング事業
■学生募集アウトソーシング事業
■進路情報研究センター事業
■日本語学校、語学教室事業
■ホテル事業
■求人求職情報サービス事業

【厚生労働大臣許可】
■有料職業紹介事業:13-ユ-304807
■一般労働者派遣事業:派 13-304813
設立 1980年
代表者 代表取締役 白田 康則
上場分類 非公開
従業員数 -
PR・特記事項

【「企業データ」】

1400万円/
390名(2023年11月時点)
60億8492万円(2023年3月期実績)

問い合わせ

株式会社ライセンスアカデミー

https://recruit.licenseacademy.jp/

「編集スタッフ◆進路情報誌などを制作します/年間休日120日/賞与年2回/未経験からでも活躍できます」と似た転職・求人情報から探す

職種
勤務地
業種
特徴

クリエイティブ関係の職種から転職・求人情報を探す

先頭へ

毎日更新

複数の大手転職サイトから求人情報をまとめて掲載。
ご希望の条件で「まとめて検索」をして、自分にピッタリの求人情報を探すことができます。